選び方・特集
機能性にすぐれた良質なモデルを厳選

《2021年》電卓おすすめ10選と選び方を紹介! 簿記や検定試験に役立つモデルも

日々の家計簿つけや事務作業で便利に使えるほか、簿記や税理士試験などでは持ち込みでの利用も認められており、さまざまなシーンで活躍する電卓。カラフルでデザイン性にすぐれたモデルや、スピーディーかつ正確な入力に役立つ機能が多数搭載された高性能モデルなど、幅広いラインアップが発売されています。そんな電卓の中から、機能性にすぐれたおすすめの電卓を厳選してご紹介します。

電卓の選び方

まずは、電卓を選ぶにあたってチェックしたい3つのポイントについて解説します。

1.電卓の種類

電卓には大まかに分けて「一般電卓」「実務電卓」「関数電卓」の3種類に大別できます。それぞれの機種に、メリットとデメリットがありますので、用途ごとに適切なモデルを選んで使用しましょう。

▼一般電卓

基本的な足し算、引き算、かけ算、割り算といった四則計算や百分率などのかんたんな計算ができるシンプルな電卓。液晶画面に表示される桁数は8〜10桁のものが主流で、桁の多い数字や複雑な計算はできませんが、その分安く購入できるので、日常的な用途で使いたい人にはこちらで十分です。製品のバリエーションが多いため、オシャレなデザインの製品も多く、簿記試験であれば、3級程度までの内容であれば問題なく使えます。

▼実務電卓(ビジネス電卓・高性能電卓)

経理や会計事務などで必要となる複雑な計算に対応した電卓で、主にビジネス向けのモデル。12桁以上の表示に対応している機種がほとんどで、「00」のような効率キーが配列されているので、すばやい数値入力が可能です。そのほか、小数点の位置を変更できる「小数点セレクター」や複数の計算結果の合計値を算出して表示する「GT(グランドトータル)機能」など、役立つ機能もたくさん搭載していますが、ノーマル電卓に比べると価格は高め。試験に持ち込んで使用する場合は、サイズや機能に制限がありますので、規定違反にならないか確認したうえで購入するようにしましょう。

▼関数電卓

対数や三角関数など、数学・科学・工学に関する高度な機能を搭載した電卓で、主に、統計学や物理学、天文学などの専門分野での研究において利用されます。ビジネスでは、建築や設計、薬学などの場でも活躍。機種によっては、電卓でExcelのような表を再現したり、計算結果からグラフを表示したりすることも可能です。ただし、価格が高いうえに、ボタンが多くて使い方も複雑になるため、一般用途での使用にはあまり向いていません。

2.表示桁数

機種ごとに表示桁数に違いがあります。家計簿のような用途で使うのであれば8桁や10桁でも十分ですが、簿記や経理などの事務作業で使用する場合は、12桁以上の機種を選ぶと安心です。高価な上位機種になるほど桁数が増える傾向にありますが、桁数が多いと数字が小さく表示されてしまう心配もあるため、液晶画面のサイズや見やすさもあわせてチェックしましょう。

3.便利な機能

機種によっては、計算を効率的に行うために便利な機能が搭載されています。税込み/税抜き価格を一発計算できる「税率表示機能」や、パートやアルバイトなどの給与計算が簡単になる「日数/時間計算機能」、1度計算した後に、再度計算を行って結果が一致するかを判別する「アンサーチェック(検算)機能」、入力したキーから指を離す前に次のキーを押しても認識する「キーロールオーバー」機能など、計算ミスを予防しつつ、スムーズに計算できるための機能がありますので、うまく活用すると作業効率アップに繋がりますよ。

おすすめの電卓10選

ここでは、機能性すぐれたおすすめの電卓をご紹介します。価格.comでも人気のモデルが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

1.シャープ「EL-N942-X」
簿記や税理士試験などでも活躍、サイレントキーを搭載したモデル

使いやすさ、見やすさ、反応スピードの速さにこだわったモデル。蛍光灯の下でも見やすい、15°傾斜したディスプレイを搭載するほか、2キーロールオーバー機能で早打ちにも対応します。また、時間計算、日数計算、アンサーチェック機能を搭載するなど実務用として十分な性能に加え、試験会場でも安心のサイレントキーを採用。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:12桁
◆本体サイズ:112(幅)×35(高さ)×181(奥行)mm
◆重量:202g

2.カシオ「DS-20WK」
人間工学に基づいて凹凸キー形状を採用したモデル

手のひらよりひと回り大きめサイズのモデル。やわらかくて軽いキータッチと、左右どちらからでも打ちやすいように中央に数字キーを配置したレイアウトが特徴。また、人間工学に基づいて、キーの形状が配列ごとに凹凸状に変化しており、快適な操作性を実現しています。静音設計なのでタッチ音が気になりにくいほか、2キーロールオーバーで早打ちにも対応。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:12桁
◆本体サイズ:135(幅)×34.8(高さ)×189(奥行)mm
◆重量:281g

3.カシオ「プレミアム電卓 S100」
高級感のあるアルミニウム合金ボディが特徴のプレミアムモデル

アルミニウム合金を削り出して作られた、上質で重厚感のあるボディが特徴のプレミアム電卓。外周には、美しい光沢を出すダイヤカット加工が施されているほか、反射防止コーティングが施されたディスプレイや、ストロークの圧力方向がぶれないV字構造キーを採用するなど、使えば使うほど愛着がわくこだわりの設計となっています。吸い付くようになめらかなキータッチが魅力。カラーは、ネイビーとブラックの2色を展開しています。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:12桁
◆本体サイズ:110.5(幅)×17.8(高さ)×183(奥行)mm
◆重量:250g

