選び方・特集
快適な睡眠をサポートする

《2021年》おすすめアイマスク10選と選び方を紹介! 疲労回復に役立つ便利機能も

就寝時はもちろん、旅行や出張など、飛行機や新幹線での長距離移動の際にも活躍するアイマスク。日中のちょっとした時間に仮眠をしたいときや電子機器の明かりが気になるときに、光をシャットアウトしてくれる便利なアイテムです。使い捨ての手軽なタイプから、顔への負担をなるべく減らした立体構造タイプなど、実にさまざまな種類が発売されています。そこでここでは、上質な睡眠をサポートするワンランク上のおすすめアイマスクを厳選してご紹介します。

アイマスクの選び方

まずは、アイマスクを選ぶときにチェックしたい3つのポイントについて解説します。

1.遮光性

アイマスクを選ぶうえで「遮光性の高さ」はとても重要なポイントです。安価な製品は、汚れたらすぐに買い替えられる手軽さがありますが、布地が薄すぎたり、目元に隙間ができてしまったりと、光を十分に遮断できない製品も多いです。最近は、顔のくぼみにフィットする3D立体構造タイプや、角度を調整できるワイヤー入りタイプなども増えていますので、使用頻度が高い人は、なるべく長く使える製品を探してみるといいでしょう。

2.着け心地

ストレスなく使うために、素材や着け心地も外せないポイントとなります。素材については、なめらかな肌触りが特徴のシルク、低反発で衝撃を吸収するスポンジ、通気性や発水性にすぐれたスポーツファブリックなど、実にさまざま。固定バンドは、主に「耳かけタイプ」と「ヘッドバンドタイプ」の2種類がありますが、長時間使うのであれば、耳を傷めにくいヘッドバンドタイプのほうがおすすめです。また、頭のサイズに合わせて締め付け感を調節できる「マジックテープ式」や「バックル付き」の製品であれば、より身体への負担を軽減できるでしょう。

3.便利な機能

疲労回復に役立つ便利機能を持ったタイプも発売されていますので、チェックしてみてください。

▼ホットアイマスク(蒸気機能)

目元を温める機能が搭載された「ホットアイマスク」は人気製品のひとつ。電子レンジで温めて使うタイプや、カイロのように封を開けると温まるタイプ、ACアダプターやUSB給電で温まるタイプなどさまざまですが、頻繁に使うのであれば、使い捨てタイプよりも、繰り返し使える電動タイプのほうが経済的です。なかには、温度調節機能や、自動で電源オフになるタイマー機能を搭載した製品も。蒸気機能は、目元の血流を促進し、クマやむくみ、ドライアイの改善にも効果があるとされています。また、リラックス効果も期待できるため、疲労を感じたときにはぜひ試してみてください。

▼クールアイマスク(冷却機能)

ひんやりとした触感を味わえる冷却アイマスクは、夏場の熱中症対策アイテムとしても活躍します。冷却ジェルが入っており、冷蔵庫で冷やして繰り返し使えるタイプが人気。目を冷やすことで一時的に血管が収縮し、血行促進効果が期待できます。寝苦しい夜はもちろん、長時間運転の後など、目をリフレッシュさせたいときにもおすすめ。

▼アロマ機能

自宅などでリラックスタイムを楽しみたいのであれば、アロマ機能が付いた製品を選んでみましょう。アイマスクの本体に香りが付いているタイプと、自分の好みのアロマオイルを吹きかけて使えるタイプの2種類があります。心地いい香りに包まれながらゆっくり眠ることができれば、翌朝はスッキリした目覚めを迎えられますよ。

おすすめのアイマスク10選

ここでは、品質にこだわったワンランク上のアイマスクをご紹介します。価格.comでも人気のモデルが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

1.LUXSURE「アイマスク 耳栓セット」
3D立体構造で目や鼻周りにしっかりフィット

人体工学に基づいた3D立体構造で、目に直接当たらないデザインとなっています。また、付属の耳栓とセットで使用すれば、外部の光と音をシャットアウトしてくれます。内側は、クッション性にすぐれたやわらかいシルク素材を使用しており、表面には無数の穴が空いているため高い通気性も実現しています。固定バンドは、伸縮性のあるマジックテープ式で、手軽に長さ調節が可能。カラーは、パープルとブラックの2色を展開しています。

2.Mavogel「ノーズワイヤー付き アイマスク」
ソフトワイヤー入りで鼻周りから入る光をシャットアウト

鼻周りにソフトワイヤーを内蔵しており、装着した人の鼻の形に合わせてフィッティング&光を遮断できるアイマスク。目に当たる部分は、天然手芸綿、高弾性スポンジ、不織布、純綿織物、モダール素材の5層構造になっており、厚みのあるふわふわとした触り心地が特徴です。通気性がいいので夏場でも蒸れにくいほか、ヘッドバンドのある両サイドが三角デザインになっているので、頭を圧迫しないのも嬉しいポイント。持ち運びに便利な収納袋付きで、カラーは、ブラックとグレーの2色を展開しています。

