【これハマる!】サッカー選手も愛用してるという健康グッズ「足ゆび元気くん」を使ってみた。

冷え性の改善に。足指をググッと広げるグッズが痛気持ちいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

この季節、足先が冷えるという方は多いんじゃないでしょうか? 僕もその1人。なんでこんなに冷たくなるんだろうと思って調べてみたところ、血流が悪くなっていることが原因の1つのようです。なんでも、現代人の足指は窮屈な靴を履くことによって変形していて、どんどん弱くなっていっているんだとか。足指の柔軟性を取り戻して血流をよくするためには、ストレッチが有効。そんな時に役立つアイテムを見つけました!

「足ゆび元気くん」

「足ゆび元気くん」

これは、足の指一本一本をしっかりと開いてくれる商品です! 足指をストレッチすることによって、血流の回復はもちろんのこと、外反母趾や浮き指予防、さらにはケガ対策やバランス感覚の向上、疲労回復にダイエットにもなど、さまざまな効果が期待できるんだとか。サイズはS(20.5〜24.0cm)、M(23.5〜27.0cm)、L(26.0〜29.5cm)の3種類。基本的にSは女性用、Mは男性用、Lは特に足の大きい人用といった感じです。僕は今回Lを選びました。また、硬さはソフトとハードの2種類。初めての人はソフトから使ってみて、慣れてきて物足りなく感じたらハードを使うといいみたいです。

使い方は簡単、指を一本一本穴に入れていくだけ。といっても、僕の場合は薬指と小指が内側に入って縮こまっているので、頑張って広げないと入りません!

このままじゃ入らない…

このままじゃ入らない…

靴を履いていると、どうしても足の先が窮屈になってしまうって証拠ですね。足の小指付近なんて、固まってるし! しっかりと一本一本を広げつつ指の付け根まで装着すると、指が真っ直ぐシャキーンと伸びます! ちょっと痛いけど、この感覚、気持ちいいかも! あんまり痛くてつけられない場合は、お風呂上りとかに少しずつ慣らしながら入れてみてください。

しばらくつけていると、じんじんと温かさを感じます! こうやって体の末端をストレッチすることで、血流がよくなってきているってことですね。

筋まで浮き上がってますね

筋まで浮き上がってますね

最初は付けるだけでも痛いと感じると思いますが、慣れてきたら、つけたまま歩いたり、指を握ってみたりしてみましょう。今回はにぎにぎ運動をしてみます。指にグッと力を入れて丸めて…

足の指を丸めてます

足の指を丸めてます

パッと脱力する!

思い切り足の指を伸ばします

思い切り足の指を伸ばします

こうすることで更に血流がよくなります!これを何回か繰り返した後に元気くんをとると、ドゥワーっと血液が流れていくのがわかります。この寒い時期、冷え性の方には改善になるアイテムかもしれませんね! 現代人の足は想像以上に弱体化しているので、最初は指を全然開けないかもしれませんが、しばらく続ければ元気くんをつけていなくても開くようになりますよ!テレビを見ながらでもできるから、時間がないという方にもいいと思います〜^_^

習慣化することで、冷え性やむくみの改善だけでなく、足の柔軟性が高まってスポーツでのケガ対策にもなります。さらに、足裏のクッションとなるアーチ機能が高まったり、外反母趾などの足のトラブル予防になったりもするんだとか。1日5分でいいから、毎日続けたいですね。

ソフトタイプはほどよい固さ

ソフトタイプはほどよい固さ

また、足ゆび元気くんは水分を吸収しない作りになっていて、水を弾きます。なので、お風呂でお湯に浸かりながら使用ができるほか、汚れたら洗うこともできるんです。冷え性にお悩みの方はもちろん、足指を開けないという方も、人間本来の足の機能を取り戻すために、ぜひ一度足ゆび元気くんをお試しあれ。



■松藤和成
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kznr18/
プロフィール:http://talent.platinumproduction.jp/matsufujikazunari

松藤和成

松藤和成

製品 参考価格
足ゆび元気くん 2,700円〜2016年12月7日 11:47 現在
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活お役立ち最新記事
生活お役立ち記事一覧
2016.12.9 更新
ページトップへ戻る