貯める
先輩たちが選んでいるのは「年会費無料」「高還元率」のカード!

20代の社会人に聞いた 「初めてのクレカ」で重視した点は?

もうすぐ春。4月に新社会人として働き始める人も多いでしょう。大人になった証として、自分名義のクレジットカードを初めてつくる人も多いはず。とはいえ、世の中にはたくさんの種類のクレジットカードがあるだけに、社会人の必須アイテムとはいえ最初の1枚に結構悩むものです。「みんなは何を基準に選んでいるのかな」。そんな疑問にお答えすべく、大学を卒業して間もない20代のフレッシュマンたちに、クレジットカードの選び方についてアンケート調査を実施しました。ぜひクレジットカード選びの参考にしてください。

みんなはクレジットカードを何枚持っているの?

協力してくれたのは、「UZUZ」という人材仲介会社で就活サポートを受けている第二新卒の社会人ら169人です。うち、78%にあたる133人がクレジットカードを所有している(していた)と答えました。

つくるクレジットカードは回答者の約7割が「1〜2枚」

クレジットカードを持っている人に「何枚持っているか(持っていたか)」を聞くと、51人が「1枚」と回答。「2枚」も44人にのぼり、「1枚」と「2枚」で全体の7割を占めました。中には「10枚以上」という猛者もいましたが、ごく少数派。「クレジットカードをたくさんつくり、こまめに使い分けている人は少ない」といえそうですね。

クレジットカードを何枚所有していますか? もしくは、何枚所有していましたか?(カード所有枚数別の割合)

選ぶポイントは「年会費無料で高還元率」!

気になる「クレジットカードを選んだ理由」を複数回答アリで聞くと、クレジットカードをつくった人の5割以上が「年会費無料」と答えました。次いで「ポイント・マイルの還元率の高さ」でした。フレッシュマンはまず「年会費無料でポイントやマイルの還元率が高い」というお得さでクレジットカードを選んでいるようです。

クレジットカードのデザインはあまり気にしない

財布に入れておきたいオシャレなデザインのクレジットカードも増えていますが、「カードのデザイン」との回答は非常に少ない結果でした。「機能性が高ければ見た目は気にしない」ということですね。

メインで使用する(していた)クレジットカードについて、なぜそれを選んだのですか?(複数回答可)

サブカードは付帯サービス(国内/海外旅行保険)重視!

保有枚数ごとの傾向を探っていくと、興味深い結果も読み取れます。クレジットカードを2〜3枚保有している(保有していた)人は、1枚だけ保有している(保有していた)人と比べ、選ぶポイントに「付帯サービス(国内/海外旅行保険)」を挙げる割合が多いというデータがありました。メインカードは国内で、サブカードは海外でと、使い分けているのかもしれませんね。

「付帯サービス(国内/海外旅行保険)」を選ぶポイントに挙げた人のクレジットカード所有枚数別の割合

まとめ

これまでの結果をおさらいすると、メインカードは普段使いで「年会費無料」「ポイント・マイルの還元率の高さ」などお得さを重視し、2枚目、3枚目のサブカードは海外旅行用のための「安全・安心」を基準に選ぶなど、きちんと使い分けている様子が見て取れました。

簡単なアンケート調査でしたが、初めてクレジットカードを持つ人がどんなカードを選べばよいのか、イメージはつかめたでしょう。あとは自分の好み次第。「どんなお店でポイントをためたいかな?」「飛行機に乗るならANAかな? JALかな?」など、いままでの生活を振り返りつつ、自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選んでください!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

あおみゆうの

あおみゆうの

制作集団ことのは代表。3人の子を育てつつ、育児・美容・グルメ・ビジネスなど多ジャンルで活動をしています。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
関連記事
ページトップへ戻る