いいモノ調査隊
喉の緊急事態にはコレ!

【保存版】歌手が実践している喉のケア方法を伝授! 予防から緊急対策まで

こんにちは、ペパーミントです! とにかく乾燥してしまうこの季節。みなさん、風邪などひいてはいませんか?

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はミュージシャンをしています。これまで10年以上ボーカリストとして過ごしてきましたが、冬場の季節はすぐに喉が乾燥してしまうので、いつも以上に入念な喉ケアをしています。

喉は命!

喉は命!

今回は、これまで歌い手として喉を使いに使ってきたペパーミントが、「ペパーミント流の喉ケア&乾燥対策」をご紹介したいと思います! 参考になればうれしいです。

目次
(1)手洗いうがいは絶対に欠かさない
(2)とにかく加湿
(3)喉のために食べているもの
(4)喉に効く飲み物
(5)就寝時は、必ずガーゼマスクをつける
それでも喉が痛い! ピンチ! そんなときは?

(1)手洗いうがいは絶対に欠かさない

まず、音楽を始めたころから絶対に欠かさないのが帰宅してからの手洗いうがい。基本中の基本ですね。私はこれをしないと、家に帰ったという感覚になりません。外から帰ってきたら毎回、ハンドソープで手を洗い、水でうがいします。あんまりうがい薬は使いません。必ずやっている方も多いとは思いますが、ウイルス侵入対策に絶対欠かせませんよ!

(2)とにかく加湿

・喉、鼻の吸入
もともと私は、風邪をひくと喉よりも鼻水・鼻づまりが症状として最も出てしまいます。そして鼻をすすりすぎたり、たんが絡んだりした結果、喉を痛めることがあります。その予防として、喉も鼻もスチームで潤せるこの吸入器がGOODなんです。

パナソニックから出ている「スチーム吸入器EW6400P」です

パナソニックから出ている「スチーム吸入器EW6400P」です

「のどイガイガ」「はなムズムズ」「はなづまり」の3つのモードが付いています。スチーム量も変えられます。

ワンタッチでモードを変えられます

ワンタッチでモードを変えられます

歌ううえで鼻水はネックになることが多いので、これがとても役立っています。

場所をあんまりとらないコンパクトサイズなのもうれしい

場所をあんまりとらないコンパクトサイズなのもうれしい

これでスチームを吸入すると、鼻づまりがスッキリします。蒸気なので結構顔まわりがびしょびしょになりますが、お肌の保湿も兼ねているということで(笑)。

・睡眠時は加湿器を必ずセット
11月ごろから寝る前に加湿器をセットしています。最近はいろんなタイプがありますし、アロマの香りを楽しめるのもありますね。室内の湿度がだいたい50%前後になるようにすると、インフルエンザなどの予防にもなりますよ。私は加湿器を部屋の中央に置いて、10段階中5くらいの量が出るところでセットしています。
旅先などの加湿器がない場合は、ぬれタオルを置くようにしています。バスタオルをびっしょりぬらして、少しでも室内の湿度を保ちます。それにくわえて、お風呂の湯船にお湯を張って、お風呂場のドアを開けて就寝します。ビジネスホテルの場合はベッドからお風呂の距離もそんなに遠くないと思うのでおすすめです。

→価格.comで加湿器の人気売れ筋ランキングを見る

(3)喉のために食べているもの

・おすすめののど飴は「龍角散ののどすっきり飴」
いろいろ食べてきましたが、自分が一番総合的にいいなと思っているのは「龍角散ののどすっきり飴」です!

1か月で何粒食べてるんだろう…と思うくらい食べているのがこれ

1か月で何粒食べてるんだろう…と思うくらい食べているのがこれ

これを選んだ理由は、「喉が本当にすっきりする」「いつでも買える」「安い」「安定した味」 という点です。これのほかに、ここぞというときは、喉にいいとされる「プロポリスキャンディー」を食べることもあります。本当に喉には効くのですが、正直おいしいとは思ったことは一度もないです(笑)。手軽にコンビニでは買えないですし、総合的には龍角散がペパーミント的には一番お気に入り。

・食生活は変えないけれど「ネギみそスープ」は不調時の定番
「ショウガ」「はちみつ」などは喉にいい食べ物としてよく聞きますよね。確かにそうだとは思いますが、私は食べ物に関してはとにかく食べたいものを食べたいときに食べるようにしています(笑)。なぜなら、喉の痛みをはじめ、病気の大敵はストレスだと思っているからです。もちろん喉が痛いときに激辛カレーやチゲ鍋とかはさすがに食べたりはしませんが、普段の生活でそういった辛いものを我慢することはあまりしません。

しかし喉をはじめ、体の不調が少しでもあるようであれば、卵やネギ、ショウガを入れた温かいうどん、あとよく作って飲んでいるのが、ネギをこれでもか! とたくさん入れたネギみそスープ。

レシピ、というほどのものではないですが、材料と作り方はこんな感じです。

レシピ、というほどのものではないですが、材料と作り方はこんな感じです。

・お好きなみそ(だし入りが楽です) 小さじ1程度
・たっぷりのネギ(私は10〜15cm分ぐらい)
・ショウガ(チューブなどのすりおろし) 適量

マグカップに全部の材料を入れてお湯を入れて混ぜるだけです! 不調なときはこれぐらい楽なのがいいですよね。鶏ガラスープとおみそもおいしいです。梅干しを入れたり、いろいろ自分好みにアレンジしてみてください。

