人気優待投資家のrikaが厳選!

投資初心者はぜひチェック! 10月のオススメ株主優待3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 株主優待大好きのrikaです。このコーナーでは、私がいままでもらった株主優待の中でも特にオススメしたい優待がもらえる銘柄を厳選して紹介しています。前回オススメした銘柄に続いて、今回の銘柄も知名度はイマイチですが、おトクな優待がもらえます。10月末に権利確定日を迎える銘柄は、26日が権利付き最終売買日。26日の取引終了までに買っていれば株主優待が受け取れます。投資初心者でも買いやすい、投資金額が高くない銘柄を選びましたので、ぜひチェックしてください!

10月のオススメ株主優待3選!

10月末に権利確定日を迎える銘柄の中でオススメするのは「Hamee(ハミィ、証券コード:3134)」、「パーク24(4666)」、「グッドコムアセット(3475)」の3銘柄です。

1,500円分のクーポンがもらえる「Hamee(3134)」

Hameeはスマートフォンやタブレット端末向けアクセサリーのデザイン・販売を手掛けています。iPhone用ケースの「iFace」シリーズが人気のようです。複数のECサイトに出店している販売店向けに、在庫管理や出荷業務などが一元管理できる「ネクストエンジン」という販売支援サービスも手掛けています。

10月末に100株保有していると、Hameeが運営しているECサイト「Hamee本店」で使える1,500円分のクーポン券がもらえます。10月6日時点の株価が1,656円で、投資金額は16万円強ですね。年2回受け取れるので、優待利回りはおよそ年1.8%です。ネクストエンジンの利用料金が1,500円割引になるクーポンもあり、どちらかを選べます。

私はネクストエンジンを使っていないので、Hamee本店で使える1,500円分のクーポンをもらい、商品を買っています。無料の会員登録で送料もタダになります。

ホームページを見ていただくとわかるのですが、iPhoneなどは本当にたくさんのおしゃれケースが販売されています。もちろん、iPhone以外の機種も、品揃えがたくさんあります。スマホケースだけでなく、イヤホンや充電器などのアクセサリーも充実しており、スマホグッズはたいてい、クーポン券を使ってここで買っています。

最近はシンプルなスマホ充電器とパンダのメモ帳をゲット。スマホグッズだけでなく、こうした可愛らしい文具も販売されています

最近はシンプルなスマホ充電器とパンダのメモ帳をゲット。スマホグッズだけでなく、こうした可愛らしい文具も販売されています

「パーク24(4666)」の株主優待は駐車場代やレンタカー代がおトクになる

パーク24と聞くとピンとこない人も多いでしょうが、「タイムズ」と聞けば、駐車場にある黄色い看板を思い出す人もいるのでは? パーク24は、時間貸し駐車場のタイムズを運営している企業です。

パーク24の株主になると、年1回、タイムズの駐車場代やレンタカーの支払代金に充てられる優待券が100株で2,000円分、1,000株以上5,000株未満で5,000円分、5,000株以上で10,000円分もらえます。株価は10月6日時点で2,702円。100株買う場合は、必要な投資金額は27万円ほどになります。

パーク24の株主優待は駐車場代やレンタカー代の支払いに使えます。自動車での移動が多い人にはオススメです

パーク24の株主優待は駐車場代やレンタカー代の支払いに使えます。自動車での移動が多い人にはオススメです

パーク24によると、駐車場数は2017年8月時点で約18,000。全国にたくさんあり、我が家は自動車で移動することが多いので、この株主優待は本当に重宝しています。

また、駐車場代だけでなく、「タイムズカーレンタル」というレンタカーの利用代金にも使えます。2016年は北海道、2017年には長崎県にそれぞれ旅行し、レンタカー代を優待券で支払いました。優待券は1枚200円(1,000株以上の場合は1枚500円)なのですが、支払いの際は1枚ずつスキャンするため、大きな金額を優待券で支払うときは時間もかかることに注意してくださいね。

使い道が多いクオカードがもらえる「グッドコムアセット(3475)」

東京23区を中心に投資用マンションの開発、分譲を手掛けるグッドコムアセット。年1回、2,000円分のクオカードがもらえます。2016年12月にジャスダック市場に新規上場、6月には東証2部に市場変更と上場して間もなく、株主優待も新設です。

まだ受け取っていないので詳細はわかりませんが、ホームページの株主優待紹介ページを見ると、プロサッカーチーム「東京ヴェルディ」の選手の絵柄が入ったクオカードが紹介されています(デザインは予告なく変更になる場合もあり)。分割前から保有していて、楽しみにしている優待です。

10月6日時点のグッドコムアセットの株価は1,134円。100株(11万3400円)で2,000円分のクオカードがもらえ、優待利回りは1.8%弱です。クオカードは使い勝手がよく、いろいろな店舗で利用できるので、優待投資家に大変人気なんですよ!

