ニュース
リアルタイム翻訳機能搭載

Googleの完全ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」が日本でも発売へ

Googleは、海外で先行して発売した完全ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を日本市場に投入することを発表しました。12mmドライバーによる高音質なサウンドに加え、通話時のクリアな音声、リアルタイム翻訳機能など、Googleならではの視聴体験をもたらす製品になっていると言います。公式サイトの販売価格は20,800円(税込)。2020年8月20日より発売開始です。

「Google Pixel Buds」がようやく日本で発売へ

「Google Pixel Buds」がようやく日本で発売へ

生まれ変わった「Google Pixel Buds」

Googleは、2017年に、イヤホンジャックを廃止したスマートフォン「Pixel 2」とともに、ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds」を発売しました。ただ、左右のイヤホンがケーブルでつながっていたため、完全なワイヤレスイヤホンではなく、Googleアシスタントの連携機能や音声翻訳機能など独自の機能を搭載していたものの、先行して発売されていたアップルの初代「AirPods」の人気にはかなわず、影に隠れる形になりました。日本では発売もされなかったため、大きな話題にはなりませんでした。

それから2年後の2019年10月、Googleは「Pixel 4」とともに第2世代の「Google Pixel Buds」を発表。2020年4月にアメリカで発売され、ようやく日本でも発売が決まったというわけです。

新しい「Google Pixel Buds」は、左右が独立した完全ワイヤレスイヤホンです。デザインはミニマルで、カラーはClearly White、Almost Black、Quite Minの3種類。数千人の耳をスキャンして快適な装着感を追求し、固定用のアーチにより運動時などでも外れにくい設計です。イヤホン片方の重量は約5.3g。これに加えて、IPX4等級の防水仕様になっているため、雨天時の使用や、運動時に汗をかいても問題なく使えるでしょう。

イヤホンは、内部に「Google Pixel Buds」専用に設計された12mmドライバーを搭載する密閉型。再生周波数帯域は明らかにされていませんが、低中高音域がバランスよく聞こえると言います。密閉型とは言え、空気孔を備えており、耳への圧力を軽減しつつ、周囲の音が聞こえやすくなっているとのことです。

外音取り込み機能は搭載されていないものの、「アダプティブサウンド」という機能を取り入れています。これは、周囲の環境音を検知し、ノイズが激しいときは音量を上げ、静かなときには設定したボリューム幅で音量を調節してくれるというものです。突発的な音ではなく、持続的に鳴る音に合わせるため、この機能により突然音量が変わるということはないと言います。

音声通話に関しては、2基のマイクと音声加速度センサー(声の振動や音のする位置を検出)を活用し、特定の音を増幅、減衰させるデュアルビーミング技術を採用。ノイズや風の音を軽減し、ビデオ会議などでも使えるクリアな音声通話が可能とのことです。

「Google Pixel Buds」のおもな特徴

「Google Pixel Buds」のおもな特徴

このほかにも、 ケースから出したらスマートフォンと自動で接続する「Fast Pair」、ワイヤレス充電(ケースのみ)などに対応。イヤホン単体での動作時間は最大5時間(音楽再生時)。ケースとの併用で最大24時間。また、ケースでイヤホンを10分間充電すると、最大2時間の音楽再生が可能とされています。

「Google Pixel Buds」のユニークな点は、「Googleアシスタント」との連携機能にあるでしょう。タッチ操作などをすることなく、「OK, Google」と話しかけるだけで「Googleアシスタント」が起動します。

また、初代から引き続き「リアルタイム翻訳」機能を備えているのも大きな特徴です。「OK, Google 英語を通訳して」と話しかけると、「Google翻訳」が会話モードで起動。自分の音声は「Google Pixel Buds」とペアリングしたスマートフォンなどのデバイスからデフォルト設定の言語に、相手の音声は「Google Pixel Buds」から選択した英語に翻訳されます。対応言語は日本語、英語を含めた40言語です。

「Google Pixel Buds」はGoogleストア、au、ソフトバンクのほか、家電量販店にて2020年8月20日より発売されます。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る