選び方・特集
睡眠もごろ寝も快適になる便利アイテム

《2021年》抱き枕おすすめ11選。睡眠時のリラックス効果や寝姿勢の改善に

睡眠の質を高めたいと考える人にぜひ試してもらいたい寝具に「抱き枕」があります。抱き枕というと、かわいいぬいぐるみの形状をしたものや、アニメのキャラクターなどが描かれた製品といったイメージが強いように思いますが、実は、抱き枕に抱きついて寝ることでリラックス効果が高まったり、寝姿勢がよくなったり、肩こりやいびきの抑制にもつながるという報告もあるほか、妊娠中の女性にとっては、マタニティグッズとしても注目されています。ここでは、そんな抱き枕の選び方のポイントと、おすすめの製品を紹介します。

抱き枕の選び方

抱き枕は、睡眠時の姿勢や利用スタイルなどに応じて、さまざまな形状や素材のものが発売されています。ここでは、抱き枕の形状を7タイプに分類して紹介するとともに、購入の際のチェックポイントを解説していきます。

抱き枕の形状 ―― 寝姿勢や使用目的に応じて選ぶ

ストレート型

最もシンプルな抱き枕の形状。円柱形や楕円形のストレートな形状で扱いやすく、睡眠時の抱き枕としてはもちろん、ごろ寝用の枕として、また、折り曲げて横になる時のクッションにするなど、オールラウンドに活用できます。アニメのキャラクターなど、かわいいイラスト付きの製品もこの形状のものが中心です。

流線型・三日月型

湾曲した形状で、ストレート型よりも体にフィットしやすく、体圧を分散しやすいのが特徴。お腹の大きくなった妊婦さんにも扱いやすく、産後は抱き枕の両端をつなげて授乳用クッションとして兼用できるものもあります。

L字型・9字型

「L」や「9」に似た形状で、腕や足を支える抱き枕と、頭や首を支える枕が一体になったタイプです。長時間同じ向きで眠りたい人に適しています。横向きに寝た時の枕の高さが合っているかをしっかりとチェックして選ぶといいでしょう。

U字型・C字型

横向きのほか、うつ伏せや仰向けでも寝やすく、寝返りを打っても抱きつきやすいのが特徴。頭部と肩、腕までを支えるため安定感があり、包み込まれるような感覚があります。U字型は背当てやクッションとしても使いやすく、C字型は頭部と肩、腕、足を同時に支えることが可能です。

中材の特性 ―― 抱き心地やお手入れ方法をチェック

抱き枕でリラックス効果を得るためには、中材のやわらかさやカバーの感触が好みに合っていることが重要です。中在の素材によって触った際の感触が大きく異なってくるので、あらかじめ特徴を確認しておきましょう。

ポリエステル綿

ポリエステル繊維を綿状にしたもので、抱き枕の中材では最も一般的なものです。ふんわりとした感触で通気性にすぐれ、丸洗いできる製品もあるなど、扱いやすいのも特徴。手洗いや洗濯機での丸洗いに対応しているものなら、こまめなケアで長く使うことができます。

マイクロビーズ(極小ビーズ)

流動性の高い極小ビーズが、体の凹凸や動きに合わせて動き、もちもちとした感触が得られることから、人気が高まっています。ただし、へたりやすく熱がこもりやすいほか、洗えないことが多いので、補充用のビーズが別売りあり、カバーの通気性が高いものを選んだほうがいいでしょう。

低反発ウレタン

体の各部の凹凸に応じて沈み込み、ゆっくりと元に戻るので、包み込まれるような感触が得られます。加工の自由度が高く、通気口を設けているものなどもありますが、基本的には蒸れやすく洗うことができないため、ある程度の期間利用したら、買い換えるのが前提となります。

