赤城乳業の冒険はどこまで続く?!

今度こそおいしい…? ガリガリ君「メロンパン味」を実食!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな寒〜い季節ですが、皆さまにご紹介したいアイスがあります。グダグダと長い口上は不要、まずはどうぞこれをご覧くださいな。

ガリガリ君 メロンパン味

ガリガリ君 メロンパン味

メロンパン味。

メロンパン味です、皆さん。

Melon pan!

Melon pan!

「ガリガリ君」といえば、知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。販売元である「赤城乳業」の主力製品で、1981年から現在にいたるまで人々に愛され続けている、あまりにも有名なアイスキャンディーですね。私も大好きです。毎年買います、梨味。

そしてこのガリガリ君、“あまりにも冒険的過ぎる”フレーバーを生み出し続けていることでも有名ですね。皆さまも「コーンポタージュ味」や「ナポリタン味」、はては「クレアおばさんのクリームシチュー味」などが記憶に新しいと思います。
特に「コーンポタージュ味」は発売と同時に話題が話題を呼び、一瞬で品薄に追い込まれ実質販売中止状態にまでなりました。私食べてないんですよ、あれ。無念です。

しかしとがりすぎた戦法が諸刃の剣となったか、前作「ナポリタン味」はなんと3億円近くもの赤字を出してしまったそうです。さ、さんおくえん。そんな赤城乳業さんが雪辱を果たすため(アイスだけに)発売したのが今回の「メロンパン味」なんだそうな。

食べる前に、ディテールを観察してみましょう

ごていねいな三層構造

ごていねいな三層構造

分類は「アイスミルク」

分類は「アイスミルク」

熱心なアイスファンの皆さまならご存じでしょうか? アイスには「乳固形分・乳脂肪分の割合」によっていくつか表示名に違いがあります。

アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)
アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)
ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
氷菓(上記以外)

例外はありますが、基本的に上に位置するほど高級アイスとなる傾向がありますね。みんなの憧れハーゲンダッツなんかは、まごうことなきアイスクリームです。

ちなみに、私たちが普段目にするスタンダードな「ガリガリ君」の分類は氷菓。
少しぜいたくな味わいがウリの「ガリガリ君リッチ」はそのほとんどがラクトアイス。
ちなみに前作「ナポリタン味」もラクトアイスだったようです。

しかし今回のメロンパン味は、もうワンランク上の「アイスミルク」。こんなところからも、赤城乳業さんの本気が感じられますね。

次に原材料を見てみましょうか。

まあまあアイスらしい成分表示なのでは…?

まあまあアイスらしい成分表示なのでは…?

「クッキー」がちょっと目を引くものの、おおむね普通のアイスといった感じでしょうか? 「ナポリタン味」の原材料が「トマトゼリー、トマトペースト、鶏肉、豚肉、香辛料…」などなどいろいろツッコミどころ満載だったことを思い起こすと、ずいぶんとその…常識的な印象です。

ちなみにこちらがホンモノのメロンパンの成分表示

ちなみにこちらがホンモノのメロンパンの成分表示

結構「本家メロンパン」の再現度も高い印象です。

ご託はここまでだ! 実食!

さあさあ、アイスは眺めて楽しむものではない。眺めるのはこのへんにして、いざ★実食でございます。

開封

開封

!?!?!?
開けた瞬間にふわっとバターの香りがしました…。アイスの袋を開けたらバターの香り…。これは新体験…。

ぱっと見はまあ、普通のアイスキャンディーですが

ぱっと見はまあ、普通のアイスキャンディーですが

かじると…

かじると…

!?!?!?
メロンパンです。皆さま、メロンパンの味がします。ひええ、なんたる再現度。食べながら原稿を書いているのですが、驚きのあまり一度「ペロンマン」とタイプミスしました。

普通においしいです。外側のサクッとした部分が食感よし、食べるとふわっと口に広がるバターの風味、カスタード味の氷は、最初「どんなもんじゃ?」と思っていましたが美味でした。

頭の中が混乱してきたので、凍らせたメロンパンと食べ比べてみます。

カタっ!

カタっ!

結論から申し上げて、メロンパンは凍らせて食べるもんじゃないです、皆さま。硬いしパッサパサだし風味は落ちるし全然おいしくないです…。これはガリガリ君のほうが上ですね。なんかますます混乱してしまいました。

ちゃんと両方完食しましたよ。ごちそうさまです

ちゃんと両方完食しましたよ。ごちそうさまです

結論。「ガリガリ君メロンパン味」、普通におすすめできます。私大好きです、コレ。
皆さまもスーパーやコンビニで見かけた際にはぜひお手に取ってみてくださいな!

いいモノ調査隊員K

いいモノ調査隊員K

「音楽とゲームとおいしいご飯があれば大体しあわせ」な編集ライター。インテリア、キッチン、雑貨方面を中心にいいモノをご紹介していきます。人間♂と猫♂と共同生活中。

製品 参考価格
ガリガリ君 メロンパン味 2,847円〜2017年2月15日 11:58 現在
このエントリーをはてなブックマークに追加
グルメ最新記事
グルメ記事一覧
2017.3.23 更新
ページトップへ戻る