ニュース
2019年2月17日に日本で発売決定!

ヒモが自動で締まるバッシュ「ナイキ アダプトBB」、37,800円で日本発売!

ナイキは、ヒモが自動で締まるシステム「ナイキ アダプト」を搭載したバスケットボールシューズ「ナイキ アダプトBB」を、2019年2月17日からアプリ「Nike SNKRS」および一部専門店で発売を開始する。

価格は、37,800円(税込)。

「ナイキ アダプトBB」

「ナイキ アダプトBB」

ナイキによると、バスケットボールをプレイ中、プレイヤーの足は動きによってハーフサイズ分(日本のサイズでは約1サイズ分)ほど広がることがあるという。こうなると、履いたときは快適と感じていたフィット感が、ゲーム中にきついと感じてしまうことになる。

そこでナイキは、休憩中はシューズの締め付けを緩めて血流を高めたり、ゲームに戻る時にきつく締め直したりできる、つまり素早くシューズのフィット感を変えられるバスケットボールシューズを製作。それが、「ナイキ アダプトBB」だ。

「ナイキ アダプトBB」は、パワーレーシングシステム「ナイキ アダプト」を搭載したモデル。パワーレーシングシステムはもともと、2016年に発表された汎用パフォーマンスシューズ「ナイキ ハイパーアダプト1.0」で採用されていたシステムで、プレイヤーが「ナイキ アダプトBB」の中に足を入れると、専用のモーターとギアが足が必要とする圧力を感知し、ぴったりとしたフィット感を維持するために“締め付け”を自動調整してくれる。

【関連記事】
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の“ナイキのあの靴”を履いてきた
ナイキが“自動で靴ひもを結ぶスニーカー”を半額で発売へ

「ナイキ アダプト」の分解図。足の下を通るヒモは、足がさまざまな動きをしている時にもしっかりとシューズに安定させるため、約14.4kgの力で引っ張れる強度を実現している。なお、この強度は、標準的なパラシュートのコードの強度とほぼ同じ

「ナイキ アダプトBB」のもうひとつの特徴は、スマートフォンの専用アプリでヒモの締め付け具合を事前設定できること。プレイヤーは、試合の局面に合わせた設定をしておくことで、ゲーム中、常に快適なフィット感を体験できるというわけだ。ちなみに、本体に搭載されたボタンを押しても、ヒモの締め付け具合を調整できる。

専用アプリには、ウォームアップ用の締め付け具合を設定できる機能も追加予定。さらに今後、「ナイキ アダプト」のファームウェアを更新することにより、フィット感の精度を高めたり、新しいデジタルサービスを受けたりできるようになる

アッパーやミッドソールの仕様は、以下の通り。

アッパー外側の黒いシェルは、強度にすぐれた定番素材「ナイキ フライニット」を採用。いっぽうアッパー内側の白いシェルは、足なじみがよく、カッティングしたときも足をぴったりと包む「クワッドフィットメッシュ」を使用している

ミッドソールには、ランニングシューズ「ナイキ エア ズーム ペガサス 35」にも使われるクッション素材「クシュロンフォーム」を採用。サポート性と快適性が高い

「ナイキ アダプトBB」は、「ナイキ ハイパーアダプト 1.0」と同様に、衝撃テストや厳しい気温状況への対応力を調べるテスト、何万回も動きを繰り返す耐久性に関するテスト、そして汗っかきの足を想定した防水性に関するテストなど、さまざまなテストを実施。同社史上最も多くの試験を行ったという。

【数字で見る「ナイキ アダプトBB」のプロダクト・テスティング】
354kgの力の衝撃を3万回
・シューレースの締め付けをきつくした状態から緩める作業を2900回連続で実施
・本体の調整ボタンを4万回押して動作を確認
・左から右にシューズを屈曲させる動きを5000サイクル
・気温45℃、湿度85%へ対応
・3分間に約300Lの水を浴びせる
480kmのランニング

さらに、NBAのチーム「ボストン・セルティクス」のスモールフォワード、ジェイソン・テイタム選手を含むプロ選手にシューズを長時間試し履きしてもらっている。以下は、同選手のコメントだ。

「このシューズを初めて履くアスリートのひとりになったこと、つまりナイキバスケットボールの未来を代表する選手のひとりに選ばれたことにとても大きな意味を感じています。アプリを使えば、シューズを履いて、ボタンをタッチして色を変えたり、バッテリーの残量をチェックしたりできる……とてもいいですね」

牧野裕幸(編集部)

牧野裕幸(編集部)

月刊アイテム情報誌の編集者を経て価格.comマガジンへ。家電のほか、ホビーやフード、文房具、スポーツアパレル、ゲーム(アナログも含む)へのアンテナは常に張り巡らしています。映画が好きで、どのジャンルもまんべんなく鑑賞するタイプです。

関連記事
価格.comマガジン タイムセール
スポーツシューズのその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る