ゴルフの楽しさ伝えます
ファストファッションで済ませていませんか?

実はスコアに影響も!? デザインも動きやすさも抜群の「ゴルフパンツ」9選

ゴルフのために作られたパンツが数多くあります

ゴルフのために作られたパンツが数多くあります

ゴルフプレーの際に履くパンツ、皆さんはどのように選んでいるでしょうか? ラウンドすると汚れますし、ファストファッションの安いもので十分ではないかと思われている方が少なくないかもしれません。

いっぽうで、一度ゴルフ用のパンツを履いてしまうと、その快適さに手放せなくなってしまうゴルファーも少なくないようです。理由は、着心地が普通のパンツと比べ物にならないくらい快適だから。その理由を、デサントジャパン株式会社ゴルフマーケティング部の山内洋佑さんに聞いてみました。

デサントジャパン株式会社ゴルフマーケティング部の山内洋佑さん

デサントジャパン株式会社ゴルフマーケティング部の山内洋佑さん

ストレッチ性は普段着パンツの数段上!
防汚、防風機能もあり

今は普段着用のパンツでもストレッチ(伸縮性)があるのは当たり前。ではゴルフウェアのパンツは何が違うのでしょうか? 山内さんによると、「ストレッチの性能がほかのものよりも格段に上です。弊社のマンシングウェアでは360°ストレッチがあって、縦や横だけでなく斜めなどあらゆる方向に伸びます。ゴルフは1日歩きますし、しゃがんだり、カートに乗ったりと動作がかなり多い。だから、ストレッチ性が高いことは非常に重要です」と、実際にパンツの生地を伸ばして説明してくださいました。

斜めに生地を伸ばしながら説明

斜めに生地を伸ばしながら説明

360°ストレッチの商品として紹介してくれた「防風キープクリーン&360°ストレッチパンツ」(左)と「360°ストレッチ起毛パンツ」

360°ストレッチの商品として紹介してくれた「防風キープクリーン&360°ストレッチパンツ」(左)と「360°ストレッチ起毛パンツ」

そこで疑問がひとつ。伸びるのはいいのですが、たとえば膝の部分だけ生地が伸びてしまい、ポコッとふくらんでしまうようなことはないのでしょうか? この質問に対しては、「伸びて戻らない“膝抜け”のようなことはありません。弊社の場合だと、伸びだけでなく、戻りにも基準を設けています」とのこと。

さらに、「これから寒くなっていきますが、風が入ってこない防風の機能などもあるので、プレー中も暖かで快適ですよ」と話してくださいました。

さらに、最近では汚れがつきにくいだけでなく、汚れが落ちやすい生地も出てきているとのこと。これに関しては商品の紹介の中で解説します。

快適なだけでなく泥汚れが落ちやすい
マンシングウェア 防風キープクリーン&360°ストレッチパンツ 

ストレッチ性を謳っていても、縦伸びだけとか横伸びだけの商品も少なくないなかで、このパンツは商品名のとおり360°どの方向にもストレッチするパンツです。「弊社は数多くのプロゴルファーと契約していますが、要求が高いプロ選手が満足しているものなので、品質には自信があります」と話してくれた山内さん。アマチュアゴルファーからも好評なようで、「ストレッチのレベルが今まで履いたものと全然違う!」というコメントをいただいたこともあるそうです。

この商品で特筆すべきはもうひとつ。「今年から新たに開発した防汚機能『KEEP CLEEN』です。ほかの商品よりも汚れが断然落ちやすくなりました。汚れがつきにくいパンツというのは、生地に撥水(はっすい)加工をして汚れないようにしているものが多いのですが、撥水加工をすることで生地が硬くなったり吸水性が悪くなって蒸れたりします。この商品は、糸自体に吸水性を持った皮膜があるので、洗濯時に洗剤や水が入りやすくなっていて、それによって汚れが落ちやすいのです」と話してくれました。これだったら、汚れが落ちないのではと心配になる白パンツでも安心して購入できそうですね!

今年から新たに開発した防汚機能「KEEP CLEEN」のパンツなら、洗濯を繰り返しても、泥汚れの落ちやすさが持続

今年から新たに開発した防汚機能「KEEP CLEEN」のパンツなら、洗濯を繰り返しても、泥汚れの落ちやすさが持続

もちろん防風機能もあるので、これから寒くなる季節も快適。裏は微起毛しているので、暖かで着心地も抜群です。

こちらはホワイト

こちらはホワイト

汚れが落ちやすいので、今まで持ってなかった方も白パンツに挑戦してみよう

汚れが落ちやすいので、今まで持ってなかった方も白パンツに挑戦してみよう

ベージュ

ベージュ

エメラルド

エメラルド

グレー

グレー

ネイビー

ネイビー

オレンジ

オレンジ

チェック柄で普段着使いも可能
マンシングウェア 360°ストレッチ起毛パンツ 

大人っぽい落ち着いたチェック柄が特徴で、ゴルフだけでなくカジュアルシーンでの普段使いも想定したモデル。動きに合わせて360°ストレッチする素材を使用しているので、ゴルフプレーの時でもストレスフリーな抜群の履き心地が楽しめます。起毛しやわらかい暖かみを感じる素材で、秋冬シーズンにぴったりです。カラーは、グレー、ブラック、グリーン、ネイビーが用意されています。

