増やす
人気ブロガーが自信を持っておすすめ! いま注目したい優待株

優待投資家かすみちゃんの株主優待おすすめ5選(2019年3月版)

こんにちは! 株主優待大好きブロガー、かすみです。
「かすみちゃんの株主優待日記」というブログを14年続けています。

2019年3月は、株主優待を受けられる銘柄は800超と、1年で1番多い月となっています。この中からおすすめする5銘柄を紹介します。
3月の権利付き最終売買日は3月26日(火)です。気になる銘柄があれば、権利付き最終売買日までに買っておきましょう(記事で紹介した各銘柄の株価は2月21日の終値です)。

ライドオンエクスプレスホールディングス(証券コード:6082)

ライドオンエクスプレスホールディングスは、宅配専門のチェーン店を展開している会社です。
優待内容は3月末に100株保有すると、下記のお店などで使える優待券2,500円分がもらえます。
・宅配寿司「銀のさら」
・宅配寿司「すし上等!」
・宅配釜めし「釜寅」
・レストランの本格料理の宅配代行「ファインダイン」

家まで届けてくれるので、天気の悪いときや忙しいときに助かります。 これらの店舗が近くにない場合でも、心配ありません。優待券を返送すると、新潟県魚沼産コシヒカリの新米2キロを送ってもらえます。
ライドオンエクスプレスホールディングスの株価は2月21日時点で、1,196円なので100株なら、11万9600円で優待がもらえます。

宅配チェーンの「銀のさら」や「釜寅」などで利用できる優待券2,500円分がもらえます

宅配チェーンの「銀のさら」や「釜寅」などで利用できる優待券2,500円分がもらえます

「銀のさら」で注文した鉄火巻。「銀のさら」は全体的においしいですが、特にマグロがおすすめです

「銀のさら」で注文した鉄火巻。「銀のさら」は全体的においしいですが、特にマグロがおすすめです

ライドオンエクスプレスホールディングス(100株)
以下の2つから1つ選択
・「銀のさら」や「釜寅」などで使えるお買物優待券2,500円分
・新潟券魚沼産コシヒカリの新米2キロ
(3月末)

オリックス(8591)

リース事業からスタートしたオリックスですが、今では不動産や銀行、生命保険など金融サービスを多角的に運営しています。また、プロ野球「オリックス・バファローズ」の親会社でもあります。

優待内容は3月末に100株保有すると、全国各地の取引先から厳選した5,000円相当のカタログギフト「ふるさと優待」がもらえます。「ふるさと優待」では、全国各地の自慢の食品のほか、「すみだ水族館(東京)」か「京都水族館(京都)」いずれかの年間パスポート2枚を選ぶことができます。水族館の年間パスポートは、ほかのカタログ優待には中々見られないサービスで、水族館が好きな方にはおすすめです。

このほか3月末と9月末に、オリックスグループのレストランやホテル、オリックス・バファローズ戦などで割引きサービスが受けれらる「株主カード」が送られてきます。

オリックスの株価は2月21日時点で1,620円なので、100株なら16万2000円で優待がもらえます。

カタログギフト「ふるさと優待」の中から、和菓子を選びました。上品な味わいでした

カタログギフト「ふるさと優待」の中から、和菓子を選びました。上品な味わいでした

オリックスの株主優待(100株)
・5,000円相当のカタログギフト「ふるさと優待」(3月末)
・株主カード(3月末、9月末)

ハピネット(7552)

ハピネットは家庭用ゲーム機やおもちゃなどを扱う商社で、バンダイナムコグループの一員となっています。
優待内容は3月末に100株保有すると、株主優待カタログの中から商品を1つ選ぶことができます。株主優待カタログには、ニンテンドー2DSのソフト、小型電子ペット、スーパーカーのラジコン、映画のDVDなど多彩な商品が掲載されており、子どもから大人まで楽しめる優待となっています。

ハピネットの株価は2月21日時点で1,466円なので、100株なら14万6600円で優待がもらえます。

株主優待カタログの中から、大人気のスーパーカーをモデルにしたラジコンを選びました

株主優待カタログの中から、大人気のスーパーカーをモデルにしたラジコンを選びました

ハピネットの株主優待
・ラジコン、ニンテンドー2DSのソフトなどから選べる株主優待カタログ(3月末)

松屋フーズホールディングス(9887)

松屋フーズホールディングスは牛丼・定食などを販売する「松屋」を首都圏を中心に全国展開しています。

優待内容は3月末に100株保有すると、お食事優待券10枚がもらえます。優待券は1枚につき、「松屋」「松のや」「松乃家」「チキン亭」で、すべてのメニューから1品無料で食べることができます(松屋ではラージ定食・W定食は不可)。ライスを大盛りにすることも可能で、ボリュームを求める方にも好評です。
優待券を返送すれば、代わりに、牛めしの具やオリジナルカレーなどが入った自社製品詰め合わせを送ってもらえます。

松屋フーズホールディングスの株価は2月21日時点で3,680円なので、100株なら36万8000円で優待がもらえます。

100株保有で、お食事優待券10枚がもらえます。優待券は1枚につき「松屋」などで1食無料で食べることができます

「松のや」の味噌カツ定食も、満足する一品です

「松のや」の味噌カツ定食も、満足する一品です

松屋フーズホールディングス(100株)
以下の2つから1つ選択
・お食事優待券10枚
・自社製品詰め合わせ
(3月末)

日本航空(9201)

ご存じのように、日本航空は国内の大手航空会社で、126の国内路線と54の国際線(2018年3月末時点)を運航しています。
優待内容は3月末に100株保有すると、国内線株主割引券1枚と、JALパックツアー料金の7%割引券4枚(国内ツアー2枚、海外ツアー2枚)がもらえます。9月末にも優待がありますが、200株保有が必要になりますので3月優待がお得です。

国内線株主割引券は、JALやグループ企業の路線の片道1区間を50%割引きで利用できます。お正月やお盆などの繁忙期にも利用できて、とても便利です。オンライン予約でも使え、ファーストクラスでも50%割引きが適用されます。

日本航空の株価は2月21日時点で4,063円なので、100株なら40万6300円で優待がもらえます。

AL国内線株主割引券は、片道1区間が50%割引きになるので、とってもお得です

AL国内線株主割引券は、片道1区間が50%割引きになるので、とってもお得です

日本航空(100株)
・JAL国内線株主割引券1枚
・JALパックツアー料金の割引券4枚
(3月末)

株主優待をゲットするには証券口座が必要です!

株主優待をもらうためには、証券口座を通じて株を買い、権利付き最終売買日に持っている必要があります。ただし、証券口座の開き方は簡単で、最近ではネット上のやり取りですべて完結(ログインパスワードの受け取りなどは郵送)します。

最近は、つみたてNISAや個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)など、お得な制度も整ってきています。ぜひ下にあるランキングやキャンペーン情報、記事を参考にして、証券口座を開いてみてください。

来月4月分もお楽しみに!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

かすみちゃん

かすみちゃん

2003年から株主優待に興味を持ち、2004年から株主優待ブログを開始。株主優待ブログアクセスランキング1位独走中。有効期限のないクオカードや株主優待券で外食をするのが大好き。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
関連記事
投資・資産運用のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る