選び方・特集
イキイキとした透明感のある肌へと導く

《2021年》おすすめ美顔器14選と選び方を紹介! 自宅で手軽にセルフケア

新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で外出自粛や在宅勤務が続く中、自宅にいながら手軽にお肌のセルフケアができる美容グッズが注目を集めています。普段使っている化粧品の美容成分を効果的に浸透させられるモデルや、毛穴の汚れを水でスッキリ落とせるお肌にやさしいモデルなど、幅広い製品が発売されています。そこでここでは、コストパフォーマンスにすぐれた人気の美顔器を厳選してご紹介します。

目的に合った美顔器を選ぶ

エステやクリニックに通わなくても、自宅で簡単にケアできる美顔器。ここでは、代表的な美顔器の種類について解説します。

1.リフトアップ美顔器

刺激・振動を与えることで、表情筋や肌の内部にアプローチして、ハリ感や引き締めアップ効果が期待できるアイテム。主な技術としては、RF(ラジオ波)やEMS(電気刺激)、超音波、マイクロカレント(微弱電流)、LEDなどが採用されています。

▼RF(ラジオ波)

細かい振動を与えて肌をじんわり温める高周波で、血流促進や弾力アップに効果があるとされています。痛みがほとんどなく、温熱作用でリラックス効果も期待できるため、なるべく低刺激でリフトアップしたい人に向いています。

▼EMS(電気刺激)

微弱な電流で表情筋を刺激して動かすことで、こりかたまった筋肉の改善やたるみの解消などに効果があるとされています。少しピリリとした痛みをともなうのが特徴で、この刺激が気持ちいいと感じる人もいれば、苦手と感じる人もいるので、お肌が弱い人は少し注意が必要です。

▼超音波

細かな振動を肌に与えることで、クレンジング効果やタッピング効果があるとされています。毛穴の汚れを浮かせて落とす、ウォーターピーリングの技術としても採用されることが多いです。

▼マイクロカレント(微弱電流)

美容クリニックでも使われている技術で、微弱電流で刺激を与えて肌の表面にアプローチします。超音波やEMSと比べて与える刺激が小さいため、目元・まぶたなどデリケートな部位にも使用できます。

▼LED・光エステ

LEDによる光を当てることで血行を促進するほか、光の色によってさまざまな肌質の改善効果があるとされています。青色LEDにはニキビ跡の改善や殺菌効果、赤色LEDにはキメを整える効果、緑色LEDにはシミの改善効果、黄色LEDにはターンオーバーを活性化させる効果などがあると一般的には言われています。

2.導入美顔器

弱い電流を流すことで、化粧品の美容成分を浸透させやすくする効果が期待されるアイテム。手塗りでは肌の奥まで届けにくいとされる高分子のコラーゲンやヒアルロン酸などの成分もしっかり浸透させて、みずみずしい肌へと導きます。また、プラスとマイナスイオンを電極から放出することで、古い角質や汚れを吸着(イオン導入)させる効果も。肌の乾燥が気になる人や、スキンケア効果をアップさせたい人に向いています。

3.ウォーターピーリング

「はぎ取る」という意味を持つピーリングは、肌の表面に残った古い角質や汚れを取り除くアイテム。なかでも、ウォーターピーリングは、水と超音波の力を使って汚れを浮かせて落とすので、肌にやさしいのが特徴。スクラブやジェルなどの薬剤が肌に合わない人や、振動によるマッサージ効果も欲しい人におすすめです。

4.美顔ローラー

フェイスラインに沿って上下に転がすだけでケアが行える美顔ローラーは、手軽な美容グッズとして人気です。形状は、2つのローラーが付いた「Y字タイプ」、シンプルなスティック状の「I字タイプ」、左右に大きく枝分かれしており、左右のフェイスラインを同時にほぐせる「ダブルタイプ」などさまざま。顔だけでなく全身にも使えるので実用性が高く、TVやスマホを見ながら片手間で行えるメリットも。肌のハリ不足やむくみに悩んでいる人に向いています。

