特別企画
データ利用料の無償化や料金支払い延期など

ユーザーの支援に乗り出す大手キャリアや格安SIMの新型コロナ対応策まとめ


新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が続いており、2020年4月7日には緊急事態宣言が発出されるなど、厳しい状況が続いています。感染のリスクが高まっているのはもちろん、学校の休校やテレワークの実施、不要不急の外出自粛といった社会活動のこれまでにない変化もまた、多くの人々に影響を及ぼしています。

そんな中、大手キャリアや格安SIMを提供するサブブランドおよびMVNO(仮想移動体通信事業者)では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けたユーザーへの支援策を打ち出しています。そこで、これまでに発表された大手キャリア、サブブランド、主なMVNOの施策を2つのポイントごとにまとめました。

なお、本記事の内容は2020年4月11日時点での情報をもとにしており、今後の状況により施策の内容が変更される可能性があります。最新の情報や具体的な提供条件などは各キャリアのWebサイトを確認してください。

※記事中の価格は断りがない限り税別です。

学生向けに大容量のデータ利用量を無償で提供

ひとつ目は、学生を対象としたデータ利用量の無償提供です。

休校中でも授業を行うために、自宅にいながらネット経由で受けられるオンライン授業を実施する学校や塾などが増えています。固定通信サービスを契約していない家庭ではモバイルデータ通信経由でオンライン授業を受講することになりますが、データ利用量を使い切れば通信速度制限を受けてしまうため、受講し続けられるようにデータ利用量の追加購入が必要になる場合があります。

こうしたオンライン授業を受けられる環境を維持するために、大手キャリア、サブブランド、一部MVNOでは、25歳以下のユーザーを対象に大容量のデータ利用量を無償で提供しています。期間はキャリアによって違いがあり、大手キャリアではNTTドコモが2020年5月31日まで、auとソフトバンクは2020年4月30日までとなっています。

提供方法や追加されるデータ利用量もキャリアごとに異なります。たとえば、大手キャリアのNTTドコモ、au、ソフトバンク、サブブランドのワイモバイルでは、最大50GBまでの追加チャージ分を無料としています。こうした追加チャージ分が無料になるキャリアの場合、ユーザーによる手続きや操作が必要になります。

いっぽう、OCN モバイル ONE、IIJmio(みおふぉん)、nuroモバイルでは、条件に該当するユーザーの回線にデータ利用量が自動的に付与されるため、手続きや操作の必要はありません。

各キャリアのデータ利用量無償提供施策の例

各キャリアのデータ利用量無償提供施策の例

申し出があれば利用料金の支払期限を延長

2つ目は、支払期限の延長です。大手キャリア、サブブランド、一部MVNOでは、ユーザーから利用料金の期日までの支払いが困難であるとの申し出があった場合、支払期限を延長する措置を講じています。

対象となる支払いや延長期間はキャリアによって異なりますが、大手キャリア、ワイモバイル、BIGLOBEモバイルでは2020年2月末(auは2月25日)以降が支払期限の請求分、UQ mobileでは2020年3月と4月の請求分について、いずれも2020年5月末まで延長することが可能です。

各キャリアの支払期限延長措置の例

各キャリアの支払期限延長措置の例

緊急事態宣言発出後も通信サービスは維持、店舗は営業時間短縮も

緊急事態が宣言されたことを受けて、大手キャリアをはじめとした一部の事業者からは、スタッフの安全第一を念頭に安定した通信サービスの提供を維持するために取り組んでいくことが改めて発表されています。

前述の「25歳以下にデータ利用量を無償提供」や「利用料金の支払期限延長」といった施策は、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を強く受けたユーザーが通信サービスを利用し続けられるように配慮した取り組みですが、人と人との接触によるユーザーやスタッフへの感染拡大を防ぐために、店舗の営業時間を短縮するなどの対策も講じられています。

例として、NTTドコモでは全国のドコモショップを10時〜16時までの時短営業としており(ショッピングモール内の店舗など例外あり)、端末故障時のような緊急の用件を除き、原則として事前の来店予約を案内。同様の措置はほかのキャリアでも行われています。

また、ユーザーとスタッフが接触することを避けるために、大手キャリアではオンライン経由での手続き利用を推奨しています。オンライン経由なら店舗の営業時間に左右されず、料金プランの変更や新しい端末への機種変更なども自宅にいながら手続きできるので、積極的に利用していきたいところです。

松村武宏

松村武宏

信州佐久からモバイル情報を発信するフリーライターであり2児の父。気になった格安SIMは自分で契約せずにはいられません。上京した日のお昼ごはんは8割くらいカレーです。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る