カバーの素材 ―― 洗濯方法や交換カバーも確認

抱き枕の使用感は、カバーの素材によっても左右されます。肌触りに加えて、夏場向けなら接触冷感素材、冬場向けならフリース素材など、使用する季節に合った素材かを確認したうえで、通気性のいいものを選ぶといいでしょう。専用の交換カバーが別売りであるかの確認もお忘れなく。

抱き枕のおすすめ11選

抱き枕のタイプや選び方のチェックポイントをふまえたうえで、価格.comの人気ランキングも基に、おすすめの抱き枕を紹介します。

ヨギボー「Yogibo Roll Midi」
スリムなストレート形状で男性でも女性でも抱きつきやすい

「人をダメにするソファ」でおなじみの米国発の人気ブランド「ヨギボー」から、日本人が扱いやすいスリムサイズの抱き枕がラインアップ。男性でも女性でもしっかりと抱きつくことができ、もちもちとした感触が得られるようになっています。アウターカバーは取り外して洗濯が可能です。

形状:ストレート型
本体サイズ:約20(幅)×20(奥行)×120(長さ)cm
カバー素材:アウターカバー コットン 31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%
      またはコットン89%、ポリウレタン11%※
インナーカバー ポリエステル87%、ポリウレタン13%
中材:EPS(発泡スチロール)ビーズ80%、ポリエステル20%
手入れ:アウターカバーのみ洗濯可能
カラー:レッド/ワインレッド/オレンジ/ピンク/キャメル/ライムグリーン/グリーン/アクアブルー/ネイビーブルー/パープル/ディープパープル/チョコレートブラウン/ライトグレー/ダークグレー/ブラック/クリームホワイト

※アウターカバーの素材は製造時期によって異なる場合があります。

ロフテー「抱き枕 綿側地」
老舗メーカーのノウハウが詰まったロングセラーモデル

抱き枕の草分けブランド「ロフテー」のロングセラーモデル。たっぷりとしたボリューム感で、手を支える部分には窪みをつけ、足を挟む部分は細めにするなど、長年の製品開発のノウハウに基づき、体圧を効率的に分散できるフォルムに設計されています。抱きついた時に、抱き枕とふとんの間に隙間ができるため、適度な涼感が得られるのもポイント。

形状:流線型
本体サイズ:約35(幅)×35(奥行)×140(高さ)cm
カバー素材:綿 100%(アウターカバーは別売り)
中材:ポリエステル 100%
手入れ:アウターカバーのみ洗濯可能
カラー:ピンク/イエロー

MOGU「気持ちいい抱き枕」
つるつるした肌触りとやさしい感触で人気上昇中

両端の一方が、内側に向けて大きく湾曲した形状が特徴的なモデル。湾曲部分を枕にして頭を支えたり、抱き枕の上下を逆にして足で挟んだりして、しっかりと抱きつくことができます。カバーには、吸湿速乾性にすぐれたつるつるとした肌触りの素材を、中材には、流動性にすぐれた発泡ポリスチレンの「パウダービーズ」を用いており、やわらかくやさしい感触となっています。

形状:流線型
本体サイズ:約40〜50(幅)×10〜27.5(奥行)×115〜130(高さ)cm
カバー素材:ナイロン85%、ポリウレタン15% ※クールブルーは「トリノクールCF」
中材:パウダービーズ(発泡ポリスチレン)
手入れ:アウターカバーのみ手洗い可能
カラー:レッド/ショッキングピンク/ライトグリーン/オレンジ/ロイヤルブルー/ネイビー/オリーブグリーン/チャコール/ブラック/ブラウン/ホワイト/クールブルー

Beech「王様の抱き枕」
豊富なサイズやカバー素材からお気に入りのものが選べる

パウダー状の超極小ビーズに、ポリエステル綿を組み合わせることで、極小ビーズならではのもちもち感に、弾力や復元力もプラス。標準サイズ(M)のほかにLサイズ/Sサイズ/ジュニアサイズがあり、自分の体にあったものを選ぶことができます。吸水・速乾性、消臭機能を備えたものなど、カバーの素材や加工もバリエーションに富んでいるほか、カバーも本体も水洗いが可能です。

