レビュー
あの地味なイライラを解消できるか?

「洗濯ボール」で洗濯物がからまなくなるって本当? 3種類を試してみた

お洗濯は1年中欠かせない家事のひとつ。我が家では年季の入った縦型洗濯機を使っているのですが、毎回地味にイライラしていることがあります。それは、洗い終わった洗濯物がからまってしまうこと。

ああ……見ただけでげんなり

ああ……見ただけでげんなり

からまっていると、洗濯物が非常に取り出しづらいだけでなく、シワやヨレの原因にもなってしまうので、結構なストレスです。同じ悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

そこで気になっているのが「洗濯ボール」というアイテム。洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで、洗濯槽内の水流の循環がよくなり、さまざまな効果を発揮してくれるというものです。洗濯ボールにはいくつか種類があり、汚れ落ちをよくしてくれるマグネシウムタイプや、ペットの毛などを取ってくれるスポンジタイプ、そして、洗濯物をからみにくくしてくれるゴムタイプなどがあります。今回使ってみるのは、もちろんゴムタイプ。

3種類取り寄せてみました。右上から時計回りに、「洗濯物の絡みを防止するボール」、「エヌケー ザブザブボール」、「iSuperb ランドリーボール」です

今回はこの3種類を試して、洗濯ボールで本当に洗濯物のからまりが解消されるのか検証してみたいと思います。

洗う物はすべて共通で、バスタオル×2、フェイスタオル×4、Tシャツ×3、ズボン×1、スカート×1、ロングスリーブTシャツ×1、ワンピース×2を使います

【1】洗濯ボールなし

ではまずは、洗濯ボールを使わずに洗濯するとどうなるのかを見ておきましょう。我が家の洗濯機は縦型の全自動タイプで、容量は4.2kg。10年以上前から使っています。

まずはいつも通りにお洗濯

まずはいつも通りにお洗濯

そして終了とともに中をのぞいてみると……。

見るからにからまっています(しかもネットに入れたはずのスカートがネットから出ちゃってる……涙)

見るからにからまっています(しかもネットに入れたはずのスカートがネットから出ちゃってる……涙)

取り出そうとすると、すべてがひとかたまりに……

取り出そうとすると、すべてがひとかたまりに……

バスタオル、ロングスリーブのTシャツなどが見事にからみ合って大変なことに……。そして案の定シワシワです。これをほぐしながら干すのは大変。ささいなことかもしれませんが、毎日のこととなると結構なストレスなんですよね。
さて、洗濯ボールを使うことでこの状況は改善されるのでしょうか?

【2】「洗濯物の絡みを防止するボール」を使用

では、それぞれの洗濯ボールをそれぞれ使い、同条件で洗濯してみます。ひとつめは「洗濯物の絡みを防止するボール」。

1袋4個入りで、直径は約5.5cm。握ってみると、適度にやわらかさがあります。数珠のような玉が並んだ部分と、ひらひらとした花びらのような部分がありますね

今回は3商品の条件をなるべくそろえるため、こちらの商品を2袋購入し、計8個のボールを使います。
使い方は、洗濯物と一緒に洗濯機の中に入れて、後はいつも通りに洗濯するだけ。

洗濯中は、洗濯ボールを入れたことによる騒音などは特に気にならず、通常時の洗濯となんら変わりませんでした

洗濯終了時の洗濯槽の様子がこちら。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、ぱっと見から明らかに様子が違います! ボールは完全に洗濯物の中に混ざっているようですね

おおー! スルッと取れます!

おおー! スルッと取れます!

