子供の頃、なわとびでやってた人いるんじゃない? 回して、跳んで、ダンスして♪新感覚スポーツトイをやってみた!

片足でなわとびを回して跳ぶアノ遊びが、進化していた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者が小学生だったころ、特に女子たちだったでしょうか、なわとびを結んで片足の足首あたりに引っ掛けて回し、リズムよく跳んでいたアレ。名前はなんて言うんでしょうね。そのアレはウン十年の時を経て「ステッピー (Steppy)」なる名前で世の中に残っているとのこと。さっそく入手してレポートです!

ステッピーがこちら。

ずいぶんポップな箱です

ずいぶんポップな箱です

かわいらしいデザインですね

かわいらしいデザインですね

足を通す輪があり、回る先端もデカくなってる! ゴムでできているので、ちょっと柔らかいです。実はスイッチが付いており、ONにするとなんと、光る!!!

暗い部屋で光らせてみました

暗い部屋で光らせてみました

夜にやったらちょっとカッコいい、近未来的かもしれません(十分注意して遊びたいですね)。原理は昔と変わりません。さっそくやってみました。えぇ。まずは子供たちに協力を仰いでです。彼らは初めて見るこのステッピー、キャッキャいいながら遊び始めました。

最初はあまり上手にはいきません

その場で跳べず走り出す。

ステッピーのことは忘れたのか(笑)

ステッピーのことは忘れたのか(笑)

というか、なんでしょう、この原風景を見ているような光景は。

全然うまくいかない。でも懐かしい光景

全然うまくいかない。でも懐かしい光景

懐かしい。一気にさんじゅ……、いやウン十年前のことを思い出します。

徐々に感覚をつかめたようで、ピョンピョンとリズムよく跳んでいます。非常に楽しそう。私もこの懐かしい感覚で当時を思い出しながら跳んでみよう!

………。

簡単にずっと跳んでいられると思っていた自分が馬鹿でした。
タイミングが合わない。
回るスピードについていけない。
足に絡み付く。
転びそうになる…。
息が切れる。

完全に運動不足が露呈したのでした…。一方の子供は、要領を得るのが早いですね。最初はおぼつかない様子でしたが、すぐにタイミングが合うようになり、楽しそうに遊び始めました。

子供はすぐに跳べるようになりました

せっかく光らせた時の様子を収めようと、夜の公園でも遊んでみました。

キラキラしていて近未来的!

キラキラしていて近未来的!

ファイヤーダンスでも見ているような感じです

ファイヤーダンスでも見ているような感じです

動画も撮ってみました。

光らせて跳んでみると、これはこれでキレイです

公式サイトでは、よりハードなダンス、遊び方が紹介されています。音に合わせた、いろいろな技があるようです。小学校では授業でダンスも習うようですし、これはいいかもしれません!!

最近の子供たちは、ずいぶんとハイカラな遊びをするようになったものだ、とついついつぶやいていました。ステッピー、なかなか楽しく遊べそうなおもちゃでした。

びーいーぴー

びーいーぴー

おいしい食べ物、楽しく食事ができそうなものに興味あり。気になったら、値段や大きさ、ニオイは二の次。とりあえず調査。ときには体を張ったレポートも厭わない、アラフォー2児の父。

製品 参考価格
ステッピー (Steppy) 1,058円〜2017年1月17日 11:45 現在
このエントリーをはてなブックマークに追加
おもしろグッズ最新記事
おもしろグッズ記事一覧
2017.1.17 更新
ページトップへ戻る