話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新IT情報をキャッチアップ

ナイキが“自動で靴ひもを結ぶスニーカー”を半額で発売へ

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界で先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスニーカー新モデルが発売へ

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」に登場した自動で靴ひもを調整するスニーカー「Nike Mag」。この「Nike Mag」を再現したスニーカー「ハイパーアダプト 1.0」が2017年9月に発売され、スニーカーファンだけでなく映画ファンの間でも大きな話題になりました。

しかし、メーカー希望価格が720ドル(日本国内価格:81,000円)とスニーカーにしてはかなり高価な部類に入り、また、数量限定での販売であったため、入手できなかった人がほとんどというのが実情でしょう。

2017年9月23日に日本でも発売された「ハイパーアダプト 1.0」

2017年9月23日に日本でも発売された「ハイパーアダプト 1.0」

そんな「ハイパーアダプト 1.0」を購入できなかった人たちに朗報です。ナイキは12月20日に四半期決算発表を行い、その中で「ハイパーアダプト 1.0」の第2世代モデルの投入を発表しました。「ハイパーアダプト 1.0」はランニングシューズでしたが、第2世代モデルはバスケットボールシューズになるとのことで、原作の「Nike Mag」により近いものになるかもしれません。

しかも、第2世代モデルは「ハイパーアダプト 1.0」の半額以下となる350ドル(約38,000円)でリリースされるとのこと。これなら、一般消費者でも手の届きやすい価格になったと言えます。

「ハイパーアダプト 1.0」の第2世代モデルは2019年に登場予定。日本でも発売されれば、争奪戦は必至となりそうです。

ソース:ナイキSole Collector

「iPhone」の販売がドイツで差し止め。アップルは一部モデルを引き上げへ

Androidスマートフォン向けCPUを供給するクアルコムは、同社の保有するハードウェア特許(電力消費に関する技術)が「iPhone」を手がけるアップルにより侵害されているとして、世界各地で一部機種の販売差し止めを求める訴訟を起こしています。

ドイツで販売差し止めになった「iPhone 8」

ドイツで販売差し止めになった「iPhone 8」

2018年12月20日にはドイツ、ミュンヘンの地方裁判所がクアルコムの主張を全面的に認め、「iPhone」の一部過去モデルに対して販売停止命令を下しました。販売停止命令は、アップルが上告すれば発効しませんが、クアルコムが6億6840万ユーロの保証金を支払うと、ただちに施行されます。

アメリカのニュース、CNBCによれば、アップルは上告手続きが完了するまで、ドイツ国内にあるアップルストアで「iPhone 7」と「iPhone 8」の販売を停止するとのこと。最新の「iPhone XS/XS Max」と「iPhone XR」は、これまでどおりに販売を行います。ただし、アップルストア以外の通信事業者や再販業者ではすべてのモデルを購入可能です。

クアルコムとアップルの長きにわたる特許裁判は世界中で進行中。つい先日には、中国の裁判所でクアルコムの主張が認められるなど、クアルコムに対しては有利な判決が続いており、今後の展開から目が離せません。

ソース:クアルコム

マコーレー・カルキン出演の「ホームアローン」風CMが話題に

本日は12月25日! ということで、最後はクリスマスネタをひとつお届け。クリスマスシーズンの映画と言えば「ホームアローン」でしょう。12月14日と21日にはテレビでも放送されました。

この「ホームアローン」で主演を務めたのがマコーレー・カルキン。当時10才だったマコーレー・カルキンは、この映画により世界中で知られるほど有名になりました。しかし、「ホームアローン」シリーズ以外では目立ったヒット作に恵まれず、一時は俳優を引退。2016年ごろより俳優活動を再開しました。

今回、Googleは同社のGoogleアシスタントのクリスマスCMを公開。これにマコーレー・カルキンが出演して大きな話題になっています。38才になったマコーレー・カルキンが、Googleアシスタントを駆使してひとりきりのクリスマスを楽しむという内容ですが、「ホームアローン」を思い出させる演出もあり、映画を見た人なら懐かしい気持ちになります。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る