バスタオルやロングスリーブTシャツなどの長い衣類もまったくからまっていません。それぞれ独立していて、スルッと取れます。こんなに違いが出るとは感動!
ちなみに、ゴムタイプの洗濯ボールでも、摩擦や水流によって汚れ落ちがよくなったり、ふんわり仕上がったりするとのこと。乾いた後にチェックしてみると、気持ちふわっとしたような気もしなくもないですが、明らかな違いはありませんでした。

洗濯物のからみにくさ:★★★★★
洗濯時の音の静かさ:★★★★☆
洗濯後の衣類のふんわり度:★★★☆☆

【3】「ザブザブボール」を使用

ふたつめは「ザブザブボール」。1袋4個入り。大きさは6cmほどで、3商品の中では一番のやわらかさ、大きさです

こちらの商品も2個購入し、全部で8個のボールを洗濯機に入れて検証します。

洗濯中は、脱水時にドカドカと音がしましたが、少しの間だったのでたまたま当たりが悪かっただけかもしれません

洗濯終了時の洗濯槽の様子がこちら。

洗濯ボールがあまり混ざらず、洗濯物の上に乗っている感じですね

洗濯ボールがあまり混ざらず、洗濯物の上に乗っている感じですね

うーん、からまっていますね……

うーん、からまっていますね……

ロングスリーブTシャツは袖部分がからまってしまいうまく取り出せず、タオル類も、バスタオル2枚とフェイスタオルとがからみ合っていました。それ以外は大きなからまりはありませんでしたが、ひとつめの商品と比べると効果にかなり差がありますね。洗濯物が乾いた後も、ふわふわ感などに特に変化はなく、洗濯ボールを入れるメリットがあまり感じられない結果となりました。ただ、販売サイトでのクチコミはよかったので、使う洗濯機との相性もあるのかもしれません。

洗濯物のからみにくさ:★★☆☆☆
洗濯時の音の静かさ:★★★☆☆
洗濯後の衣類のふんわり度:★★☆☆☆

【4】「iSuperb ランドリーボール」を使用

大きさは6cmほどで、3商品の中では一番硬い触り心地

大きさは6cmほどで、3商品の中では一番硬い触り心地

ほかの2商品とは形状がだいぶ異なり、全体的に突起が付いています。こちらの商品は、1パックで6個入り。今回は6個すべてを使用します。

洗濯中は特にうるさい音などはせず、通常時の洗濯となんら変わりませんでした

洗濯中は特にうるさい音などはせず、通常時の洗濯となんら変わりませんでした

洗濯終了時の洗濯槽の様子がこちら。

ボールは洗濯物の隙間に入り込んでいるようですが……

ボールは洗濯物の隙間に入り込んでいるようですが……

お世辞にもからまっていないとは言えない感じですね

お世辞にもからまっていないとは言えない感じですね

ただ、洗濯物を取り出すとほどけていく感じで、写真の印象ほどひどいからまり方ではありませんでした。とはいえ、あまり洗濯ボールの効果は感じられない結果に……。洗濯物が乾いた後は、3商品の中では一番ふんわりしていたような気がしましたが、これも本当にわずかな差でしたので、明らかな変化とまではいきませんでした。

洗濯物のからみにくさ:★★★☆☆
洗濯時の音の静かさ:★★★★☆
洗濯後の衣類のふんわり度:★★★★☆

「洗濯ボール」の効果はありそう!

今回、洗濯ボール3商品を使ってみて、明らかに効果があったのは「洗濯物の絡みを防止するボール」のみでした。残りの2商品は、我が家の洗濯機においてはあまり効果がない結果に。

ただ、販売サイトのクチコミなどを見る限り、「ザブザブボール」や「iSuperb ランドリーボール」でも効果を感じられた人は少なくないようです。そこまで高価なものではないので、自宅の洗濯機と相性がいいのはどれなのか、使い比べてみてもいいかもしれません。

小さなことですが、洗濯物がからまっていないだけで、家事のストレスは結構軽減するものです。ただ入れておけばOKというのも楽でいいですね。今回は6〜8個使ってみましたが、洗濯物が多い場合は、もっと数を入れると変化があるのかもしれません。我が家でも引き続き検証してみます。洗濯物のからまりにイライラを感じている方は、ぜひ試してみてください!

ペパーミント

ペパーミント

都内を中心に活動するミュージシャンです。歌ったり作ったりしています。よろしくお願いいたします! http://www.peppermint-web.net/

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る