形状:流線型
本体サイズ:約30(幅)×17〜20(奥行)×110(高さ)cm(標準サイズ)
カバー素材:綿90%、ポリウレタン10%(「クールブルー」「メンズブラック」「レディース」は特殊加工あり)
中材:ポリエステル100%(超極小ビーズ95%、ポリエステル綿5%)
手入れ:カバー、本体ともに水洗い可(本体は手洗い)
カラー:アイボリー/ブルー/ピンク/ローズピンク/ターコイズブルー/ブラウン/ベージュ/ブラック/レッド/ネイビー/オレンジ/ライトグリーン/クールブルー/メンズブラック(消臭仕様)/レディースシェルピンク/レディースラベンダー/レディースサクラピンク/レディースビビッドピンク/レディースライトブルー

サンデシカ「妊婦さんのための 洗える抱き枕」
授乳クッション兼用で緩やかなカーブがお腹にやさしい

お腹が大きくなった妊婦さんの使用を想定し、ゆるやかな弧を描く形状となっています。両端をつなげると授乳クッションとして兼用できるので、出産後も便利に使えます。中材には、中空糸をからめることでへたりにくくした「クリスタ― ECOわた」を採用しており、本体は洗濯機で丸洗いも可能。カバーも洗うことができ、清潔な状態を維持できます。

形状:流線型
本体サイズ:約20(幅)×19(奥行)×120(高さ)cm
カバー素材:綿100%/綿80%、ポリエステル20%/綿55%、レーヨン45%(接触冷感)などカラーにより異なる
中材:ポリエステル100%
手入れ:洗濯機使用可(ネット使用)
カラー:メモリアルスター/ミントドット/パイルベージュ/パイルグレー/モモイロ/ソライロ/キナコイロ/天竺ニットグレー/天竺ニットフェザーグレー/スノウ/スモークベージュ/オールドローズ/ライラックグレー/オリーブ/天竺グレーボーダー/くも/ミルクティー/ラベンダー/セサミ

フランスベッド「スリープバンテージ」
横向き寝と半うつぶせ寝の理想的な姿勢を追求

C 字型の左右のクッションの長さに差をつけることで、普通の枕としても抱き枕としても使えるようにしたのが特徴。短いほうのクッションを前にして枕として横向きに寝ることで、頭から首、肩、背中にかけてサポートし、頚椎から脊椎にかけての理想的なS字カーブを維持。睡眠時の体への負担を抑えられます。また、長いほうのクッションを前にして抱き枕として寝ると、頭、首、肩をサポートします。耳の部分に穴が設けられ、横向き寝でも耳が痛くなりにくいのもポイント。

形状:C字型
本体サイズ:約42(幅)×13(奥行)×55(高さ)cm
カバー素材:ポリエステル88%、ポリウレタン12%(ニット)
中材:ポリエステル100%
側地:ポリエステル100%
手入れ:カバーのみ洗濯可能
カラー:ピンク/グリーン/ブルー

フランスベッド「スリープバンテージ ネスト」
授乳クッション兼用で妊婦さんのニーズを追求

妊婦さんのニーズを追求し、さまざまな使い方に対応するC字型抱き枕。C字のカーブに沿うように寝れば、背中とおしりが包み込まれるようにフィットし、安定した横向き寝を維持できます。また、C字のカーブを逆にして抱きつけば、枕一体型の抱き枕として使用できます。このほか、座るときに腰に巻いて姿勢をサポートしたり、授乳クッションとして兼用したりすることも可能。

形状:C字型
本体サイズ:約40(幅)×13(奥行)×128(高さ)cm
カバー素材:ポリエステル88%、ポリウレタン12%(ニット)
中材:ポリエステル100%
側地:ポリエステル100%
手入れ:カバーのみ洗濯可能
カラー:ピンク/グレー

