選び方・特集
在宅作業のおともにどうぞ

「キターッ!!」となるのはどれだ? 高機能”目薬”5品を試してみた

まだまだ花粉症が気になる季節ですよね。加えて、最近では在宅勤務が増えていることもあり、1日中パソコンに向き合い、目の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。

目のトラブル解消には目薬が効果的ですが、どの目薬を選べばいいのか毎回迷ってしまいませんか? そこで今回は、価格.comの目薬人気ランキング上位の目薬の中から高機能なものを5つピックアップ!それぞれ、どんな使用感なのか、試してみました!

こちらが、価格.comで人気ランキング上位の目薬

こちらが、価格.comで人気ランキング上位の目薬

まず初めに:
ソフトコンタクトレンズを使用している方への注意

筆者はソフトコンタクトレンズを使用していますが、目薬によっては「ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と書いてあるのが気になりました。これは、目薬に含まれる防腐剤・血管収縮剤(充血を改善するために入っている)がコンタクトレンズを装着した目に悪い影響を与える恐れがあることだと聞いたことがあります。

パッケージに注意書きがあります

パッケージに注意書きがあります

そこで、ソフトコンタクトレンズを使用している方が目薬を選ぶ際には、
・コンタクトレンズをした状態で目薬をさしたい場合には「コンタクトレンズを装着したままでもOK」のものを選ぶ
・目薬をさした後にコンタクトレンズを装着したい場合には、5〜10分程度時間を置いてから

などの注意が必要です。

なお、今回試した高機能目薬はすべてに、「ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と記載がありました。仕事中など、すぐにコンタクトレンズを取り外すのが難しい場面で使用する目薬を探している場合には注意しましょう。

※この記事の内容は個人的な感想に基づくものです。感じ方には個人差があります。また、各製品の効能・効果などをうたうものではありません。

ロート アルガード クリアブロックZ
(ロート製薬)

ロート アルガード クリアブロックZ

ロート アルガード クリアブロックZ

・パッケージ記載の効能:「ガマンの限界を超えためのかゆみに効く!」とあり、かゆみに特化した目薬のようです。「花粉などによるつらい目のかゆみ・充血に効く3つの有効成分を最大濃度配合」とあり、「抗アレルギー成分」「抗ヒスタミン成分」「抗炎症成分」を配合していることから、花粉症にお悩みの方も期待できそう。

成分:クロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン酸塩、プラノプロフェン、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム

ロート アルガード クリアブロックZを使用

ロート アルガード クリアブロックZを使用

・使用感:目薬をさした瞬間キーン!とくる爽快感! この日はずっとパソコン作業で、目がかなり疲れていましたが、目薬をして数分後、かなり軽くなったので、疲れ目にも効果が期待できそうです。

Vロートプレミアム高機能眼科用薬
(ロート製薬)

Vロートプレミアム高機能眼科用薬

Vロートプレミアム高機能眼科用薬

・パッケージ記載の効能:「眼疲労」「かすみ」「角膜ダメージによる疲れ」「充血」といった「酷使して蓄積していくつらい疲れ目に」と記載があります。「筋肉へアプローチ」でピント調節機能改善、「角膜へアプローチ」で炎症ダメージ抑制、「涙へアプローチ」で、涙液保持機能など、それぞれの原因にアプローチするとされています。

成分:塩酸テトラヒドロゾリン、ネオスチグミンメチル硫酸塩、アラントイン、グリチルリチン酸ニカリウム、硫酸亜鉛水和物、クロルフェニラミンマレイン酸塩、ビタミンB6、パンテノール、酢酸d-α-トコフェロール、L‐アスパラギン酸カリウム、タウリン、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム

VロートPREMIUM高機能眼科用薬を使用

VロートPREMIUM高機能眼科用薬を使用

・使用感:見た目は全く変化がなかったのですが、キーンとしすぎない適度な爽快感がありました。そして特筆すべきは……目薬をさして数分後にすごく目が軽くなったような感じがしたこと!記載の通り、目の疲れの原因それぞれにアプローチしているのかもしれません。

Vロート アクティブプレミアム
(ロート製薬)