おすすめの美顔器14選

ここでは、手軽にホームエステが行えるおすすめの美顔器を厳選してご紹介します。価格.comでも人気のモデルが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

1.パナソニック「導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98」
2つのヘッドと6つのモードで美容成分をしっかり浸透

化粧水などの美容成分を「浸透スキンケア」技術で行き渡らせ、お肌に潤いとハリ感を与える導入美顔器。角質層までの手塗りとの浸透比は、ヒアルロン酸で約5.7倍、コラーゲンで約5.0倍となっています(パナソニック調べ)。
プレケア用と導入用の2つのヘッドが付属するほか、お肌の状態に合わせて、古い角質や汚れを取り除く「スキンクリアモード」、美容成分を浸透しやすくする「プレケアモード」、保湿成分をしっかり届ける「保湿モード」、ビタミンCを角質層まで届ける「ブライトニングモード」、保湿成分・ビタミンCを1度で手軽に浸透させる「マルチモード」、急速冷却で肌を引き締める「マルチモード」の6モードを選択可能。シートマスクの上からでも使えるほか、コットンを取り付けられるコットンリングも付属。コードレスなので場所を選ばず使用できるほか、自動電圧切り替えで海外でも使用できます。

2.日立「ハダクリエ ホット&クール CM-N4800」
温熱ヘッドと冷却ヘッドでふっくら肌へと導く保湿サポート器

保湿成分の浸透を高める美顔器で、「毛穴クレンジング」「浸透保湿」「贅沢保湿」「毛穴引き締め」の4つのモードで角質層に潤いを届けて、ふっくら肌へと導きます。
毛穴クレンジングモードでは、約40℃の温熱ヘッドで毛穴を広げ、毛穴の奥の汚れを引き出します。保湿モードでは、電気の性質を利用して、シートやコットンに含ませた美容成分を角質層までしっかり浸透。クールモードでは、冷却ヘッドで毛穴をキュッと引き締めて、なめらかな肌に整えます。ヘッド部分には、肌にやさしいチタン素材を採用。また、お知らせタイマー機能搭載で、約45秒ごとに音で知らせてくれるので効率よくお手入れできます。電流レベルは、肌の調子に合わせて「弱」「中」「強」を選択可能。持ち運びに便利なコードレスタイプで、満充電なら約7回使用できます。

3.シャープ「beaute A IB-LF7」
温熱&冷却のWヘッドを採用! 4つのステップで簡単フェイシャルケア

簡単な4つのステップでフェイシャルケアできる美顔器で、前面にチタンの温熱ヘッド、背面にアルミニウムの冷却ヘッドを搭載した「Wヘッド構造」を採用します。
毛穴に残った微細な汚れをイオンの力で引き出す「クレンジングモード」、保湿成分を角質層に浸透させる「モイストモード」、微振動とゆるやかな電極の切り替えで乳液やシートマスクの効果をサポートする「マスクモード」、ひんやりとした冷却効果で肌を引き締める「クールモード」を選択可能。電流レベルは「弱」「中」「強」の3つで、モードごとに最後に使用したレベルを記憶する「メモリー機能」や、シミを見つけると振動でお知らせ&自動で出力パワーを切り替える「シミナビ機能」、45秒ごとに音でお知らせする「タイマー機能」などを搭載しています。

4.ヤーマン「RF ボーテ フォトPLUS HRF-10T」
これ1本で、浸透・RF・EMS・冷却に対応したオールインワン美顔器

赤色LEDにより肌の潤いを高める「フォト」機能や、温熱効果が得られる1MHzのRF波を搭載した美顔器。ヤーマン独自の広範囲を深く温める「二重リング」構造を採用しており、エイジングサインが気になるまぶたにも使用可能。洗顔で落としきれなかった角質・毛穴汚れを吸着させて取り除く「クリーンモード」、化粧水や美容液の浸透をサポートする「モイストモード」、RFとEMSが交互に作動して表情筋を刺激する「EMSアップモード」、RFと赤色LEDが作動してハリと弾力を与える「RF LEDモード」、冷却機能で肌をキュッと引き締める「クールモード」の5つのモードを搭載しています。