ニトリ「頭も支える抱きまくら(ポリ ヌード)」
手ごろな価格で初めての抱き枕にもおすすめ

抱き枕本体が2,000円以下、別売りの専用カバーを合わせても3,000円以下で買えるという、手ごろな価格が魅力。ひとまず抱き枕を試してみたい人におすすめです。シンプルなL字型で、枕部分の横幅が広く、頭を置いて横向きに寝たり、逆向きにして足を挟んだりして使えます。

形状:L字型
本体サイズ:約45(幅)×10(奥行)×115(高さ)cm
カバー素材:ポリエステル85%、ポリウレタン15%(カバーは別売り)
中材:ポリエステル100%
側地:ポリエステル100%
手入れ:カバーのみ洗濯可能(カバーは別売り)
カラー:アイボリー(抱き枕本体)

ニトリ「上半身を包み込むまくら」
シンプルながらさまざまなスタイルで使える人気モデル

シンプルなU字型の形状で、仰向け寝や横向き寝、座っている時の背当てやクッションとしても扱いやすい製品。左右のクッションの先端部に手を入れられる穴が設けられており、座っている時や寝ている時に手を入れて、フィット感を高めることが可能。カバーは洗濯機で洗えます。

形状:U字型
本体サイズ:約48(幅)×12(奥行)×80(高さ)cm
カバー素材:表生地:綿95%、ポリウレタン5%/側面・裏生地:ポリエステル85%、ポリウレタン15%
中材:ポリエステル100%
側地:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
手入れ:カバーのみ洗濯機対応(ネット使用)
カラー:グレー

※人気商品のため、取り寄せに時間がかかる場合もあります。

ロフテ−「ボディピロー いびき」
いびきに着目して太田睡眠科学センターと共同開発

太田睡眠科学センターの千葉伸太郎医師と共同で、「いびき」に着目して開発された抱き枕。肩から足元までの体圧をほぼ均一に分散し、睡眠時の体への負担を軽減。しっかりとしたフィット感で気道を確保し、睡眠時の呼吸をスムーズにするといいます。中材には、90%が空気の中空糸素材「エアファイバー」が用いられているため通気性が高く、夏場はムレにくく、冬場は暖かさを維持。頭部を支える部分は高めとなっており、肩幅の広い男性の体でも無理なく使用できます。

形状:U字型
本体サイズ:約63(幅)×165(高さ)cm
カバー素材: ポリエステル 100%
中材:ポリエステル 100%/クッション材 ポリエチレン100%
側地:ポリエステル 80%、綿20%
手入れ:洗濯不可能
カラー:ホワイト

プレジール「抱かれ枕 アーチピローFUN」
安定感のあるフォルムで高機能素材を多用

首・肩・腕を隙間なく支えることで、包まれ感や安定感を高めたU字型の抱き枕。中材には羽毛のようなふんわりした感触の東レ「ft綿」を採用し、弾力性や耐久性にもすぐれています。首に当たる部分には通気性の高いナチュラルパイプを用いており、高さ調節が可能。カバーには吸汗・速乾性のある旭化成の「ベンセリック」を、裏地には通気性とクッション性にすぐれたハニカム構造の立体メッシュを採用。本体カバーは洗濯機で、本体は水洗いが可能です。

形状:U字型
本体サイズ:約66(幅)×75(高さ)cm
カバー素材:表地 ポリエステル85%、キュプラ15%/裏地 ポリエステル100%
※椿-TSUBAKIは表地/裏地ともに、ポリエステル100%
中材:ポリエステル100%(一部ポリエチレン)
側地:ポリエステル100%
手入れ:アウターカバーのみ洗濯可能
カラー:スウィートピンク/クリアブルー/フレッシュグリーン/マイルドベージュ/ディープネイビー/ビターブラウン/椿-TSUBAKI

価格.comマガジン編集部

価格.comマガジン編集部

パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
布団・寝具のその他のタグ
ページトップへ戻る