アディダス オリジナルスの「NMD」は、近年における同社を代表するスニーカーシリーズ。 「マイクロペーサー」「ライジングスター」「ボストンスーパー」という3つのアーカイブの各ディテールを融合してクラシック感を出しつつ、先進のシームレスアッパーと「BOOST」ソールを搭載した、まさにアディダスの過去と未来をつなげる1足です。そんな「NMD」シリーズに今シーズン加わった「NMD_V3」から、早くも「GORE-TEX」を搭載した最新モデル「NMD_V3 GORE-TEX」が登場しました。
「NMD_V3 GORE-TEX」(品番:GX9472)。公式サイトでの販売価格は22,000円(税込)
本モデルのベースは、印象的なプラグパーツを継承しながら、半透明のヒールクリップの搭載やミッドソールのTPUアップデートにより洗練された、フューチャリスティックな「NMD_V3」です。アッパーには撥水性のあるテキスタイルとラバーをコンビネーションで構成し、ライナーには防水・通気性にすぐれた「GORE-TEXメンブレン」を搭載。シューズ内をドライにキープすることで、さまざまな環境で快適な履き心地を提供してくれます。なお、マッドガードにはしっかりと「GORE-TEX」のロゴも配されています。
シューズのライナーには「GORE-TEXメンブレン」を採用し、シューズ内のドライな環境をキープ
マッドガードには「GORE-TEX」搭載の証しであるロゴをオン
「NMD」シリーズの特徴であるミッドソールのクッショニングテクノロジー「BOOST」はもちろん搭載。着地の衝撃を次の1歩の推進力に変えてくれます。また、この素材は温度による影響を受けにくいので、雨や雪、太陽の日差し、風など、あらゆる天候下ですぐれた反発力を維持してくれます。
さらに、本モデルでは着脱可能なストラップも付属。シューズのアクセサリーとしてはもちろん、靴から取り外してバッグなどに付けるのもアリですね。
ミッドソールには同社ランニングシューズでもおなじみのクッショニングテクノロジー「BOOST」を採用。さらに本モデルでは、そのオーバーレイにTPUのケージを設け、安定性を強化しています
着脱可能なタグが付属
本モデルは、「NMD」独自の近未来的ルックスと「GORE-TEX」ロゴが相性バッチリですね! また、温度に左右されない「BOOST」ミッドソールと防水・通気性にすぐれた「GORE-TEX」アッパーにより、汎用性がよりいっそう高められているのもポイント。雨で濡れた冬の路面などでも快適に履けるので、これからの季節にピッタリです。
オールブラックでまとめたクールなルックスは、秋冬のさまざまなコーディネートにマッチ!
●取材協力/アディダス オリジナルス
ファッションを中心にさまざまな雑誌やWeb媒体で執筆を行っているエディター/ライター。なかでもスニーカーに特化し、年間400本近くのスニーカーレビュー記事を制作している。