特集
ドラッグストアなどで手に入りやすいものを中心にセレクト!

くせ毛が気になるなら、まず使ってみてほしいシャンプー6選

くせ毛はその人の個性であり、魅力のひとつ。でも、「思うようにまとまらない」「扱いづらい」という理由から悩んでいる人も多いのではないでしょうか。最近では、くせ毛の悩みに対応してくれるシャンプーも多く出回っています。そこで、ここでは、くせ毛が気になる人に、まず使ってみてほしいシャンプーをご紹介します。ドラッグストアなどで手軽に手に入れられるものを中心にセレクトしたので、価格も手頃なものがほとんどですよ。

どうしてくせ毛が生えるの?

くせ毛には、毛髪内部のメカニズムが大きく影響しており、毛根や毛穴がゆがんでいることで、うねりのある髪や縮れた毛が生えます。遺伝によるものも多く、両親のどちらかがくせ毛の場合、約7割の確率で子供もくせ毛になると言われています。また、成長の過程や、妊娠・出産、更年期などによるホルモンバランスの変化、さらには生活習慣によるホルモンの乱れなどが原因で、髪質が変化する場合もあります。

毛根や毛穴がゆがんでいることで、うねりのある髪や縮れた毛が生えます

koti / PIXTA(ピクスタ)

あきらめないで! まずはくせ毛対策シャンプーなどを継続使用してみる

前述の通り、くせ毛の原因は毛根や毛穴の歪みがおもな原因のため、根本から治すことは難しいですが、ストレートパーマや縮毛矯正によって、一時的に真っすぐにすることはできます。しかし、これらは髪に負担がかかるため、頻繁に行うことで髪を傷めてしまう場合があります。

くせ毛に悩んだら、まずはくせ毛に効果的とされるヘアケアアイテムを、毎日の生活に取り入れてみることから始めてみてください。自分の髪質に合うものを継続して使用するのがポイントです。

くせ毛にアプローチ! いちおしシャンプー6選

1.クラシエ 「ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー(リッチ&リペア)」

美髪効果にすぐれたビタミンEを多く含み、浸透性の高いひまわりオイルがベースのシャンプー。髪のゆがみをコントロールして、扱いやすい髪にしてくれます。ダメージセンサー機能が傷んだ部分を集中的にケアしてくれる効果も。広がりがちなくせ毛に悩む人は、「リッチ&リペアタイプ」を選んでみて。パサついて広がった髪をしっとりまとめてくれます。

2.コーセー「ジュレーム リラックス ストレート&スリーク」

毛先までさらさらストレートのヘアに憧れる、うねった髪の毛のケアにイチオシのシャンプー。髪質コントロール成分がキューティクルの乱れた髪の毛の表面をしっかりとコートし、髪質メモリー成分が毛先までまっすぐな髪に整えてくれます。ボトルのカラーと天然のフルーティフローラルの香りが、女子力をアップさせてくれるアイテムです。

3.ユニリーバ・ジャパン 「LUX スーパーリッチシャイントップ(ストレート&ビューティー)」

うねりをケアしてストレートヘアに導いてくれるシャンプー。サロン発想の保湿成分が、傷んでスカスカになった髪の内部に浸透し、毛の表面をコートしながら、なめらかな質感に整えてくれます。寝ぐせをつきにくくする効果もあるので、朝のスタイリングに時間のかかっている人にも。ライン使いで、完璧なくせ毛対策が実現します。

4.ネイチャーラボ 「モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート シャンプー」

アルガンやキヌアなどのオーガニックオイルが髪の奥まで浸透し、髪のうねりや広がりを抑えてくれるシャンプー。さらに、独自に開発したキューティクルケラチンがダメージを補修してキューティクルを整え、毛先までツヤツヤな理想的なヘアスタイルに仕上げてくれます。特にダメージが気になる場合は同シリーズのヘアマスクをプラスすれば、より効果を実感できるはず!

5.ユニリーバ・ジャパン ダヴ 「うねりケアシャンプー」

うねり、くせを抑えてまとめるシリーズ。自然由来のココナッツオイルが、髪の内側と外側の両方にうるおいを与える独自の2wayケアにより、髪全体をなめらかにまとめてくれます。きめの細かい泡もやさしさのポイント! 花と果実の上品な香りから、フレッシュな香りへと変化する過程も楽しんでみて。

6.シュワルツコフ 「BCクア フォルムコントロール シャンプー」

湿気などでくせの出やすい髪の毛髪構造に着目したシャンプー。うねり・広がり・まとまりの悪さに悩む髪に、科学の力でアプローチしてくれます。症状を悪化させる、カラーリングやドライヤーの使用によって傷んだ髪にも効果的です。縮毛矯正やストレートパーマをかける前に、ぜひ取り入れてみたいアイテムです。

ヘアマスク(左)、シャンプー(中央)、トリートメント(右)

ヘアマスク(左)、シャンプー(中央)、トリートメント(右)

鴨志田祥子

鴨志田祥子

美容ライター歴12年。主にスキンケアに関する情報収集を行う。ベビーマッサージインストラクターの活動を通して、ママと赤ちゃんの肌ケアのアドバイスも行なっている。

関連記事
ページトップへ戻る