「写ルンです」は、昭和61年(1986年)7月1日に発売が開始された、レンズ付きフィルム。誰もがカンタンに写真を撮れるカメラとして愛され続け、今なお販売されている超ロングセラーです。そんな「写ルンです」が、今年で発売30周年を迎えました!
富士フイルムは、30周年を記念した「写ルンです 30周年アニバーサリーキット」を50,000本の数量限定で販売開始。27枚撮りの「シンプルエース」をベースにしたキットで、初代「写ルンです」のデザインをモチーフにした着せ替えカバーなどが同梱されています。価格はオープンですが、実売価格は1,000円程度になっているようです。
発売初日の今日、この限定キットをゲット! さっそく初代モデルに着せ替えてみました。
これが「写ルンです 30周年アニバーサリーキット」のパッケージです
キット内容は、「写ルンです シンプルエース27枚撮り」(左)のほか、「写ルンです」小冊子(中央上)、「写ルンです」専用フィンガーストラップ(中央下)、初代「写ルンです」のデザインをイメージした30周年記念着せ替えカバー(右)
シンプルエース27枚撮りに、初代「写ルンです」のカバーを着せてみました。懐かしい感じです!
初代モデルは110フィルムを採用し、フラッシュも非搭載でしたね
上から
背面
小冊子の裏は「写ルンです」クイズになっています
体力勝負ならそこそこ強い編集部デスク。カメラやAV家電を中心に製品のレビュー記事を担当しています。撮られるのは苦手ですが撮るのは好きです。