いいモノ調査隊
普段料理をしない男子が自炊を始めるならコレでしょう

あなたも貯金できる!? コンビニ弁当男子に贈る超簡単レシピ本

「現代の独身20代の食生活・食の安全への意識」調査(2008年農林中央金庫調べ)によると、東京近郊の一人暮らし・20代男性の食費は、平均日額約1428円なのだとか。ひと月だと約4万3000円!主婦のわたしとしては、信じられない金額です。これは、毎食コンビニ弁当や外食で、自炊をしない結果ですよね。自炊をすれば、ヘルシーですし、食費も大幅カット出来るのに!!

実際、弊社の20代男性スタッフにも、「毎食コンビニ」というなんとも不健康な男子が数名おりまして、口々に「作るのが面倒」と申しております。ならば、“とにかく簡単で誰でも作れる”そんなレシピなら作れるんですよね?!ということで、普段まったく料理をしない男性スタッフに、こちらのレシピ本のメニューを作ってみてもらいました。

ひとり暮らし男子のためのレシピ本「家メシ道場」

ひとり暮らし男子のためのレシピ本「家メシ道場」

昨年発売されてから、アマゾンの料理本部門で、上位をとり続ける「家メシ道場」は、自炊を全くしない男子のために、“3ステップ”という簡潔な工程でメニューを完成させるレシピ本。しかも1食約100円で収まるのもポイントです。工程数が多いレシピは、主婦のわたしでさえ、ゲンナリしてしまうもの。すべてのメニューが3ステップで完成するので「僕にも作れるかも」という“制作意欲”がわいてくるレシピばかりが紹介されています。

ご覧のとおり3ステップで出来るレシピがいっぱい

ご覧のとおり3ステップで出来るレシピがいっぱい

さて、男性スタッフが、実際に3ステップで作ってみた「豚丼」です。いかがでしょうか?まったく料理をしない男子の豚丼とは思えない完成度の高さですよね?「これなら僕でもカンタンに作れる!」と太鼓判を押してもらいました。

一切料理をしない男子がつくった豚丼です!

一切料理をしない男子がつくった豚丼です!

急に、「毎日自炊」はハードルが高いので、まずはお休みの土日から試してみるのもいいかもしれません。案外料理にハマってしまうかも・・・こちらの本で、1食100円程度で自炊をすれば、食費が年間で約40万円減らせる計算になります。貯金もできて健康にもなれる、まさに一石二鳥のレシピ本です。

(回遊舎/大村美穂)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
本・CD・DVDのその他のカテゴリー
ページトップへ戻る