レビュー
ちょっとバズッた煩悩封じアイテム

ゲーム中毒ライターが検証! 話題の「禁欲ボックス」で仕事は進むのか!?

ゲームに興じて人生が狂いかけた筆者……

自動車ライターのマリオ高野です。

自宅で仕事をしていると、仕事を停滞させる要因が少なくありません。恥ずかしながら、テレビゲームもそのひとつ。小〜中学生時代にゲームをやりすぎて偏差値が34になったという、人生を狂わすほどの致命的な失敗を経験しながら、中年になってからもなお、ついうっかりゲームに興じてしまい、時間を浪費してしまうことがあります。

締め切りが迫っている最中ですが、ついゲームをプレイしてしまうことが、ごくまれに、なきにしもあらず……

締め切りが迫っている最中ですが、ついゲームをプレイしてしまうことが、ごくまれに、なきにしもあらず……

さすがに四六時中ゲームをしまくっているわけではありませんが、今でもうっかりハマってしまうのが、歴史シミュレーションの「信長の野望」(コーエーテクモ)。武田家や浅井家など、史実では滅亡した武将で織田家や徳川家ら歴史の勝者を滅ぼすことが痛快でたまらず、つい何度もプレイしてしまいます。

歴史シミュレーションゲームに次いで好きなのが、野球ゲームの「プロ野球スピリッツ」(コナミ)。7月19日に発売された新作を予約し、自宅に届くのを心待ちにしていました。しかし、7月の中旬以降は取材予定が多く、なる早で仕上げる必要のある原稿の締め切りも続くので、ゲームをしている場合ではありません。

数か月前からネットで予約をし、発売日に自宅に届いた待望のゲームソフト。「軽くプレイしてから仕事を……」といった甘さや弱さを断ち切るべく、パッケージを開けることもなく封印することにしました

このワタクシも46歳となり、小〜中学生時代にはできなかった「ゲームを我慢する」程度の苦難は乗り越える自信があります。とはいえ、やはり手元にあると「気分転換にチョットだけ……」と魔が差してしまう恐れはあるでしょう。

待望の新作ゲームを一定期間封印する方法はないか探した結果、Web上で話題になっている“禁欲アイテム”を発見! 禁煙やダイエットに取り組んでいる人による、欲望の抑制に成功した話が多数上がっておりました。まさに、ワタシの悩みにうってつけのアイテムと確信し、ワラにもすがる思いで買ってみました。

それがこちらの、「The Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ」。

タイマー設定した時間までフタがロックされる

これは、日常におけるちょっとした欲求を物理的に制限できるプラスチックコンテナです。タイマー設定により指定した時間までフタがロックされ、中に入れたモノが取り出せなくなるというもの。仕事や勉強への集中力を乱すスマホやゲーム、禁酒や禁煙中のお酒やタバコ、ダイエット中の甘いスイーツなどをしばらく物理的に封印することで、欲望から強制的に遠ざかることが期待できます。

アメリカ製品ということで、取説もすべて英語ですが、英語力がゼロでも問題なく使えました

アメリカ製品ということで、取説もすべて英語ですが、英語力がゼロでも問題なく使えました

透明なコンテナとロック機構付きのフタ、単3形乾電池2本がセットになっています

透明なコンテナとロック機構付きのフタ、単3形乾電池2本がセットになっています

時間を設定してスタートさせると、ロック用機能が起動します。後戻りできない我慢の世界へ踏み入れるのは本当に勇気がいりました

電池を入れるだけで準備完了。最短で1分、最長で約10日まで設定可能です。勇気を出して、届いたばかりの「プロ野球スピリッツ2019」を3日も封印することにしました

操作は、ダイヤルを回して押すだけというシンプルなもの。セットが簡単なだけに、封印への恐怖感にさいなまれましたが、頑張って振り切りました

封印している間は時間が長く感じられた

実際に使ってみると、物理的な封印により「つい手を出してしまう」ことが防げると同時に、「定めた時間が来るまではゲームを我慢する」との意識の高まり効果を強く実感しました。

使用中は、

「46歳の大人として、コンテナに封印した欲望のことは忘れて集中する」

「1万円以上も出費して入手したコンテナを無駄にはできない」

など、やはり精神的な抑制効果の高さを実感します。精神修行の一種とも言えるでしょうか。

また、中年になると時間がたつのが早くなるものですが、コンテナに封印した欲望の対象を解禁するまでの待ち遠しい時間は長く感じられるので、封印している間は、時間が流れるスピードが遅くなるように感じられたのはうれしい副産物でした。「早く解禁時間にならないかな〜」などと、明日の訪れが待ち遠しく思える感覚が続くと、大げさに言うと、人生そのものが少し長く感じられるのです。

欲望に負けてゲームに手を出し、時間がなくなって切羽詰まってしまうと、残された時間は猛烈な速さで過ぎ去ってしまうものですが、その逆の効果が得られるのでありました。

PS4のソフト1本がぴったり収まる絶妙なサイズ。透明なコンテナは封印したモノがよく見えるので、存在そのものを忘れ去ることはできず、待ち遠しさが増しました

仕事を完遂し、いよいよ解禁……

そして、待ちに待った解禁の瞬間には予想以上の達成感が得られます。自分自身の甘さや弱さを克服し、苦難に打ち勝ったとの、ちょっとした成功体験も得られます。他人に言うと笑われそうですが、人として一歩成長できたことが実感できるのです。

改めて、本製品の使用目的としては、

・ダイエット中のスイーツ制限
・お酒の制限(缶ビールなど) 
・子供のお菓子
・ゲームソフトやコントローラー
・ネット依存抑制のためPCのマウス
・スマホ

などに最適とのこと。もちろん子供にも効果的かと思いますが、個人的には大人の方がオススメ。ちょっとした欲望を我慢することで精神を鍛錬する手応えを味わってみてはいかがでしょうか?

サイズは18x18x23cmとそれほど大きくはありませんが、金庫の鍵を入れるのも効果的でしょう

サイズは18×18×23cmとそれほど大きくはありませんが、金庫の鍵を入れるのも効果的でしょう

マリオ高野

マリオ高野

1973年大阪生まれの自動車ライター。免許取得後に偶然買ったスバル車によりクルマの楽しさに目覚め、新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、自動車工場での期間工、自動車雑誌の編集部員などを経てフリーライターに。2台の愛車はいずれもスバル・インプレッサのMT車。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
収納家具・収納用品のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る