いいモノ調査隊

まるで引力? 水滴をぐんぐん吸い取るセラミックコースター

気温が暖かくなってきて、冷たい飲み物がおいしく感じるこのごろ。筆者は温かい飲み物を飲む時はとことん熱く、冷たい飲み物を飲む時はキンキンに冷えた状態で飲むのが好きです。ですが、氷をたくさん入れるので、グラスは必ず結露してテーブルがビシャビシャになってしまうのが悩みの種でした。

そんな悩みを解決してくれそうなステキなコースターを発見したのでご紹介します。「COSA coaster (コーサ コースター)」です。ロマンチックな地球と月の2種類のデザインが1枚ずつセットになっています。夜はお部屋でお月見…? それとも宇宙飛行士になって地球を宇宙から見てみる…? そんな気分にしてくれます。よくよく見ると、地球のほうにはちゃんと日本列島が! そしてこちらの商品、見た目のオシャレさがウリなだけの商品ではなく、機能だってバッチリ! なんです。

COSA coaster (コーサ コースター)
COSA coaster (コーサ コースター)

コーサ コースターはセラミック製なので、結露してできた水滴を吸収してくれるという、なんとも不思議なコースターらしいのです。確かに、グラスの結露を受け止めるのがコースターの役割ではありますが、筆者が今までに出会ってきたコースターにはあまりいい印象がありません。コースター自身もぐっしょりとぬれて、コップの底に貼りついて一緒に持ちあがってしまい、途中で急に落下してびっくり…というものがほとんどでした。

それが、このオシャレな見た目で、水を吸収するなんて! いったいどんなものなのか、さっそく手に入れて試してみましたよ。

COSA coaster (コーサ コースター)

適度に厚みがあり、表面は思ったよりもざらざらしていて、そのおかげでグラスが滑りにくくなっています。底面にはテーブルを傷つけにくいコルク材が張られていて、テーブルの上でグラスとコースターがツルツル動く心配はありません。適度な吸水性のおかげで、ぬれたグラスと一緒にコースターが持ち上がる…なんてこともないようです。でも、本当に水を吸い取るの? とちょっと疑問に思ったので、実際に水をたらして試してみました。

COSA coaster (コーサ コースター)

すると…本当に「あら、びっくり!」です。ものの数秒で水が吸収されて、消えてなくなってしまったではないですか! 水と緑の星、地球だから吸い取るというわけではもちろんないです。水のない月面だって、ちゃんと水を吸い取りますのでご安心を。

滑らず安定していて、しかもしっかりきっちり水を吸い取るなんて。コースターとしての機能がバッチリすぎて文句のつけようがありません。こんな働き者のコースター、初めて見ました。もちろん、乾けば吸水力が戻るので、何度も何度も繰り返し使えます。グラスの水滴をぐんぐん吸い取る月と地球(のコースター)、ぜひみなさんも使ってみてください。



(回遊舎/柏崎招子)
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る