いいモノ調査隊
本格的なロボット掃除機は買えない…という人に

激安のお掃除ロボットってどう? 気になる実力をチェックしてみた!

みなさんこんにちは、ペパーミントです。春からひとり暮らしが始まった人も多いと思いますが、みなさんお掃除はしていますか? 私は…できていません。掃除しても永遠にホコリと髪の毛がたまり続けるので嫌になります…。そんなズボラなペパーミントは、掃除機はもちろん、クイックルワイパーをかけることすらすごく面倒 。

自分でやりたくない。でもお掃除ロボットは高いなぁ…。
と、嘆いてた私に救世主のようなかわいい掃除機を見つけました。

その名も「もこもこモップん」。

自動床拭きロボットです

自動床拭きロボットです

見た目もかわいいんですが、一番かわいいのは「お値段」。本格的なお掃除ロボットが約5万円〜なのに対し、このもこもこモップんは約5,000円なんです!

なのに“ホコリや髪の毛、ハウスダスト、ペットの抜け毛までしっかり吸着“とのこと。
はたしてその実力は? ペパーミントが検証してみました!

掃除機ではなく「モップ」なのがポイント

ネーミングのとおりですが、この自動床拭きロボットは「モップ」を使って床の汚れをお掃除してくれるのです! ゴミを吸うわけではありません。

取扱説明書、本体、ACアダプター、モップ2枚

取扱説明書、本体、ACアダプター、モップ2枚

大きさはこれぐらい。

質量540gなのでペットボトル1本強ぐらいの重さ

質量540gなのでペットボトル1本強ぐらいの重さ

幅22.5×奥行22.5×高さ7cmで大きすぎず小さすぎずといったところでしょうか。
さっそく使う準備をしましょう。

これがもこもこモップんの裏側。真ん中に車輪があり、周りに8つの面ファスナーが付いています

これがもこもこモップんの裏側。真ん中に車輪があり、周りに8つの面ファスナーが付いています

付属のモップを添えれば面ファスナーに張り付くのでもうこれで準備完了。メンテナンスが楽なのはズボラさんにぴったり!

真ん中の穴は、充電プラグ挿し込み口です

真ん中の穴は、充電プラグ挿し込み口です

上の充電ランプが赤のときは充電中、緑になれば充電完了。充電時間は約2時間。充電中は運転ボタンを押しても動き出すことはないので安心です。フル充電で約1.5時間使用可能とのこと。

掃除の様子をタイムラプス動画でチェック!

では、さっそく我が家のフローリングを掃除してもらいましょう。

モップんに活躍してもらうために、結構汚れをためにためました(いつも通りだろ、というツッコミはなしで!)

モップんに活躍してもらうために、結構汚れをためにためました(いつも通りだろ、というツッコミはなしで!)

まずは少しだけ起動して、どんな動き、音がするのかをチェックしてみたいと思います!
動画でどうぞ。

起動した途端にソファの下に潜り込んじゃいました…。一瞬不安がよぎりましたが、ちゃんと戻ってきましたね!

動きはくるくるくると弧を描きながらも移動していく感じ。音はそれなりに「ウィーーーーーン」とうなり続けています。決して静かとはいえないかな…。

では、本格的に稼働させてきちんと部屋全体をお掃除してくれるのかチェックしてみましょう。高いお掃除ロボットは部屋の広さなどを把握してくまなく掃除してくれるらしいですが、モップんはそのあたりがやや心配…。

モップんには20分間と40分間の2種類のモードがあるのですが、20分コースで動かした様子のタイムラプス動画を撮影してみました。
ご覧ください!

おおおおおおおお!
モップんが行けるであろう範囲にはちゃんと全部動いてくれてますよね?

障害物に当たればちゃんと自動で方向転換してくれます。なるべく障害物がないようにしたいのですが、ミュージシャンの部屋なのでまぁなかなか荷物も多いペパーミントです…。そんな部屋にはありがたい仕様ですよね。

さらにおもしろかったのが、なくしたと思っていたクリアファイルをソファの下から救出してくれたこと(笑)。動画を見て思わずこれは笑ってしまいました。

肝心の汚れ落ちはどうでしょうか? 裏返してモップの汚れをチェック!

かなり汚い! ずいぶん掃除してくれたもよう

かなり汚い! ずいぶん掃除してくれたもよう

すばらしいじゃないですか! モップんかなり頑張ってくれました。結構黒ずんでるので、しっかり汚れを吸着している気がします。

ドア付近の段差

ドア付近の段差

ちなみにこれぐらいの段差は軽々通り越してくれました。

隙間のほこり、ひどい汚れはさすがに難しかった…

20分モードで掃除してみたところ、全体的なほこりや髪の毛はしっかり取ってくれたのでバッチリ。ただ長い髪の毛の集団は、吸着するというより押し出すような感じになっているようですね。

また、当たり前ですがやっぱりモップんの大きさでは入りきれない部屋の隅や角のホコリや髪の毛はまったく取れませんでした。
また、いわゆる空拭きなので、このような液体シミももちろん落ちません(高級なロボット掃除機でも同じだと思いますが)。

乾いてしまった汚れは落ちません

乾いてしまった汚れは落ちません

じゃあモップ自体をぬらせば水拭きできるのでは!? と思ったのですが、説明書にはその使用方法はNGとあり、乾いたモップを使用してくださいとのことでした。残念!

毎日の軽い掃除には便利そう!

モップんを使ってみた感想としては「自動クイックルワイパー」といった印象でした! 軽く掃除機をかけたりクイックルワイパーをかけたり、という日々の掃除が面倒な私にとってはめっちゃ助かります!

モップが汚れたら、ゴミをとって水洗いして何度も使えますし、2枚入っているので洗濯中も引き続き使えますよね!

ただ、高価なロボット掃除機と違い、部屋の広さやゴミの有無を計算して動くということはなく、コース終了の時間になるとその場所で止まってしまうので、どこかに潜り込んだときに止まってしまうと探すのが大変かもしれません(笑)

でももこもこモップんは、5千円前後で毎日ボタンをポチッと押すだけで、髪の毛やほこりを取ってくれるなかなかのスグレモノ。普段お掃除がマメにできない人も超ズボラなお掃除嫌いな人もぜひチェックしてみてください♪

ペパーミント

ペパーミント

都内を中心に活動するミュージシャンです。歌ったり作ったりしています。よろしくお願いいたします! http://www.peppermint-web.net/

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
ページトップへ戻る