こちらはグレー

こちらはグレー

4WAYストレッチで形態安定性にも優れる!
ロサーセン 360度ストレッチウーリーパンツ

ウールライクな4WAYストレッチパンツ。特殊な糸加工、製織によりストレッチ性とキックバックにすぐれ、形態安定性にも秀でています。シルエットはセンターにピンタックが入ったゆるめのテーパード(足首に向けて細くなるパンツ)。カラーはグレーとチャコールグレーが用意されています。

4WAYストレッチなので動きやすい

4WAYストレッチなので動きやすい

グレー

グレー

チャコールグレー

チャコールグレー

サイドに入ったラインがスポーティー
J.リンドバーグ サイドラインパンツ 

サイドにストライプテープがデザインされたスポーツトレンド感あふれるアイテム。Jリンドバーグでは定番の”マイクロハイストレッチ”素材を使用しています。膝までのサイドラインなので、裾上げも簡単に行えます。カラーはネイビーのほか、ブラックとホワイトが用意されています。

ラインはコーディネートのポイントになりそう

ラインはコーディネートのポイントになりそう

写真はネイビー

写真はネイビー

一歩先行くこなれたコーディネートを
パーリーゲイツ パワフルコットンストレッチ ツイル パンツ

従来のコットンストレッチの常識を超えた伸縮性と回復性を兼備した、快適な機能素材を使用。随所にポイントで添えたロゴワークや、部分配色使いのベルトループが絶妙なアクセントになっています。従来にないスピードで元の状態に復元するニュータイプのコットンストレッチ素材なので、キレイなシルエットを保持しつつ、常に体にフィットして、アクティブな動作にも対応します。カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ピンク、グリーンの4色展開。

ホワイト

ホワイト

ピンク

ピンク

グリーン

グリーン

大人の雰囲気が漂うラウンドコーデの定番アイテム
プーマ ゴルフ ビッグ プーマ ロゴ パンツ

生地感が上品な印象の、ゴルフにおすすめのパンツです。ウエストのストレッチパーツが安定性のあるフィット感を高め、快適なはき心地を提供してベストパフォーマンスをサポートします。シンプルながらも裾に配されたビッグPUMAデザインがアクセントになっています。カラーはブラックとホワイトの2色展開。

ブラック

ブラック

ホワイト

ホワイト

軽くて薄いのに暖かい!
アディダス スポーツキルティング ストレッチパンツ

スイングするたびに動きやすさを実感できる、フィット感を兼ね備えたストレスフリーの設計です。朝のドライビングレンジでも、コースでも映えるスポーティーなゴルフパンツ。クラブハウスへ戻るときも、着心地はドライで爽やかなままです。“軽くて薄いのに暖かい“というパンツなので、これからの季節の寒さ対策にもピッタリです。カラーは、ホワイトのほか、カレッジネイビーとブラックが用意されます。

ホワイト

ホワイト

履くだけで集中力の持続をサポート
アディダス EX STRETCH ACTIVE パンツ 【ゴルフ】 / FOUR-WAY STRETCH PANTS

極めて高い集中力が必要なゴルフ。このゴルフパンツを履いてコースに出れば、最初のドライブから最後のパットを沈めるまで、集中力をキープする自信を与えてくれます。晴れた日にはドライで快適なはき心地をもたらし、ショットを打つ際には身体の自由な曲げ伸ばしをかなえてくれます。カラーはブラック、ホワイト、チームロイヤルブルー、グレースリー、カレッジネイビーをラインアップ。

こちらはブラック

こちらはブラック

遊び心あるアスリート感を表現
アンパスィ スラックス(メンズ)

軽量でふくらみとストレッチ性のあるスウェット素材を採用したスラックスです。ダンボール構造で中間層に空気を取り込み保温性にも優れた生地に、凸感のあるエンボスロゴを腿に配したデザイン。ウエストはゴムシャーリング仕様です。カラーは、グレーとネイビーが用意されます。

グレー

グレー

スタイリッシュだけど保温性もバッチリ!

動きやすい秋冬もののゴルフパンツを紹介してきましたが、多くの商品に共通しているのは保温性。10年くらい前は、いかにも防寒パンツといったボテッとした商品が多かったのですが、最近は保温性の高さを追求しながらも、スタイリッシュなデザインのものが数多く出てきています。また、裏起毛タイプでもストレッチが効いているのでストレスなく動けます。

見ただけではわかりませんが、実際に履いてみるとその機能性の高さに驚く方々が少なくないゴルフパンツ。快適さだけでなく、もしかしたらゴルフのスコアにも好影響を与えてくれるかもしれませんよ。

ナインバリューズ

ナインバリューズ

ゴルフ雑誌、ゴルフ関連Webサイトなどにおける取材・編集・執筆業務のほか、ゴルフ関連企業・団体のWeb及びソーシャルメディア戦略構築における総合コンサルティング業務及び企画・運営業務を行う。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
スポーツウェアのその他のカテゴリー
ページトップへ戻る