選び方・特集
理想のヘアアレンジを自在にかなえる

《2021年》おすすめヘアワックス12選と選び方を紹介!

理想のヘアスタイルを作るために役立つヘアワックス。男性・女性問わずに人気のアイテムですが、最近ではセット力の高さやキープ力の高さだけでなく、爽やかな香りで清涼感やリラックス効果を演出するものや、敏感肌でも安心して使えるように髪や頭皮にやさしいオーガニック成分が処方された製品など、個性的な製品がたくさん登場しています。そこでここでは、初心者でも扱いやすいおすすめのヘアワックスを厳選してご紹介します。

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスを選ぶときにチェックしたいポイントについて解説します。

◆ヘアスタイルや髪質でヘアワックスを選ぶ

ヘアワックスを初めて使う人や製品選びに悩んでいる人は、まずはご自身のヘアスタイルや髪質からおすすめのヘアワックスを選んでみてください。さまざまな種類がありますが、なりたいイメージに近いものや髪質に合った製品を選ぶことが大切です。

▼ショートヘア/剛毛・髪質が硬めの人

ショートヘアや髪質が硬い人には、髪をしっかり動かして長くキープするセット力の高い「ハードワックス」がおすすめです。テクスチャーは、ベリーショートの人には、より立体感を出しやすいジェルやグリースを。ある程度長さがあるショートヘアの人には、自然な束感を演出できるファイバータイプのワックスがおすすめです。もし、ワックス独特のツヤ感を出したくないのであれば、油分が少ないマット系ワックスを試してみてください。

▼ミディアムヘア/軟毛・髪質がやわらかめの人

ミディアムヘアやボリュームを出しにくい軟毛の人には、よりナチュラル感を演出できる「ソフトワックス」がおすすめです。髪質のやわらかい人がハードワックスを使うと、髪がペタンとしがちなので注意。キープ力が足りないときは、ソフトワックスで仕上げた後にヘアスプレーを使うと、持続力が高まりますよ。テクスチャーは、軽めのクリームかミルクタイプがおすすめ。動きに空気感がプラスされて、おしゃれな印象に仕上がります。

▼ロングヘア/クセ毛・毛量が多めの人

ロングヘアには、セット力が高くて不自然な流れになってしまうハードワックスは向きません。ナチュラルな動きを演出する、やわらかめのワックスを選びましょう。テクスチャーは、伸びのいいバームか、キープ力の高いクリームタイプのワックスがおすすめ。ワンポイントで毛先に動きを出したいときは、ジェルタイプのワックスやシアバター、ヘアオイルも活用してみてください。髪全体になじませることで、自然にまとまるヘアスタイルにアレンジできますよ。

おすすめヘアワックス12選

ここでは、初心者でも扱いやすいおすすめのヘアワックスを厳選してご紹介します。価格.comでも人気のモデルが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

1.ザ・プロダクト「ヘアワックス」
シアバターとビタミンEが髪の根元から集中ケア

自然由来の原料だけで作られた、髪・肌・リップ・ネイルまで全身をトータルケアできるオーガニックヘアワックス。シアバターやビタミンEなど、髪や頭皮の栄養となる成分がぎゅっと詰まっており、潤いと弾力感を与えます。また、合成着色料・香料・アルコール・パラベンフリーなので、肌荒れを気にする人や、敏感肌の人にも扱いやすい処方となっています。硬くて粘りのあるテクスチャーとフレッシュな柑橘系の香りが特徴です。

2.アリミノ「ピース フリーズキープワックス」
初心者でも扱いやすいセット力とキープ力の高さが魅力

サロン専売ブランドでプロにも愛用者の多いアリミノの「フリーズキープワックス」は、強力なセット力で立体的な束感をアレンジできる、クリームタイプのヘアワックス。主にベリーショート〜ショートヘアの人に向いた製品で、伸びがいいのにべたつかず、またアクアカシスの爽やかな香りで人気のアイテムとなっています。ミディアム〜ロングヘアの人向けには、同じラインから「ニュアンス ワックス」「グロスワックス」「ソフトワックス」「ハードワックス」などが展開されており、髪の長さや髪質に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

3.THREE「ヘアケア&スタイリング クリーム」
適度なホールド力で自在なアレンジをかなえるクリーム

頭皮トラブルの原因になりがちなケミカル素材の配合を抑えて、天然由来成分86%を実現したヘアケア剤。クリームのようになめらかな質感が特徴ですが、高いホールド力を発揮します。スタイルをガチガチに固めてしまうのではなく、ある程度のやわらかさを残してキープするので、手ぐしで何度でも再アレンジできるのが魅力。天然のイランイランオイルを使用したグリーンフローラルの香りに癒やされます。

4.ルフト「ヘアワックス」
ふんわりしてべたつかない新感覚のヘアワックス

ドイツ語で「空気」という意味を持つ「ルフト」のふんわりヘアアレンジワックス。アルガンオイル・ホホバオイル・マカダミアオイル・バオバブオイルの4種類の天然由来オイルによって、トリートメント効果が期待でき、スタイリングしながら髪のお手入れも同時にできるすぐれもの。高いセット力・キープ力はもちろん、ナチュラルなツヤ感も人気の理由です。ヨーグルトのようにやわらかく、スッと髪になじむミルククリームのテクスチャーで、香りは「桜」と「シトラスマリンフローラル」の2種類から選べます。

