株を持っているだけで商品がもらえる!

優待投資家かすみちゃんの株主優待おすすめ4選 2018年1月版

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 株主優待が大好きで「かすみちゃんの株主優待日記」という株主優待ブログを13年書いているかすみと申します。今月は1月26日の取引終了時点で株を持っていれば株主優待がもらえる株の中で、とくにおすすめの4銘柄を紹介します。

株を買うためには、証券会社に口座が必要です。証券会社によって株を買うときの手数料やサービスの内容が異なります。まだ口座開設がお済みでないなら、こちらを参考に口座を開設しましょう。

東京ドーム(証券コード:9681)

東京ドーム(9681)は読売巨人軍の本拠地である「東京ドーム球場」を運営している会社です。東京ドームは、球場に加えて周辺ホテルや遊園地など東京ドームシティ全体を運営をしています。

優待内容は以下のとおりです。

※野球株主証で観戦できる試合は、読売ジャイアンツ及び北海道日本ハムファイターズの主催試合です。

※野球株主証で観戦できる試合は、読売ジャイアンツ及び北海道日本ハムファイターズの主催試合です。

仮に500株保有した場合、「東京ドーム500円優待券:6枚」と東京ドームに併設された総合アミューズメント施設のLaQua(ラクーア)などで使える「得10チケット:10ポイント分」です。

東京ドーム500円優待券は、東京ドームグループの各施設で使えます。野球観戦しない人でもLaQua内の飲食店やスパなどで使えるので都心近郊に住んでいる人なら、むだになることはないでしょう。また、株主様限定通信販売で金券としても利用できます。

得10チケットのポイントは、500円優待券よりも使い方が限られているものの、東京ドームシティのさまざまな施設で金券のように使えます。10ポイントなら東京ドームホテル3Fにあるリラッサのランチブッフェ(通常2,900円)が無料になります。

私は得10チケットのポイントを利用してジェットコースターや観覧車に乗りました。
夜景もキレイで楽しかったです!

2,000株以上かつ3年以上の保有でもらえる「野球株主証」は、東京ドームで開催されるプロ野球ペナントレースの試合を規定回数分無料で観戦できるようになる権利証です。野球を一度も見に行かない人は、株主様限定通信販売で使える金券としても使えます(3,000円分もしくは6,000円分、保有年数による)。

東京ドームの株価は1月4日時点で1,147円(終値)なので500株なら、573,500円で優待がもらえます

クロスプラス(証券コード:3320)

クロスプラス(3320)は婦人服や子供服の企画・製造・販売を行う会社で、主にしまむらやイオンなどの量販店に商品を卸しています。また自社で販売も行っており、株主優待でもらえるクーポン券は自社オンラインショップ※で使えます。

※クーポン券は、以下のオンラインショップで使えます。
・クロスプラスオンラインショップ
・ジュンコシマダオンラインショップ
・ノーツストア
・エーティーストア(A.T、ATSURO TAYAMA)

気になる優待の内容は以下のとおりで、100株保有すれば3,000円相当のクーポン券がもらえます。

私がよく使っているのはクロスプラスオンラインショップでレディースカジュアルの洋服やベルト、バッグなどの雑貨が購入できます。昨年は、もらったクーポン券を使ってトップスを購入しました。綿100%で着心地がよくデザインもかわいいのでお気に入りです。

さらに100株以上の保有の株主から抽選で12名(内、3年以上継続保有株主2名)に30万円相当の旅行券が当たります。宝くじ気分が楽しめる珍しい優待です。

クロスプラスの株価は1月4日時点で1,220円なので100株なら、122,000円で優待がもらえます

シーズ・ホールディングス(証券コード:4924)

シーズ・ホールディングス(4924)はアクアコラーゲンゲルなどの化粧品を手掛けるドクターシーラボなどの親会社です。

優待内容は以下のとおりです。

仮に200株以上を保有した場合、ドクターシーラボ商品セット10,000円相当がもらえます。
2017年は人気商品「アクアコラーゲンゲル エンリッチソフトEXプラセンタ80g」「VC100ホットピールクレンジングゲル」「VC6000マルチビタミン」と資本業務提携記念のミニサイズセットが送られてきました。アクアコラーゲンゲルは、ドクターシーラボの看板商品で、これ1本でスケンケアができます。肌もしっとりしてお気に入りです。

シーズ・ホールディングスの株価は1月4日時点で5,750円なので200株なら、1,150,000円で優待がもらえます

例年、100株以上保有している株主にはドクターシーラボの商品が安く買える優待券が届きます。2018年も昨年同様の優待券が届くかもしれません。

積水ハウス(証券コード:1928)

積水ハウス(1928)は戸建て住宅の販売、賃貸住宅、リフォームなど住宅事業を広く手掛けています。積水ハウスは、鉄骨住宅を主力としていますが、シャーウッドのブランド名で木造住宅にも力を入れています。優待内容は1000株以上を保有した場合、新潟県魚沼産コシヒカリ新米5sがもらえます。

権利確定日は1月末ですが、優待が届くのは10下旬〜11月上旬です。新米だけあってふっくらと炊き上がり甘みがあっておいしくお米がもらえる優待の中でお気に入りです。

積水ハウスの株価は1月4日時点で2,068円なので1,000株なら、2,068,000円で優待がもらえます。ほかの銘柄に比べて資金が必要ですが配当金も1株当たり75円と高く、取得する価値がある銘柄だと思います。

2月版では、2月末までに株を保有していれば人気家電量販店の株主優待券がもらえる銘柄などを紹介します。楽しみにしてください!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

かすみちゃん

かすみちゃん

2003年から株主優待に興味を持ち、2004年から株主優待ブログを開始。株主優待ブログアクセスランキング1位独走中。有効期限のないクオカードや株主優待券で外食をするのが大好き。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
連載最新記事
連載記事一覧
2018.1.16 更新
ページトップへ戻る