ニューバランスは近年、過去の複数の名作をひとつに融合させた“フュージョンモデル”を積極的にリリースしています。
2021年には、フュージョンモデルの第3弾として「5740」をリリース。同モデルは、1980年代中頃、オフロードシーンでの使用を想定したランニングシューズ「576」の後継機として誕生した「574」と、1994年にライトウェイト・クロストレーニングシューズとしてリリースされた「650」の特徴をミックスしたモデルです。クラシックなデザインとボリューム感のあるフォルムで人気を博したことで、登場以来、毎シーズン新作がリリースされていますが、今回、そんな「5740」をベースにファン待望の「GORE-TEX」エディション「M5740 GXB」がリリースされました。
ニューバランス「M5740 GXB」(品番:M5740GXB)。「ミタスニーカーズ」での販売価格は、24,200円(税込)
「M5740 GXB」の最大の特徴は、アッパー構造。表地のインレイには、擦れダメージに強いリップトップ仕様のテキスタイルを使用しているほか、そこに上質なヌバックのオーバーレイを重ねており、高い耐久性とシックな雰囲気を兼ね備えています。
そして、注目すべきはライニング。 高い透湿性能と防水性能を発揮する「GORE-TEX」を搭載しており、雨の日でもシューズ内の快適環境をキープしてくれます。
アッパーの表地はリップストップファブリックとヌバックのコンビネーション仕様。タフさとエレガントさを兼ね備えています
ライニングに搭載された「GORE-TEX」により、高い透湿&防水性能を発揮
ヒールにサイドには「GORE-TEX」のロゴで存在感をアピール!
ソールユニットは、「5740」のものを継承。「650」からインスパイアされたボリューミーな2層のミッドソールで、高いクッショニングを発揮してくれます。サイドのウェービーなデザインにより、90年代フレーバーも加わってます。
アウトソールは「574」のDNAを継承しており、悪路でも高いグリップ力を発揮してくれます。
2層のミッドソールで、高いクッショニングを発揮
「574」からインスパイアされたアウトソールで、未舗装地でもグリップ力を発揮
オフロードに強い「574」をベースに、90年代のテイストを組み合わせた「5740」。今作ではアッパーに「GORE-TEX」を搭載することで、よりアウトドアフレーバーが強調されています。天気を気にせず履けちゃうのはもちろん、外遊びでも活躍してくれるはず。春の気配を感じる今日この頃、アーバン&行楽のどちらにも対応してくれる、とってもお値打ちな1足です!
シックなデザイン&機能性で、街でのアーバンアウトドアはもちろん、春の行楽でも活躍!
●取材協力/「ミタスニーカーズ」
ファッションを中心にさまざまな雑誌やWeb媒体で執筆を行っているエディター/ライター。なかでもスニーカーに特化し、年間400本近くのスニーカーレビュー記事を制作している。