5.パナソニック「RF美容器 EH-SR73」
RF波と超音波のリフトテクノロジーでハリのある肌へと導く

美容クリニックでも人気のラジオ波と超音波で、肌をリフトアップする美顔器。ヘッド中央を囲むように4つのRF端子が配置されており、1秒間に100万回の微細な振動でハリのある肌へと導きます。振動リズムは、一定タイプと変化タイプの2種類を選択可能で、温感レベルは「高」「中」「低」の3段階から選べます。ヘッド上部がストレート状になっており、肌を無理なく引き上げられるほか、顔の複雑なラインに合わせてヘッド中央が上下する「密着フロート」構造が特徴。やりすぎを予防する「オーバーケア防止センサー」も搭載しており安心です。

6.MTG「ReFa BEAUTECH RAISE RE-AA02A」
1日わずか5分の肌育プログラムでトータルケアが可能に

1回5分の「肌育プログラム」で、肌が潜在的に持つ可能性を呼び覚まし、健やかで美しい肌へと導く美顔器。「肌育プログラム」は、環境や年齢に左右されやすい3つの要因に着目しており、微細な毛穴汚れを取り除く「クリーンモード」、マイクロカレントを発生させる「MCモード」、温感RF・超音波・浸透の3つのパルスを同時に照射し、肌本来の美しさを呼び覚ます「クリーンモード」の3ステップで構成されています。3つのモードにかかる時間はわずか5分で、忙しい合間でもトータルケアしやすいのが魅力です。

7.DHC「ダイヤモンドリフト」
1台5機能でエステサロンのような本格ケアが行える

1台に5つの美容技術を搭載したマルチ美顔器。角層の奥深くまで美容成分を導入する「ニューパルスポレーション」、4つの光エステで肌を守る「フォトポレーション」、筋肉内部に働きかける「EMS」、イキイキとした肌に整える「RF」、肌の透明感を底上げする「イオンクリーニング(導出)」の5機能で、エステティックサロンのような本格ケアを手軽に行えます。導出以外の機能は、中央の「D」ボタンを押すだけで同時に作用する4 in 1設計なので、使い方も簡単です。

8.ヤーマン「ダブルピーリングプロ スモールヘッド付き IB-36P-2」
3つのモードで本格的なウォーターピーリングが行える

本格的なウォーターピーリングが行える美顔器。27KHzのハイパワーピーリングとイオン導出のダブル機能で、毛穴の奥につまった汚れをパワフルに取り去る「ダブルピーリングモード」、イオン導出と超音波による毎回約27,000回の細かい振動で潤いのある肌へと導く「ダブルモイストモード」、マイクロカレントと超音波による刺激で引き締まった肌に整える「ダブルリフトモード」の3モードを搭載。コードレスタイプかつIPX5の防滴仕様なので、お風呂場でも手軽に使えます。

9.コイズミ「Bijouna KBE-2700」
5,000円以下でピーリングエステが行えるお手頃モデル

どうしても価格が高くなりがちな美容器具ですが、本製品は5,000円以下でピーリングができるお手頃モデル。スパチュラ(ヘラ)は約2万3,000回/秒という高速かつ微細に振動し、古い角質や汚れを浮かせて落とします。また、ヘラの先端は緩やかなカーブ状になっており肌にしっかりフィットするほか、アレルギーを起こしにくいチタンコーティングを採用。レベルは「強」「弱」の切り替えが可能で、海外電圧にも対応。2時間の充電で約40分使用でき、専用の美容ジェル(お試しサイズ30g)が付属します。

