いいモノ調査隊
どうしよう、バーで出会った女性から「お便り」が…

絶対開けちゃう! “いけない中身”が見えてる封筒で妄想が…

深夜のバーで偶然の出会い…

ため息しか出ない山のような書類の片づけがひと段落すると、深夜残業に疲れた体を癒やすため、友人が経営する神田のバーで1杯やってから帰るのが日課だ。
ここのハイボールには氷が入っていない。冷蔵庫でキンキンに冷やした、グラス、ウイスキー、ソーダが三位一体となって混ざり合う音色を楽しめる。俺が宇宙一うまいと思うハイボールが五臓六腑に染み渡る頃には、口から出てくるのはため息でなく、愚にもつかないジョークに変わっている。

彼女と出会ったのはそんな、いつもの夜のことだった。

まるで映画の主人公になってしまったような気持ちになった。上品で知的な笑顔に強気な性格とやさしさが同居する。誰に似てるかって? 女優や芸能人に例えるなんて彼女に失礼な話だ。ひと目で恋に落ちてしまった俺にはそんなことはどうでもいい。それ以上に、彼女の連絡先を聞き出そうと必死だった。

友人によると、いつもの彼女はもう少し早い時間に同じ男性と来ることが多いという。なぜその夜、彼女がこんな遅い時間まで1人で飲んでいたのかは、今は聞かずにおこう。だいたいの想像はつくが、すっかり心を奪われてしまった俺にとっては関係ないことだ。
彼女とのたわいない会話の中で、彼女の趣味や性格が少しずつ見えてくる。お互いに、もうすぐ終電車が出発してしまうというそんなとき、彼女がくったくない笑顔でこんなことを言った。

「私の大好きなキャラクターを当ててくれれば、連絡先を教えてあげる。明日から4通の手紙をあなたに送るわ。それをヒントに私が大好きなキャラクターを当ててみて」。

ぽかんとあっけにとられていた俺に追い討ちをかけるように彼女はこう続けた。
「もう1つ、ヒントをあげる。これは、愛がなければ成り立たないの」。
1週間後の同じ時間にもう一度会うことを約束して、その日は別れた。お酒と彼女に酔った俺は、その夜はすぐさまベッドで横になった。
朝めざめると、昨日のことは夢のように思えてならなかったが、俺のスマホには1週間後のアポイントがしっかりと登録されていた。

彼女から最初に届いたのがこの手紙。なにやらパンティらしきものが入っている!?

彼女から最初に届いたのがこの手紙。なにやらパンティらしきものが入っている!?

続いて届いたのがこれだ。菓子のようなものが入っているぞ。これは手作りクッキーか?

続いて届いたのがこれだ。菓子のようなものが入っているぞ。これは手作りクッキーか?

さらにこんな手紙も届いた。かなりの大金のようだ。このお金にどんな意味が…

さらにこんな手紙も届いた。かなりの大金のようだ。このお金にどんな意味が…

最後に届いたのがこの手紙だった。名刺と手紙が入っているが、彼女が書いたものだろうか。ほかの手紙にはなかった消印のようなキスマークも気になる

愛がなければ成立しないのは何?

彼女から届いた手紙を前に、俺は途方にくれていた。パンティや菓子がどうすればキャラクターにつながるんだ? お金や名刺は??? 彼女との約束の日時はいよいよ明日に迫っているが頭の中はかすみがかかったように真っ白だ。
俺は、藁(わら)をもつかむ気持ちで、友人のバーを訪ねてみた。何かヒントがあるかもしれない、いや、もしかしたら彼女がこっそりと友人に答えを告げているかもしれない。
友人といつものたわいない会話が始まると、俺の期待はいつもの宇宙一のハイボールとともに一瞬で消え去ってしまった。彼女もあれ以来ここに来ていないらしい。やるせない気持ちを友人に打ち明けた俺は、彼女が言った2つ目のヒントを思い出した。

「これは、愛がなければ成り立たないの」。

もう一度やり直しだ。自分にそう言い聞かせつつ、手紙を並べながら、いろいろキャラクターの線から考えてみた。芸能人か、いやキャラクターだから芸能人じゃない、するとアニメや映画、ゲームに絞られる。パンティ(PANTIES)のPと菓子(KASHI)のKの2つのアルファベットが一瞬脳裏をよぎった。
ポケモン? いやピカチュウ? でもこれではお金(MONEY)のMや名刺(NAMECARD)のNとうまく組み合わない。PKMNはポケモンの略称としては不自然だ、PKMNに「愛がなければ成り立たない」がどう関係してくるのかがわからない…。
それから、どれくらいの時間が過ぎたのだろう。俺はようやくヒントの意味を理解した。「愛がなければ成り立たない」。ポイントは愛(I)だったんだ。

すべてのなぞが解けた。約束の日に俺は彼女の連絡先をゲットすることができた。その後、俺たちは付き合うことになった。ただし、今の俺は彼女が大好きなキャラクターのような状態だ。「引っこ抜かれて あなただけについていく」、そう、俺はあのバーで彼女に引っこ抜かれたんだ。そして俺は、彼女に決して愛してくれと言うことはない。

封筒だけでここまで妄想にふけられるとは…

大変お待たせしました。今目が覚めました。4つの封筒を眺めただけでこんな妄想にふけってしまいました。筆者が購入したのは、エコードワークスが展開する「妄想マッピング あの人からの贈り物封筒」なるものです。今回は、「誘惑おパンティ」、「手作りのお菓子」、「おとなのお年玉」、「いけないお便り」(華やいだ名刺+キスマーク)の4つの封筒をご紹介いたしました。以前に筆者がご紹介した、女性の胸が見える(ような気になる)「妄想マッピングTシャツ」もこちらの会社の商品です。

4種類の封筒を並べてみました

4種類の封筒を並べてみました

こちらが以前ご紹介した「妄想マッピングTシャツ」です

こちらが以前ご紹介した「妄想マッピングTシャツ」です

いや、楽しかったなあ〜、妄想。みなさんも、封筒見ながら妄想に励んでください。ちなみに、今回の答えはPKMNに愛(I)を加えたPIKMIN(ピクミン)です。久しぶりにゲームキューブを引っぱり出して遊んでみるか!

わたる

わたる

主に東京の湾岸エリアに生息しているが、中国、タイ、インドネシアなどでの発見情報もあり、その実態は定かではない。仲間うちでは「おっちゃん」と呼ばれることも。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る