4.キヤノン「LS-122TUG」
大きい数字の入力や確認に便利な「万・千」単位キーを搭載

大きい数字の入力や演算結果の確認に便利な「万・千」単位キーを搭載したモデル。ワンタッチで万・千単位を入力できるほか、液晶部分には「億・万・千」のように漢字が表示されるので、読み取りミスも防ぎます。3桁の位取りに慣れた人のために「漢字表示」と「位表示」のワンタッチ切り替えボタンも搭載。万・千単位機能とメモリー機能の併用も可能です。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:12桁
◆本体サイズ:107.5(幅)×31(高さ)×148(奥行)mm
◆重量:132g

5.テキサス・インスツルメンツ「TI-108」
ハードケース付きで持ち運びにも便利なロングセラー電卓

1980年代半ばに日本人デザインチームによって学童向けに開発された経緯を持つミニ電卓。現在も現役モデルとして販売が継続されており、30年経った今でも、教育担当者や学生たちを中心にロングセラー製品となっています。カラーは米国国旗の「Stars and Stripes(赤、青、白)」がコンセプトになっており、海外メーカーならではの独創的なデザインが特徴的。表裏どちらからでも本体を収納できる、ハードタイプのスライド式カバー付き。

◆タイプ:普通電卓
◆桁数:8桁
◆本体サイズ:107.5(幅)×31(高さ)×148(奥行)mm
◆重量:132g

6.保土ヶ谷「やさしい電卓セミディスクタイプ HDC-Y02」
キーが大きくて打ちやすい、シンプルな造りが魅力

四則計算に特化し、1,000円以下の手ごろな価格で購入できるシンプルモデル。キーの縦幅は約13mmと大きく設計されているので打ちやすく、ディスプレイの縦幅も約24mmと大画面で、老若男女を問わず扱いやすい製品となっています。電源は、ソーラーとボタン電池の2電池方式。

◆タイプ:普通電卓
◆桁数:8桁
◆本体サイズ:106(幅)×19(高さ)×150(奥行)mm
◆重量:110g

7.MILAN「カリキュレーター No.152016」
16桁(1千兆)の位まで計算できるビジネス向けモデル

16桁表示で、1千兆の位まで計算できるハイスペックモデル。ブラック&ホワイトの2トーンカラーが特徴で、外周のホワイトラインはラバーゴムのような素材になっているので、衝撃をやわらげてくれる役割もあります。ボタンタッチは軽めで、ストロークも浅いのですばやい入力が可能。オートパワーオフ機能に加え、手動で電源を落とせるOFFボタンも搭載しています。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:16桁
◆本体サイズ:135(幅)×35(高さ)×182(奥行)mm
◆重量:348g

8.無印良品「KK-1154MS」
シンプルでムダのないホワイトカラーが人気のモデル

無印良品らしいシンプルかつホワイトカラーの外装が魅力のモデル。裏面には、高さ調節が可能な折りたたみ式のスタンドを搭載。マットな質感と、ソフトなキータッチが人気を集めて、知る人ぞ知る人気アイテムとなっています。ソーラー電池を採用しているので電池交換が不要なのも嬉しいポイントです。

◆タイプ:実務電卓
◆桁数:12桁
◆本体サイズ:104(幅)×12(高さ)×173(奥行)mm
◆重量:125g

9.カシオ「CLASSWIZ fx-JP900」
高精細画面で日本語表示に対応した関数電卓

高精細フルドット液晶を採用し、すぐれた演算機能と見やすい日本語表示に対応した関数電卓。光学、物理学、化学など、幅広い分野で活躍する最上位モデルとなっています。表計算、不等式計算、高度統計分布計算、行列・ベクトル計算など多彩な機能を搭載。また、本機で入力した数式をQRコードに変換し、スマホなどで読み取って専用Webサイトにアクセスすれば、数式やグラフをスマホやタブレットからも閲覧可能となっています。

◆タイプ:関数電卓
◆桁数:10桁
◆本体サイズ:77(幅)×11.1(高さ)×165.5(奥行)mm
◆重量:90g

10.シャープ「ピタゴラス EL-501J-X」
コンパクトながらも高度な計算機能を搭載した関数電卓

胸ポケットにもサッと収納できるコンパクトさと凹凸の少ないスタイリッシュなデザインが魅力の関数電卓。統計、N進計算、複素数計算など、一般から科学・工学分野まで幅広く使えるモデルとなっています。そのほか、インチ/センチメートル、尺/メートルの変換や、分数/小数点をワンタッチで切り替え可能な便利ボタンも搭載。ハードタイプのスライド式カバー付きで、カバー裏にはよく使われる関数メモが付属します。

◆タイプ:関数電卓
◆桁数:10桁
◆本体サイズ:75(幅)×10(高さ)×144(奥行)mm
◆重量:73g

>>価格.comユーザーのおすすめは? 電卓人気売れ筋ランキング
>>価格.comでそのほかの電卓をチェックする

価格.comマガジン編集部

価格.comマガジン編集部

パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る