だから「ザ・ノース・フェイス」は選ばれる!
「ロングスリーブフライトエンジニアードジップアップ」をピックアップ

まるで高級セーターのような着心地! ザ・ノース・フェイスの高機能トップス

さまざまなスポーツで着回せる“大人”のトップスを紹介!

さまざまなスポーツで着回せる“大人”のトップスを紹介!

現在セールス絶好調のザ・ノース・フェイスが、ユーザーから選ばれる理由を検証する「だからザ・ノース・フェイスは選ばれる!」。第10回は、「ロングスリーブフライトエンジニアードジップアップ」をピックアップした。

このトップスは、肌触りのよいソフトなニット素材で仕上げた、トレイルランニング用のジップアップロングスリーブシャツ。トレイルランだけではなく、オンロードランなどのさまざまなアクティビティに対応する便利な1着だ。

「ロングスリーブフライトエンジニアードジップアップ(L/S Flight Engineered Zip Up)」(商品型番:NT61991)

着用レビュー! ニット素材とフロントジッパーが有能だった

ここ数年、スポーツアパレルの世界でポピュラーになってきたのがニット素材だ。肌触りよく編まれることで、従来の無機質なポリエステルのウェアと異なり、着たときにやさしさを感じさせてくれる。もちろん、激しい運動に対応する吸汗速乾性は保持している。そんなニット素材を使用した本モデルは、フロントにジッパーを配置。運動時の衣類内部の温度調節が瞬時に行えるのもうれしい機能のひとつだ。

フロントジップを採用したことで、運動時の温度調整も簡単

フロントジップを採用したことで、運動時の温度調整も簡単

実際に着用してみると、多少タイト目なシルエットだが、やわらかく編まれたニット素材は肌触りがよく、快適そのもの。締め付け感は感じられなかった。スポーツウェアの着心地というより、まるで高級な海島綿(かいとうめん)のコットンセーターを素肌に着ているよう。

日課の6kmランで使用してみたが、適度なフィット感で、腕振りもしやすかった。ランの途中で汗ばんできたので、フロントジッパーを全開にすると、あっという間に蒸れが外部に放出されて快適そのもの。同種のニット素材の使用はスポーツ業界で当たり前になってきているが、本モデルは、親水性を持たないポリプロピレンを肌面に配し、ナイロンとポリエステルを混紡させたニット生地で表面を構成。汗冷えを軽減する汗処理機能により、長時間のランニングでも快適さを維持するなど、ワンランク上のこだわりスペックを採用しているのだ。

カジュアルな雰囲気も感じられるが、高機能で滑らかな着心地が特徴

カジュアルな雰囲気も感じられるが、高機能で滑らかな着心地が特徴

胸のブランドロゴも編み込みで表現

胸のブランドロゴも編み込みで表現

走り終わった後、ストレッチをしていると寒さを感じたのでジッパーを上げると、首回りがハイネックデザインになっていることで、防寒性をアップできたのもありがたかった。

最初に走った日は、1月としては気温の高い日だったので、トップスはこれ1着で走ったが、2回目は風が強く気温も低かったため、本連載の第7回で紹介した比類なき防水透湿性能を誇るテクノロジー「FUTURELIGHT(フューチャーライト)」を採用した「FL フライトトレイルジャケット」とコーディネート。本モデルが発散した、熱となる水蒸気は、「FUTURELIGHT」とうまく連動して外部に放出されたため、走り終わるまで不快な衣類内部の蒸れはほとんど感じられなかった。

背面には、「FLIGHT」シリーズのロゴが大きく配される。

背面には、「FLIGHT」シリーズのロゴが大きく配される。

【まとめ】大人のスポーツ愛好家にぴったりの1着

ザ・ノース・フェイスの「ロングスリーブフライトエンジニアードジップアップ」は、スポーツスポーツし過ぎていないデザインなのも、大人のスポーツ愛好家にはうれしいポイント。このデザインならランニングはもちろん、ゴルフの練習場での着用、ウインタースポーツのインナー、カジュアルシーンなど、さまざまなシチュエーションで活躍してくれる。13,200円(税込)という価格は、最初こそ高く感じるかもしれないが、その登場回数の多さを考えると、「決して高くなかった!」と思えることだろう。

カラバリは2色で展開

カラバリは2色で展開

南井正弘

南井正弘

ランニングギアの雑誌・ウェブメディア「Runners Pulse」の編集長。「Running Style」などの他媒体にも寄稿する。「楽しく走る!」をモットーにほぼ毎日走るファンランナー。フルマラソンのベストタイムは3時間52分00秒。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
スポーツウェアのその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る