株主優待をフル活用して旅行をおトクに満喫しよう!

銘柄の紹介だけでは、なかなか便利な使い方がイメージしにくいかもしれません。そこで今回は、9月の大阪観光で株主優待をフル活用した体験談を紹介したいと思います。

大阪観光の一番の目的は、大阪松竹座(大阪市)での演劇鑑賞でした。演劇鑑賞はもちろん株主優待で、です。「松竹(9601)」を300株保有していると、6か月ごとに2枚の演劇優待券がもらえるため、それを使って「華岡青洲の妻」を鑑賞しました。

大阪松竹座(大阪市)

大阪松竹座(大阪市)

松竹の株主優待は、それだけではありません。松竹が運営する映画館などで映画を無料で鑑賞できます。300株の場合は、6か月で最大20本! 映画好き、歌舞伎・演劇好きの人にとって、十分楽しめる株主優待だと思います。

ネックは株価の高さですね。10月6日時点の株価が16,000円で、300株買うには480万円必要になります。100株でも株主優待はもらえますが、その場合は鑑賞できる映画の本数が6か月で最大8本に減るほか、演劇優待券はありません。

大阪では、難波の「ビックカメラ(3048)」にも立ち寄りました。ビックカメラ=家電と思われるかもしれませんが、店舗によってはドラッグストアも併設されています。日用品や薬、化粧品の販売、ゴルフ用品、コンタクトレンズ、お酒などもあり、こうした商品も株主優待で購入できます。

ビックカメラには本当にいろいろ揃っています。我が家では家電よりも医薬品購入がメインですが、こうした商品でも株主優待券で購入できるので、すごく役立っています

ビックカメラには本当にいろいろ揃っています。我が家では家電よりも医薬品購入がメインですが、こうした商品でも株主優待券で購入できるので、すごく役立っています

我が家では最近はあまり家電を買っておらず、一般用医薬品の購入が多いです。難波のビックカメラでは、夫が愛用している薬を買いました。お土産も売っているので、それも購入。レジで優待券を渡すだけなので、簡単です。ネットで購入する場合は、商品購入後に指定の用紙に記入して優待券と一緒に送付すれば、利用した優待券分のキャッシュバックが後から受け取れます。

ほかにも保有している優待券をたくさん持参して、いろいろ利用してきました。節約もでき、おいしいものもたくさん食べられて楽しい旅行でした。

○大阪旅行で使った株主優待一覧(かっこ内は証券コード)

松竹(9601)」 演劇優待券2枚。大阪松竹座で「華岡青洲の妻」を鑑賞
ビックカメラ(3048)」 株主優待で医薬品やお土産を購入
近鉄グループホールディングス(9041)」
近鉄名古屋−大阪難波の往復で優待乗車券利用。支払いは特急料金のみ
バルニバービ(3418)」 大阪市内の店舗でランチ。優待券4,000円分利用
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)
磯丸水産で夕食。5,000円分の優待券利用
サムティ(3244)」 センターホテル大阪に宿泊。優待券で2人分無料
日本マクドナルドホールディングス(2702)
無料の優待食事券を使ってマクドナルドで朝食
DDホールディングス(3073)」 「美食米門」でランチ。食事代5,324円を優待ポイントで支払い

また来月も、投資初心者でも買いやすく、おトクな株主優待がもらえる銘柄を紹介します。 ぜひお楽しみに!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

rika(リカ)

rika(リカ)

株主優待大好き主婦。株主優待にはまり、2016年には500社の株主優待をゲット。食品から生活用品、遊びまで、そのほとんどで株主優待を利用

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
連載最新記事
連載記事一覧
2017.11.16 更新
ページトップへ戻る