特集
ラクに着られる定番ウェアの進化系!

外でも活躍する「機能派スウェット&パーカー」! 動きやすく、すぐ乾く厳選10着

アウトドアで活躍する高い機能を備えたスウェットとパーカーを厳選

アウトドアで活躍する高い機能を備えたスウェットとパーカーを厳選

スウェットとパーカーは、普段着としてはもちろん、スポーツやアウトドアなど、さまざまなシーンでも活躍してくれるもの。やわらかくて着心地がいいだけでなく、スポーツウェアとしての動きやすさや、カジュアルウェアとしての気軽さもあり、1着あれば何かと重宝する定番ファッションアイテムだ。

また、最近は「アスレジャースタイル」という、スポーツウェアを取り入れたファッションが流行しているため、スウェットやパーカーは一層注目されている。

そんなスウェットやパーカーの中でも、アウトドアやアクティビティなどで使用するために作られた製品は、一般的なモデルよりも防水性やストレッチ性などが高く、使い勝手がいい。

そこで今回は、定番ファッションアイテムとしてではなく、“1歩先を行く高機能ウェア”として使えるアウトドア系のスウェットとパーカーをピックアップして紹介する。

ザ・ノース・フェイス

人気アウトドアブランドのアイテムはファッション性も抜群!

ザ・ノース・フェイスは、アウトドアブランドとしてはもちろん、最近ではファッションアイテムブランドとして多くの人が街着としても愛用しているブランドだ。その人気の理由は、世界的アルパインクライマーなどが愛用するほどの高い機能性と、ファッション雑誌でも特集が組まれるほど、シンプルながら時代にフィットした高いデザイン性を持つことにあるだろう。そんな同ブランドから、機能派なスウェットパーカーとロングパンツを紹介。

「テックエアースウェットフーディ」

「テックエアースウェットフーディ」は、保温性と通気性を兼ね備えた特殊な3層構造のスウェットパーカー。ストレッチ性の高いニット素材を、ダンボール状の気室空間を備える3層構造に形成することで、肉厚でも軽く動きやすいのが特徴だ。

吸汗速乾性にもすぐれているので、汗をかくアクティビティにも最適。また、シンプルなデザインは、普段着としても使い勝手がよいだろう。

春先なら1枚でも十分暖かい保温性も魅力。なお、静電気を抑える静電ケア機能も搭載されている

春先なら1枚でも十分暖かい保温性も魅力。なお、静電気を抑える静電ケア機能も搭載されている

「ハイブリッドテックエアーインサレーテッドロングパンツ」

「ハイブリッドテックエアーインサレーテッドロングパンツ」は、保温性と防風性を高めたロングパンツ。先述の「テックエアースウェットフーディ」と同じ3層構造のニット素材を使用していることに加え、上部には防風性の高い「リップストップナイロン」を張り合わせたハイブリッド仕様を採用している。

インサレーション部分には濡れに強い中綿を封入しており、スウェットパンツの履きやすさと、肌寒い時に保温するアウトドアパンツの温かさを兼ね備えている。

異素材を組み合わせた見た目は、機能性だけでなくファッション性も高い

異素材を組み合わせた見た目は、機能性だけでなくファッション性も高い

アルクフェニックス

“歩く”にこだわった、軽くて動きやすい機能服を展開

「アルクフェニックス(alk phenix)」は、スキーウェアで有名な日本のスポーツブランド「フェニックス(phenix)」が、生きるうえで必要不可欠な“歩く”ということにスポットを当て、2015年にスタートさせたライン。「動(動く)」「静(静けさをまとう)」「陽(陽をよける)」「暖(暖をとる)」「軽(軽さをまとう)」「雨(雨をしのぐ)」「快(快適を得る)」「収(収納する)」という8つの機能性を持つさまざまなアイテムを展開している。ファッション性と機能性を組み合わせた“歩くための機能服”として注目されているブランドだ。