10.コスビューティー「アクリアルピーリングプロEX CB-050」
2種類のピーリングとイオン導出機能を搭載した美顔器

ピーリングに「High」と「Low」の2種類のモードを搭載し、イオン導出機能も搭載した美顔器。超音波の力で毛穴につまった汚れを浮かせて落とす「ピーリングモード」、超音波とイオンの力で落としきれなかった汚れを吸着して吹き飛ばす「クリーンモード」、超音波の振動とイオンの力で保湿成分を角質層まで届ける「モイストモード」、超音波とマイクロカレント(微弱電流)で、タッピングしながら肌のキメを整える「リフトモード」の4モードを利用可能。6時間の充電で約70分使用でき、コードレスかつIP6Xの防水仕様で場所を選ばずに使えます。

11.パナソニック「ドレナージュ美顔器 温感かっさ EH-SP21」
全身に心地よく使える約42℃の高音設定を搭載した温感グッズ

肌に心地いい刺激を与える「温感かっさ」でエステ気分が味わえる美顔器。密着度が高い4つのフィットカーブと温感がしっかり伝わるアルミ素材のヘッドが特徴で、フェイスからボディまでこれ1台でトータルケアできます。約20cmの手のひらサイズなので女性でも握りやすく、手持ちの化粧品と一緒に使うことで本体が滑りやすくなり、肌への負担を軽減できます。温度は「高(約42℃)」「中(約40℃)」「低(約37℃)」の3段階を選べて、リズムのオン・オフも切り替え可能。

12.MTG「ReFa ACTIVE DIGIT RF-DG2151B」
ダイヤカットの特殊形状がやさしく肌をもみ出してハリのある肌へ

顔のあらゆる起伏にフィットし、絶妙な圧力で肌をつまみ流す美顔ローラー。「ReFa」シリーズは、これまでにもさまざまな形状のローラーを発売してきましたが、本製品は細身でコンパクトな見た目が特徴です。ダイヤカットを施した特殊形状のローラーが、肌に密着して深部までアプローチ。ソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流である「マイクロカレント」を発生させます。人の手でやさしく揉むような心地よさは、MTGの高い技術だからこそなせる技。肌に触れるローラー表面には「プラチナムコーティング」が施されるなど、細部にまでこだわりが感じられます。

13.マクロス「ufurl ハンディーアップローラー リナージュ MCZ-106」
1,000円前後のお手頃価格で全身マッサージできる美顔ローラー

美顔ローラーを試してみたいけど、価格の高い製品はちょっと……と悩んでいる人におすすめなのが、1,000円前後で購入できる本製品。安価ですが、造りはしっかりしており、288カットのダブル3Dローラーが肌をしっかりとつまみ上げてメリハリある肌へと導きます。顔や腕、脚、ウエストなど全身に使えて、重さもわずか150gなので女性でも片手で持ちやすいのが魅力です。

14.パナソニック「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」
高濃度の炭酸ガスにより新感覚の肌ケアを実現

微細な炭酸を生み出す独自構造により、高濃度な炭酸ガスの噴射を可能にしたイオンエフェクター。水を含ませたシートマスクを顔にのせた状態でヘッドを滑らせることで、ヘッド表面に開いた細かな穴から高濃度炭酸ガスが噴射されます。炭酸ガスがシートマスクに浸透して水に溶け込み、肌の表面でシュワシュワとはじけるのは新感覚の心地よさ。炭酸ガスは、カートリッジから直接噴射しているので、約2分間のお手入れの間、新鮮な炭酸を継続的に供給します。また、シートマスクの保湿成分を角質層まで浸透させる「イオン(保湿)モード」も搭載しており、導入美容器としても使うことができます。

>>価格.comユーザーのおすすめは? 美顔器人気売れ筋ランキング
>>価格.comでそのほかの美顔器をチェックする

価格.comマガジン編集部

価格.comマガジン編集部

パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る