優待投資家必見! 12月のおトクな銘柄はこれだ!

優待投資家かすみちゃんの株主優待おすすめ4選 2017年12月版

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 株主優待が大好きで「かすみちゃんの株主優待日記」という株主優待ブログを13年書いているかすみと申します。今月は12月26日の取引終了時点で株を持っていれば株主優待がもらえる株の中で、とくにおすすめの4銘柄を紹介します。

すかいらーく(3197)

すかいらーく(3197)は、ファミリーレストランの「ガスト」や「バーミヤン」などグループ全体で25の飲食ブランドを運営しています。優待は年に2回もらえて、内容はすかいらーくグループで使えるお食事券です。 もらえるお食事券の額は保有株式数によって異なり、以下のとおりです。

保有する株数が多ければ多いほど優待利回りがアップするため、すかいらーくグループをよく利用するなら、保有株式数を増やすとおトクですよ。

すかいらーくグループは日本全国に店舗がありお食事券を使いやすく、外食だけでなく宅配利用も可能です。私は天気の悪い日に「ガスト」の宅配をよく利用しています。

また、スマートフォンアプリなどでもらえる割引クーポンと優待食事券の併用できますので、併せて利用するとさらにおトクです。すかいらーくの株価は11月30日時点で1,643円なので100株買うとすると、164,300円です。

株主優待を受け取るためには、証券会社を通じて株を買わなければいけません。まだ証券会社の口座開設がお済みでないなら、証券会社の人気ランキングやキャンペーン情報を参考にして口座を開きましょう。

ブロードリーフ(3673)

ブロードリーフ(3673)は、自動車整備工場や部品商などの自動車アフターマーケット事業者向けのサービスを展開しています。

気になる優待内容は100株保有した場合、年に1回クオカード3,000円分と自社通販サイト「部品MAX」の株主優待券2,000円分です。保有株数を増やすともらる優待も多くなります。詳細は以下のとおりです。

「部品MAX」は、車の修理や改造に使う部品が買える通販サイトで、一般の人にはなじみのない商品が並んでいます。車の部品はちょっと…という方でも安心してください。

2016年は株主優待券をお米やモバイルバッテリーに交換できました。私は500株持っているので、3,000円分のお米をもらいました!

ブロードリーフの株価は11月30日時点で1,154円なので100株なら、115,400円です。

アサヒグループホールディングス(2502)

アサヒグループホールディングス(2502)は、ビール類国内シェア首位の総合酒類・飲料メーカーです。優待内容は、「株主様限定プレミアムビール」「酒類商品の詰め合わせ(アサヒスーパードライなど)」「 清涼飲料水・食品詰め合わせ」などの中から選びます。詳しい優待内容は以下のとおりです。

この中で私のおすすめは、株主様限定プレミアムビールです。

非売品で毎年ラベルや味、香りが違うビールが送られてくるので楽しみです。アサヒグループホールディングスの株価は11月30日時点で5,707円なので、100株買おうとすると570,700円必要です。
ほかの銘柄に比べて資金は必要ですが、配当金も1株当たり54円から69円まで増配しており、優待だけでなく値上がりも期待できると思っています。

ツカダ・グローバルホールディング(2418)

ツカダ・グローバルホールディング(2418)は、挙式・披露宴などの婚礼事業を中心にていますが、同時にホテルやレストランなども経営しています。

優待内容は100株保有した場合、株主優待券1枚(自社グループ運営施設飲食・宿泊割引券)とクオカード500円分です。保有株数を増やすと優待内容も増えます。詳細は以下のとおりです。

ツカダ・グローバルホールディングの株価は11月30日時点で611円なので100株なら、61,100円で優待がもらえます。

株主優待券はホテルインターコンチネンタル東京ベイなどの自社ホテルに特別価格で宿泊できたり、レストランの飲食代が20〜30%割引になったりします。

たとえば、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのクラブ・インターコンチネンタルフロア スーペリアリバービューは、2名一室で、定価79,326円のところ優待券を使えば31,000円で泊まれます。割引額は、およそ48,000円です。

12月は株を買うチャンス!?

12月はボーナスをもらう方が多いと思います。お給料以外にまとまったお金がもらえる12月は株を買うチャンスだと思います。少額でも購入してみてはいかがでしょうか。

1月版では、1月末までに株を保有していれば遊園地やレストラン、スパなどで使える優待券や女性向けの服や雑貨などが選べて、抽選で当たれば30万円相当の旅行券がもらえる銘柄を紹介します。楽しみにしてください!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

かすみちゃん

かすみちゃん

2003年から株主優待に興味を持ち、2004年から株主優待ブログを開始。株主優待ブログアクセスランキング1位独走中。有効期限のないクオカードや株主優待券で外食をするのが大好き。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
連載最新記事
連載記事一覧
2017.12.8 更新
ページトップへ戻る