「crank tee L/S /3D urake」

アルクフェニックスの「crank tee L/S /3D urake」は、表面に凹凸のあるエンボス加工を施した独自開発のハイテク裏毛ニット素材「3D urake」を使用するロングスリーブのカットソー。厚みのある見た目とは裏腹に軽く動きやすいのが特徴だ。

また、通気性や速乾性が高いうえに、エンボス加工によって肌に触れる面が少ないため、ドライな着心地をキープしてくれる。

スポーティーな機能素材を採用しているが、合わせる服装を選ばない落ち着いたデザインがうれしい。また、着たときに、ほどよいハリや表面の凹凸が気持ちいい

「crank ankle pants /3D urake」

「crank ankle pants /3D urake」は、エンボス加工のニット「3D urake」を使用した9分丈のアンクルパンツ。ウエスト部分は着脱がラクなドローコード仕様で、サイドポケットにはスナップ、バックポケットには両サイドから閉まるファスナーが付属。歩いているときでも中身が落ちにくく、取り出す際も開きやすい作りに仕上げている。

先述のカットソー同様に軽くて動きやすいうえに、履き心地がいいだけでなく、使い勝手も考慮された高機能なスウェットパンツだ。

機能性が追求されたハイテク仕様なうえに、スウェットパンツにありがちな野暮ったさもない

機能性が追求されたハイテク仕様なうえに、スウェットパンツにありがちな野暮ったさもない

コロンビア

独自技術4種類を搭載した高機能アイテムを展開

80年以上の歴史を持つアメリカの老舗アウトドアブランドとして、日本でも人気の高い「コロンビア(Columbia)」は、独自のテクノロジーによって「WARM(ウォーム)」「DRY(ドライ)」「COOL(クール)」「PROTECTED(プロテクテッド)」の4種類で高機能アイテムを展開。遊び心にあふれるデザインも人気の理由で、厳しい環境下で使用するプロフェッショナルから、タウンユースに用いるライトユーザーまで、愛用者の幅は広い。

「ウィルキンソンコーブジャケット」

そんなコロンビアの製品の中から紹介するのは、伸縮性のあるボディにカラフルなナイロンの切り返しがついたジップパーカー「ウィルキンソンコーブジャケット」だ。コロンビア独自のテクノロジー「オムニウインドウブロック」を採用しており、風の吹く環境下でも体温低下を最小限に抑えるいっぽうで、運動で発生する熱や湿気を効果的に放出する。

また、表面には撥水機能「オムニシールド」を備えており、多少の雨ならば防いでくれるなど、スウェット特有の着やすさがありながら、春先にはアウターとして活躍する機能性を持つ。

カラフルなナイロンの切り返しが目を引く、防水性と通気性を両立した逸品。ポケットはファスナー付きだ

カラフルなナイロンの切り返しが目を引く、防水性と通気性を両立した逸品。ポケットはファスナー付きだ

「サンライトマウンテンフルジップフーディー」

「サンライトマウンテンフルジップフーディー」は、生地表面に施された白いドットプリントが太陽光を効果的にそらし、強い日差しを軽減してくれる「オムニシェイドサンディフレクター」を採用したジップパーカー。どんどん日が伸びてくるこれからの季節、空の下で楽しむアウトドアアクティビティやランニング、釣りなどを楽しむ間、紫外線から身体を守ってくれる。

写真だとわかりづらいが、日差しを軽減する極小の白ドットが表面に敷き詰められている。春先に楽しむ外遊びの強い味方だ

オークリー

ブランドロゴがリフレクターになるパーカー&パンツ

サングラスなどのアイウェアでおなじみの「オークリー(OAKLEY)」は、アパレルやフットウェアも展開するアメリカのスポーツ&ライフスタイルブランド。メインコンセプトは、「Technology Wrapped in Art(テクノロジーをデザインというアートで包み込む)」。機能性とデザイン性が融合した、高パフォーマンスのアイテムは、多くのアスリートに愛用されており、一般ユーザーからの人気も高い。