Vロート アクティブプレミアム

Vロート アクティブプレミアム

・パッケージ記載の効能:「年齢や乾きによる眼疲労。かすみ目に。」「眼疲労時に低下する視覚機能を再活性化する処方設計」とのことで、具体的には「涙の質・安定化成分」「涙液保持成分」「視覚機能再活性化成分」「代謝促進成分」を配合しているとのこと。

成分:ビタミンA、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、ネオスチグミンメチル硫酸塩、タウリン、ビタミンB6、天然型ビタミンE、L-アスパラギン酸カリウム

Vロート アクティブプレミアムを使用

Vロート アクティブプレミアムを使用

・使用感:よくも悪くも「ふつう」の目薬感という感じ。そこまで清涼感は強すぎず、キターッ!感は低め。記載の効能「年齢による眼疲労」は、筆者が30代のため感じにくかったのかもしれません。若干、パソコン疲れで遠くの文字がブレるのが若干見えやすくなったような……?

スマイル40プレミアム
(ライオン株式会社)

スマイル40プレミアム

スマイル40プレミアム

・パッケージ記載の効能:「年齢や目の酷使による眼疲労、目のかすみに」対し10種の有効成分が効くと記載があります。具体的には「涙の安定化」「角膜の保護」「栄養補給」「新陳代謝促進」「ピント調節」「かゆみ抑制」「炎症鎮静」「充血除去」などに作用すると記載があります。

成分:ビタミンA、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、ビタミンE、ビタミンB6、タウリン、L-アスパラギン酸カリウム、ネオスチグミンメチル硫酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩、イプシロン-アミノカプロン酸、塩酸テトラヒドロゾリン
※防腐剤は無配合

スマイル40プレミアムを使用

スマイル40プレミアムを使用

・使用感:適度な爽快感があって、目がすごく軽くなった気がします。記載の通り、さまざまな効能があるのか、個人的には、今回試した中で最も目が軽くなり、かつ充血がおさまった感じがしました。

サンテメディカル12
(参天製薬)

サンテメディカル12

サンテメディカル12

・パッケージ記載の効能:「つらい眼疲労に有効成分最大濃度配合」と書いてあり、目の疲れに効果のある目薬だとわかります!具体的には「ピント調節機能を改善」「組織代謝を促進」「角膜を保護・保水」「かゆみ・充血を抑える」「炎症を抑える」ために12の有効成分を有しています。

成分:ビタミンB12、ネオスチグミンメチル硫酸塩、ビタミンB 6、L-アスパラギン酸カリウム、パンテノール、タウリン、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、クロルフェニラミンマレイン酸塩、塩酸テトラヒドロゾリン、イプシロン-アミノカプロン酸、グリチルリチン酸ニカリウム、硫酸亜鉛水和物

サンテメディカル12を使用

サンテメディカル12を使用

・使用感:前日からの目の疲れを引きずっていたのですが、目薬をさした瞬間、しみわたるような心地よさが広がりました。キーン!という感じではなく、しみわたるような爽快さです。眼球に感じていた疲労からくるじんわりとした痛みがかなり軽減された気がしました。

5つの目薬それぞれの特徴と、使ってみた感想

5つを試してみて、最も「キターッ!」とすっきりするのは「ロート アルガード クリアブロックZ」でした。目のかゆみで悩んでいる方には、よさそうです。

そして、目の疲れや重さなどに悩んでいる方には「スマイル40プレミアム」が好印象。充血が治まり、目が軽くなったことに加え、そこまでキーン!とこない適度な爽快感が心地よかったです。

1日の中で使い分けるなら、眠くて目が開かない朝は「サンテメディカル12」、昼休憩には「Vロート アクティブプレミアム」、目が疲れてきてかゆくなってしまう夕方には「ロート アルガード クリアブロックZ」と、1日の中で目の状態に応じて使い分けるのもいいかもしれません(※異なる目薬を続けてさすのは危険です。必ず時間を置いてからにしましょう)

さすが人気ランキング上位の目薬たちだけあって、どれも期待した通りの効果を感じられました。

家で仕事をしているとついつい長時間頑張りすぎてしまい、目を酷使しがちですが、目薬の力も適度に借りつつ、無理せず過ごしましょう!

松本果歩

松本果歩

恋愛・就職・食レポ記事を数多く執筆し、社長インタビューから芸能取材までジャンル問わず興味の赴くままに執筆するフリーランスライター。Twitter:@KA_HO_MA

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る