3.You&Me「USB ホットアイマスク」
温度設定&自動タイマーオフ機能付きUSBホットマスク

USB給電で繰り返し使えるホットアイマスク。付属のスプレーボトルを使って目が当たる個所に水を吹きかければ、蒸気アイマスクとしても使用できます。温度は35・40・45・50℃の4段階で調節可能なほか、10・15・20・30分の自動タイマーオフ機能も搭載されているため、そのまま寝落ちしてしまっても安心です。両開きファスナーでコードは左右どちらからでも繋げるほか、カバーを取り外せば、そのまま水洗いが可能。素材は、布タイプとPUタイプの2種類から選べるほか、クールアイマスクがセットになったお得なセットも発売されています。

4.GRAPHENE TIMES「USB ホットアイマスク」
伝熱性にすぐれたグラフェン素材で急速加熱するホットアイマスク

薄く、強靭で、電導性にすぐれた素材「グラフェン」を使用し、通気性にすぐれたUSB給電式ホットアイマスク。電源につなぐとグラフェン発熱膜が急速に発熱し、10秒以内に約35℃まで温まります。温度は、45・40・35℃の3段階で調整可能なほか、1時間の自動タイマーオフ機能が搭載されています。そのほか、コード接続部分はマグネット式を採用しており、360°の角度調整が可能。ただし、アイマスク部分は丸洗いできないため、ペーパータオルなどで拭き取って使用します。カラーは、ブルーとグレーの2色から選べます。

5.AROMA SEASON「USB ホットアイマスク」
高品質なベロア素材で、包み込むようなやさしい触り心地が特徴

USB給電式のヒーター内蔵で、繰り返し使えるホットアイマスク。低温・中温・高温の3段階(約39〜52℃の間)で温度調節が可能なほか、20・40・60分の自動タイマーオフ機能付き。布地には、やさしく包み込むようなベロア素材を採用しており、ふかふかとした高品質な肌触りが魅力です。専用の収納ケース付きで、汚れが気になるときはカバーを取り外して水洗いが可能です。

6.Salua「USB充電式 ホットアイマスク」
コードレスでストレスフリーなUSBホットアイマスク

ホットアイマスクに興味があるけれど、コード付きだと身動きが取りにくくて眠れないかもという人にぴったりな、USB充電式のアイマスク。充電はACアダプターとモバイルバッテリーに対応しており、万が一バッテリーが切れてしまってもUSB挿し口は表面にあるので、顔に当たらないように充電できます。布地は、蒸れにくくて心地いい肌触りのシルク素材を採用。低温と高温(コア温度38〜50℃)の2段階で温度調節が可能で、30分の自動タイマーオフ機能付き。薄型ヒーターを採用しているので、本体は63gと軽量で持ち運びにもぴったり。カラーは、ネイビーとピンクの2色で、高級感のある収納ケース付きです。

7.Onlygot「アイマスク」
薄型&軽量の立体縫製で、自然な着け心地が魅力のアイマスク

目や鼻周りに隙間を作りにくい立体構造で、顔への圧着感が少なく、すぐれた遮光性を発揮するアイマスク。素材には、静電気が起きにくく通気性にすぐれた天然繊維を採用しており、見た目のわりには約36gと軽量で、長時間使っても負担がかからない設計です。ゴム製のバンドは伸縮性があり、マジックテープで好みの長さに調節が可能。持ち歩きに便利なキャリングポーチ付きで、カラーはブラック、グレー、ブルーの3色から選べます。

8.Mavogel「アイマスク」
ふんわりモダール生地が顔をやさしく包み込むアイマスク

なめらかさと光沢があり、吸湿性と放湿性にすぐれたモダール素材のアイマスク。布全体がしなやかでふんわりとした肌触りなので、長時間使用しても目や鼻が痛くなりにくいのが特徴です。両端にマジックテープが付いており、頭のサイズに関係なくしっかり固定できるほか、中央のくぼみに鼻周りがフィットするので、光を効果的に遮断できます。また、本体には長さ6.5cmのストラップが付いており、コンパクトに丸めて収納したり、吊り下げたりと便利です。

9.YANSER「アイマスク」
7色のカラー展開で、天然シルクを使用した接触冷感アイマスク

両面に6A級の高品質天然シルクを使用した、デリケートな肌にもやさしいアイマスク。高い吸湿性とサラリとした冷たい肌触りが特徴で、暑い夜でも蒸れにくく、快適な睡眠をサポートします。また、耳が痛くなりにくく伸縮性にすぐれたストラップを採用しています。パッケージには、おしゃれな白箱が使用されており、カラーバリエーションは、ブルー、ピンク、グレー、グレーパープル、グレーブルー、シルバー、ブラックの7色から選べるなど、プレゼントにもぴったりです。

10.Forceleaf「アイマスク 耳栓セット」
3D立体構造と発水性の高いスポーツファブリック素材が特徴

最新の人間工学を駆使した3D立体構造により、自然な着け心地と高い遮光性を実現したアイマスク。「ノーズウィングデザイン」と呼ばれる、鼻にぴったりフィットする形状が特徴。また、目元にスペースが空けられてあり、まばたきをしても直接当たらない設計となっています。布地には、低反発で通気性にすぐれたスポーツファブリック素材を使用。皮膚への刺激が少なく、湿気や汗を効率的に発散させる効果が期待できます。バックストライプのソフトバンドはゴム製で伸縮性があり、締め付け感を調整できます。耳栓と収納ポーチ付き。

>>価格.comユーザーのおすすめは? アイマスク人気売れ筋ランキング
>>価格.comでそのほかのアイマスクをチェックする

価格.comマガジン編集部

価格.comマガジン編集部

パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る