5.ナンバースリー「デューサー ハードワックス 5」
キメたスタイルが長く続く、速乾力のあるハードワックス

デューサーのヘアワックスは、番号によってセット力が6段階に分かれており、全部で9種類のバリエーションから選べます。なかでも人気の「ハードワックス5」は、ショートヘアに向いたワックスで、高いセット力で、ヘアスタイルに大胆な動きを表現できます(髪に付けてから10秒ほどで髪が固まるので、セットに慣れてない人には3か4が向いています)。トリートメント成分であるマカダミアナッツバターを配合し、スタイリングしたての完成度を1日中キープ。ほのかに甘く爽やかなフローラルベリーの香りが特徴で、シャンプーですぐに洗い流せる手軽さも魅力です。

6.ルベル「トリエ エマルジョン8」
プッシュ式なので手が汚れにくく、サラリとした軽い使い心地

固形ワックス特有のべたつきやカチカチ感が苦手な人に向いた、ローションタイプのワックス。ポンプ式なので使いすぎる心配がなく、また少量でもよく伸びるので髪全体になじませやすくなっています。適量は2〜3プッシュほどで、手のひらでよく伸ばしてから使用するとベスト。セット力があるのに驚くほどの軽い仕上がりで、やわらかい髪質の人にもしっかり対応します。男女ともに使える、ラ・フランスとリンゴのフルーティーな香りが特徴。

7.アロマキフィ「オーガニック ヘアバター」
99%以上オーガニック成分配合の肌にやさしいバター

オーガニック認証取得原料99%以上配合のヘアバター。水分を逃さずあらゆるケアに活躍し、紫外線から肌と髪を守ります。シリコン・鉱物油・パラベン・合成香料・合成着色料・動物性原料・石油系界面活性剤フリーと肌にやさしい処方で、手に残ったオイルは、そのままリップ・ハンド・ボディなど全身の保湿ケアにも使えます。爽やかでほんのり甘いオーガニック精油ラベンダー&ベルガモットがほどよく香ります。

8.ルベル「ジオ ワックス ソリッドホールド」
強力なセット力と卓越したホールド力で力強い毛束を表現

「最高のもの(The Optimal)」という言葉から生まれた「ジオ(THEÓ)」シリーズのヘアワックス。パッケージは黒と白、2色のラインアップがあり、この「ソリッドホールド」はハードワックスで硬毛の人やベリーショート〜ショートヘアの人に向いた製品になります。(白色の「クリエイティブホールド」は、ソフトワックスで、軟毛の人やショート〜ミディアムヘア向け)クリーミーなテクスチャーで、髪を根元から立ち上げて、力強くヨレない毛束を作り上げます。また、フッ素コーティングでタバコなどの嫌なニオイをブロックする効果も。フローラルホワイトティーのやさしい香りが特徴です。

9.ギャツビー「ムービングラバー スパイキーエッジ」
何度でもスタイルを作り直せる、軽い使用感のスタイリング剤

「ギャツビー」は、主に若者の「髪・肌・香り」をトータルサポートするブランド。なかでもワックス製品は人気が高く、全2ライン10種類のラインアップを展開しており、あらゆる髪の動きや質感、長さに対応します。それぞれのアイテムを実力のある美容師が監修していることでも有名。この「スパイキーエッジ」は、アグレッシブな動きを得意とするワックスで、髪を根元からしっかり立ち上げて、毛先までしっかりホールドする強固なセット力が魅力となっています。アレンジ記憶成分「ムービングラバー」を配合しているので、何度でも再整髪が可能。クリアフローラル(青リンゴ系)の香りが爽やかさを演出します。

10.ミルボン「ニゼル グラスプワックス」
髪の根元から握り込んで、メリハリのある立体感を演出

髪の立ち上がりや動きを強調するスタイリングワックス。ヘアセット時は、揮発性のあるオイルが髪の根元を握り込む指の動きをサポートし、「決まりすぎない」ヘアスタイルを演出します。また、スタイリングが完成して乾いた後は、アクリル系ポリマーが被膜をつくり、メリハリのある立体感をキープ。植物から生成される天然由来のワックス成分(キャンデリラロウ)を配合するほか、ホワイトフローラルをベースにした、フルーティーで透明感のあるラ・フランスの香りが特徴です。

11.ウェーボ「デザインキューブ ホールドワックス」
強力なセット力と適度なツヤで、メリハリのある仕上がりに

「動き・質感・個性をカラフルに楽しむ」をコンセプトに、ウェーボが手がけた「デザインキューブ」シリーズのヘアワックス。セット力、質感を10段階に分けて全10種類のラインアップを展開しており、なかでもこの「ホールドワックス」は、強力なセット力とツヤ感で人気のアイテムです。主に、ボーイッシュなショートヘアやメンズのスタイルに適しており、男女ともに扱いやすいのが特徴。毛先のパサつきを抑えるシャイニーパール成分を配合しているほか、保湿成分として卵殻膜が配合されているので、髪の傷みが気になる人にも○。グリーンアップルやホワイトピーチにフローラルブーケを加えた、フローラルフルーティーの香りも特徴です。

12.ナカノ「スタイリングワックス ハード」
髪の動きをキープしつつ、しっかり固まる驚きのキープ力

ヘアワックスを多数展開するナカノが手がけるヘアワックスの中でも、特に男性からの支持が高いファイバータイプのハードワックスで、クラシカルなパッケージが特徴です。高いセット力とキープ力が自慢で、自然な束感や躍動感のある動きもしっかりスタイリングできます。また、ウェット感もほどよくあるので、ツヤ感を出したいオーバールックや七三スタイルにもぴったり。主にショート〜ミディアムヘアの人に向いており、クセのない香りで世代を問わず人気のアイテムとなっています。

>>価格.comユーザーのおすすめは? ヘアワックス人気売れ筋ランキング
>>価格.comでそのほかのヘアワックスをチェックする

価格.comマガジン編集部

価格.comマガジン編集部

パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る