いいモノ調査隊
どんな服でも空調服になるグッズを検証

ウェアラブル扇風機! 服の中に風を送る「ジェットファン」で猛暑も快適!?

目立たずに使える暑さ対策グッズが欲しい!

今年の夏の暑さは本当にえげつない……。

ちゃんと対策をしておかないと、健康を害するレベルの猛暑。暑さ対策グッズで乗り切っていきたいところです。


しかし、防寒グッズと比べると夏の暑さ対策グッズって「これ!」という決定版がないんですよね。

寒さに関しては、厚着をしまくればなんとかガマンできるけど、夏はいくら暑いからって素っ裸になるわけにもいかないし……。

バッテリー内蔵で持ち歩ける小型の扇風機なんかもありますが、アレ、ちょっと目立ちすぎるんですよね。


もうちょっとコッソリと涼しくなれるアイテムはないもんでしょうか?

そこで、こんなものを試してみました。

どんな服でも空調服になるジェットファン

「めちゃクール ジェットファン」

「めちゃクール ジェットファン」

パッと見では、何だかよくわからないアイテムですが……。

ファン(左)とバッテリー(右)のセットです

ファン(左)とバッテリー(右)のセットです

要はコレもバッテリー式の扇風機なんですけど、従来のように手で持って使うタイプではなく、ズボンやベルトに引っかけて使う扇風機なんですよ!

そこで使うのかーッ! ……斬新

そこで使うのかーッ! ……斬新

見た目じゃわからないけど、人知れず服の中で扇風機全開……コレ、サイコーじゃないですか。
もともとファンが付いた作業服(空調服)というものは存在していますが、これはいつもの格好でも空調服になってしまうというアイデア商品ですね。

しかし、こんな小さなファンじゃ、たいした風が出ないんじゃ……?

スイッチを入れると、本体が吹っ飛ぶほどの風が!

小さいのになかなか強力なファン! ちなみに風量は4段階に調節できます。

これは期待できそうです。さっそく使ってみましょう。

確かに涼しくなるんだけど……

めちゃくちゃあづい……

めちゃくちゃあづい……

しかしめちゃクール ジェットファンを装着してスイッチを入れると……。

服の中に風がビュービュー吹き込んでくる!

服の中に風がビュービュー吹き込んでくる!

おおおーっ、コレ、結構いいよ! 風の当たった部分がスーッと涼しくなります。


風が吹き込む範囲が限られるので、背中側につけたら背中だけ、おなか側につけたらおなかだけ……という感じではありますが、使わないよりははるかに快適。

できれば2個買って、背中側とおなか側、両方につけたいくらい!

しかし、少々気になるところが……。

まあまあ、うるさい!

まあまあ、うるさい!

使っていても見た目にはほとんど目立たない、めちゃクール ジェットファンですが、ファンの音がデカイ! コレをオフィスや街中で使っていたら注目されるだろうなぁ。

でも、自分の体に密着しているから音が大きく聞こえるという可能性も……?

価格.comマガジン編集部・しえる

価格.comマガジン編集部・しえる

ということで、彼女にも使ってもらいましょう。使っている本人はうるさく感じるけど、他人からは意外と聞こえない、なんてこともあるんじゃ!?

音が聞こえるでしょうか

うん、ボクにもガンガン聞こえてます

うん、ボクにもガンガン聞こえてます

女性の服が風でなびいている光景はなかなかグッとくるものがありますが、やっぱり音、メチャクチャ聞こえますね。

静音版の発売を待っています!

さっきは広場で使ったからうるさく感じただけで、自動車が走りまくる大通り沿いだったら、ほかの騒音に紛れて聞こえなかったりするんじゃ!?

……ということで、静かな公園から騒がしい大通り沿いに移動してみましたが。


さらにコンビニに入ってみたら、店内のお客さんが一斉に振り返りました……。そのくらいの音はしているんですね

ヤバイ猛暑をちょっぴり快適にしてくれる、めちゃクール ジェットファンですが、音が気になって、どこでも使える……というわけにはいかなそうです。

ジョギングやサイクリングの最中。工場や厨房(ちゅうぼう)の中、工事現場。もしくは自宅などなど、多少うるさくても周りの迷惑にならない場所で使う分には、なかなかおすすめの暑さ対策グッズです。

でも……静音版が出てくれたらもっといいのに!

結局、こう使うのが一番気持ちいいんですよね

結局、こう使うのが一番気持ちいいんですよね

北村ヂン

北村ヂン

藤子・F・不二雄先生に憧れすぎているライター&イラストレーター。「デイリーポータルZ」「サイゾー」「エキサイトレビュー」他で連載中。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る