話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新IT情報をキャッチアップ

アップルのワイヤレス充電マット「AirPower」が発売中止へ

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界で先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

アップルがワイヤレス充電マット「AirPower」の発売を中止へ

2017年9月のプレスカンファレンスで発表されたものの、その後はさっぱり音沙汰がなかったワイヤレス充電マット「AirPower」ですが、アップルがついに発売中止を明らかにしました。

iPhone(iPhone XやiPhone 8)のQi対応にあわせて2017年9月に発表された「AirPower」

iPhone(iPhone XやiPhone 8)のQi対応にあわせて2017年9月に発表された「AirPower」

ウェブメディアのTechCrunchやCNNが報じたところによると、アップルのハードウェアエンジニア部門のシニアバイスプレジデントであるダン・リッチオ氏が「開発中のAirPowerの発売を中止する」と語ったとのことです。

同氏は「AirPowerがアップルの基準に達しなかったため、プロジェクトを中止した」と説明。そして、発売を楽しみにしていたユーザーに対し「申し訳なかった」と謝罪の意を表しました。

「AirPower」は、2017年9月のイベントで発表された「iPhone X」や「iPhone 8/8 Plus」のQi対応にあわせて発表されたワイヤレス充電マットで、最大3つの端末を充電でき、端末の充電具合をiPhoneのディスプレイに表示できるなど、意欲的な機能を備える充電器として注目されていました。

アップルは、同イベントで「AirPower」の出荷は2018年中になるとしていたものの、2018年のアップルの新製品イベントでは何も情報が公開されませんでした。約1年半続いたプロジェクトですが、発売中止となったのは残念な限りです。

ソース:TechCrunch

マイクロソフトが「Surface Book 2」をアップデート。第8世代Core i5搭載モデルが追加

マイクロソフトは、2in1ノートPC「Surface Book 2」の13.5インチモデルをアップデートし、インテルの第8世代Core i5-8350U搭載モデルを追加しました。

第8世代Core i5-8350U搭載モデルが加わった「Surface Book 2」

第8世代Core i5-8350U搭載モデルが加わった「Surface Book 2」

第8世代Core i5-8350Uモデルが追加されたのは、13.5インチ、メモリー8GB、ストレージ容量256GBのモデルのみ。これまでラインアップされていた第7世代Core i5-7300Uモデルと入れ替わる形です。

CPUが変更されただけのマイナーチェンジとは言え、第8世代Core i5-8350Uは最大クロック数が3.6GHzあり、第7世代Core i5-7300Uの1.7GHzと比べると、アップデートされたモデルは性能が大幅にアップしています。

日本の公式サイトもアップデート済みで、第8世代Core i5搭載モデルの価格は200,664円(税込)です。マイクロソフトは、2019年4月17日にイベントを開催予定で、そこでは大型タッチスクリーンデバイス「Surface Hub 2」の仕様など詳細の発表が見込まれています。

ソース:マイクロソフト

Steamを運営するValveがVRヘッドセットを発表

Valveが自社製VRヘッドセットを発表。2019年5月1日から予約受付開始へ

Valveが自社製VRヘッドセットを発表。2019年5月1日から予約受付開始へ

オンラインゲームで絶大な人気を誇る「Dota 2」や、ゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam」などを手がけるValveが、自社製のVRヘッドセット「Valve Index」を発表。5月1日から予約受付が開始されます。

基本スペックについて明かされているのは、DisplayPort 1.2とUSB 3.0ポートを搭載することのみで、詳細については後ほど公開予定。また、PCの動作要件としてはクアッドコア以上のCPU、NVIDIA「GeForce GTX1070」以上が推奨されています。

Valveは、Steam上で「Steam VR」というVRゲーム専用のダウンロード販売プラットフォームを運営しており、HTC「Vive」やOculus「Rift」といった著名なVRヘッドセットで利用可能です。

また、HTCのVRヘッドセット「Vive」については共同開発を行っており、Steamでは「Vive」の販売も手がけています。そのため、Valveが自社製VRヘッドセットを発表したことには、驚きの声が広がっています。

ソース:Steam

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る