「エンハンス テクニカル フリース フーディー QD9.0」

オークリーの「エンハンス テクニカル フリース フーディー QD9.0」は、スパンタッチな表面感と高い吸汗速乾性をあわせ持つテクニカルフリースのプルオーバーパーカー。裏側の素材には吸汗速乾糸を採用しており、かいた汗を素早く吸い上げて拡散。衣服内をドライで快適な状態に保ってくれる。

また、ストレッチ性が高いので動きやすいだけでなく、着脱のストレスも軽減。さらに夜間での視認性を上げるため、胸にプリントされた大きなロゴはリフレクター仕様を採用している。

胸に大きくプリントされたおなじみのブランドロゴはリフレクター仕様

胸に大きくプリントされたおなじみのブランドロゴはリフレクター仕様

「エンハンス テクニカル フリース ジャケット QD9.0」

こちらは、さらに着脱しやすいジップアップタイプ。左胸にはシンプルなロゴ、左腕にはブランド名がプリントされており、いずれもリフレクター仕様を採用している。

同シリーズのパンツ「エンハンス テクニカル フリース パンツQD9.0」とあわせて、セットアップとしても使用できる。いずれも、ランニングやトレーニングはもちろん、さまざまなシーンで活躍しそうな、2019春夏の最新アイテムだ。

着脱しやすいジップアップタイプのパーカーは、左腕のブランド名が印象的

着脱しやすいジップアップタイプのパーカーは、左腕のブランド名が印象的

シンプルデザインながら機能性の高い同シリーズのパンツもあわせて使いたい

シンプルデザインながら機能性の高い同シリーズのパンツもあわせて使いたい

ダイワ

釣り具メーカーならではの視点で作られたパーカー群

日本を代表する釣りメーカー「ダイワ(DAIWA)」は、そのハイパフォーマンスな釣具が世界中のアングラーに愛用され、釣りメーカーとして常に世界をけん引する存在。そんなダイワが誇るのはギアだけではない。釣りを楽しむことを追求したウェアは機能性や実用性が非常に高いと定評があり、釣り好きだけでなくアウトドアファンや、一般ユーザーまで、多くの人が日常的に使用している。

「ウィンドブロックニットハーフジップフーディー」

「ウィンドブロックニットハーフジップフーディー」は、防風性と保温性の高いプルオーバーパーカー。風を通さない防風フィルムと、軽量でソフトな断熱素材を接着した素材を採用しており、首元のボタンを留めれば冷気の侵入、暖気の流出を軽減してくれる。

ファスナー付きポケットは、釣りの際に小物を入れておくのに便利。まだまだ冷たい風が吹き付ける船上や堤防での釣りの防寒着として、あるいはアウターいらずのカジュアルな1枚としても使えるはずだ。

釣りウェアであることを感じさせないカジュアルな雰囲気は、タウンユースにもマッチする

釣りウェアであることを感じさせないカジュアルな雰囲気は、タウンユースにもマッチする

「コーデュラ ライトスウェットパーカ」

これからの季節に使いたいのが、耐摩耗性にすぐれた素材「コーデュラ」を採用した薄手スウェット「コーデュラ ライトスウェットパーカ」。「コーデュラ」の中でも薄手でやわらかさを持つ素材を採用し、フルジップなので着脱もしやすい。

タフで着やすく、使い勝手が非常にいいので、移動着や街着としてそのまま着るだけでなく、そのままアウターとしても羽織れるオールマイティーな1着だ。

胸ポケットはファスナー付き。これからの季節はアウターとしてもちょうどよい1着だ

胸ポケットはファスナー付き。これからの季節はアウターとしてもちょうどよい1着だ

安東渉

安東渉

アウトドアやデジタルカルチャーなど、ジャンルに捉われない自由な記事を執筆するライター・編集者。週末は家族でアウトドアを楽しむファミリーキャンパーでもある。

関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る