背中に背負って両手を自由に使えるバックパック。車輪で転がして重い荷物もラクに運べるキャリーバッグ。以前から、これらの利便性を一体化し、2とおりの使い方ができるバッグを探していた筆者ですが、そんな多機能バッグのなかでも「これは!」と思える便利な商品にこのほど出会いましたのでご紹介。
![]() |
中の容量は42L。2〜3泊分の旅行用具は余裕で入る大きさです |
アウトドアブランド“Coleman”の3ウェイトラベルバッグです。キャリー用のキャスター(車輪)が付いたバックパックで、ストラップを付ければショルダーバッグとしても使えます。
![]() |
背面に装備されたベルトを引き出すと、バックパックに変身 |
本体の背面にはキャスターカバーも装備。キャリーバッグとして使用しない時にはキャスターを覆って、背負ったり肩掛けにかけたりした際にキャスターが身体に当たるのを防ぎます。
![]() |
キャスターカバーで車輪を防護。身体に当たったり、洋服が汚れたりするのを防いでくれます |
しかし、秀逸なのはこれだけではありません。なんと、バッグのフロント部分のポケットをファスナーで着脱することができ、リュックサックタイプのサブバッグとしての使用が可能なのです。旅先で、本体だけをコインロッカーなどに預けて、分離したサブバッグで身軽に街歩きをするといった使い方ができて便利です。
![]() |
外側のポケットが取り外せて、ミニリュックに! |
本体内側も、収納したものを抑えるクロスバンドやメッシュ素材の内ポケット、サブバッグにもなるフロントポケット内部にはペンホルダーやキーフック、スマホサイズのミニポケットなどオーガナイザー的な機能のある各種ポケットで収納・整理性も抜群。旅行やキャンプだけでなく、荷物の多い日の普段使いにも最適な機能バッグです。
日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。
Coleman COLORS 3Way トラベルキャリー
参考価格 - 円
2014年4月24日 11:06 現在