(4)喉に効く飲み物

たくさん喉を駆使するであろう日や、少し調子が悪そうな日に飲んでいる飲み物を2つご紹介します。

・「スロートコートティー」

喉や声にいいとされることで有名なハーブティーです。飲んでいる歌い手さんも多いと思います

喉や声にいいとされることで有名なハーブティーです。飲んでいる歌い手さんも多いと思います

リコリスやニレ樹皮、シナモンなど、喉の粘膜を保護・ケアする成分がたくさん入っています。私が飲んでるのはティーバッグタイプです。飲み方は普通の紅茶などと同じようにお湯を入れるだけですが、しっかりハーブの成分をだすために10〜15分ほど蓋をして蒸らしてから飲みます。マグボトルなどに入れて持ち歩くこともあります。味はリコリスの甘み成分があるのでそのままでもやさしい甘みを感じます。飲むとわかるのですが、喉に張り付くような、しっかりと保護されている感覚がありますよ。

・「マヌカハニー」

写真のものはファンの方から差し入れでいただきました

写真のものはファンの方から差し入れでいただきました

もう一番やばいときはこれ「マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+」。マヌカハニーには高い殺菌作用や抗菌力があることから、もともとはニュージーランドの原住民たちの間で薬として使われていたそうです。最近は日本でもスーパーフードとして注目されています。どうしても喉が痛みだしてしまった本番の日などはこれをひとさじ飲んだり、レコーディング前などにこれを習慣づけて摂取したりしていると風邪もひきにくく、喉も調子いいです。

ただ難点なのはお値段…。はちみつはスーパーだと500〜1,000円ぐらいあれば買えるイメージですが、マヌカハニーは安くても数千円、高い物だと1万円以上するものもあります。この値段の違いは、マヌカハニーの抗菌作用や抗菌成分を数値化した「UMF」や「MGO」の値の違いによるもの。値が大きいほうが高い抗菌作用を期待できますが、お値段も高くなるという…。
でも、お医者さんにかかったりお仕事をお休みしたりしてしまうことを思えばマヌカハニーの数千円は安いものです! ペパーミント的には最終兵器なイメージ。

また、マヌカハニーを食べる際に注意したい点があります。マヌカハニーはもちろん他の蜂蜜すべてに当てはまりますが、金属のスプーンを使うと蜂蜜の活性力が落ちてしまうそうです。木製やプラスチック製のスプーンを使いましょう(2018年1月22日追記)!

(5)就寝時は、必ずガーゼマスクをつける

就寝時は、加湿器をつけてマスクをして寝ます。それと、首と足を温めることを確実に忘れないようにします。

こんな感じがペパーミントの冬の寝るときの格好です。寒さがひどめの日はこれにさらにマフラーやネックウォーマーをして寝ることも。首を冷やさないことが大事!

マスクは最近だと、不織布タイプのものが多いですが、ペパーミントは寝るときに不織布タイプのマスクはほとんど使わず、昔からのいわゆるガーゼ素材のマスクを使います。私の場合ですが、不織布のマスクだと化学繊維が顔にストレスになるのか、かゆくなったり呼吸もしづらくなったりして、寝つきが悪くなります。しかしコットン100%のガーゼのマスクは肌触りが柔らかく就寝時に顔にも布団をかけているような感じがして、とても暖かい印象があります。私は肌があまり強くないのでなるべく負担のない素材を使っています。実際いろいろなところで調べてみると、ウイルス侵入には不織布タイプ、加湿目的ならガーゼマスクがいいとのこと。ガーゼマスクは洗濯して何度も使えるのもいいところです。

それでも喉が痛い! ピンチ! そんなときは?

以上、ペパーミントが普段からおこなっている喉ケア方法をご紹介してきました。これだけケアしていても、ライブ当日にどうしても喉が痛い…、ということもこれまでにありました。そういうときはマヌカハニーやハーブティーを摂取して、ギリギリまでしっかり休むことが大事。ライブの前日に喉の痛みや異変を感じたら、即寝を心掛けています。もちろん病院などにも行ったうえでの話です。また、なるべく喉の修復に集中してもらうために、食事も消化のいいものを早めの時間帯に摂取して休みます。消化はエネルギーを要するのであまり重たくないものを食べて、エネルギーをなるべく喉の修復に使ってもらうイメージでたっぷり寝ます。

喉のケアに欠かせない大切なアイテムたちです♪

喉のケアに欠かせない大切なアイテムたちです♪

個人差はありますしあくまでもペパーミント的療法ではありますが、少しでも喉に不調を感じたときは、今回ご紹介した対策やアイテムをぜひ試してみてくださいね!

<こちらの記事もおすすめ!>《2018年》今使うべき、おすすめ加湿器をタイプ別に厳選!

ペパーミント

ペパーミント

都内を中心に活動するミュージシャンです。歌ったり作ったりしています。よろしくお願いいたします! http://www.peppermint-web.net/

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る