ニューバランスの「576」は、オフロードでの走行性能を追求して開発された名作です。「555」から「565」、「575」に続き、500シリーズ4作目として1988年に投入されました。これら一連のモデル群は、長きにわたって幅広い層から支持を集めています。
そんな「567」は、深い刻みのトレッドパターンを採用したアウトソールがすぐれたグリップ力と安定感をもたらすとともに、「ENCAP(エンキャップ)」搭載のミッドソールがクッション性能の向上と軽量化を実現しているモデルで、今年2023年で35周年を迎えました。その誕生を記念して製作されたアニバーサリーエディション「OU576“Made in ENGLAND”AGG」(以下、「OU576」)がリリースされたとあれば、試さずにはいられません!
ニューバランス「OU576“Made in ENGLAND”AGG」(品番:OU576AGG)」。「ミタスニーカーズ」での販売価格は、33,000円(税込)
「OU576」の最大の特徴は、アッパーの素材使い。ニューバランスが展開するハイエンドライン「Made in UK」らしく、こだわり抜いた素材が使用されています。たとえば、1904年創業の老舗タンナーである「チャールズ・F・ステッド」社の最上質なスウェードを取り入れ、当時のカラーやパターン、シュータンラベルを忠実に再現しているのは見逃せないポイントです。
メッシュのアンダーレイに最上質なスウェードを重ねたコンビネーションアッパーで、抜群の通気性と品のあるテイストを兼ね備えています
シュータンには、初代モデルを再現した「MADE IN ENGLAND」の刺繍入り!
機能面はもちろん、オリジナルモデルからしっかりと継承。未舗装のオフロード環境に対応する深い溝を配したトレッドパターンを採用しており、悪路でもすぐれたグリップ力を発揮します。また、ミッドソールにはニューバランスの代表的なテクノロジーである「ENCAP(エンキャップ)」を搭載。衝撃吸収性のあるEVA素材をPU素材でコーティングしたクッション性に富むフォームで、軽量かつ安定感のある履き心地を提供してくれます。
オフロード向けに溝の深いトレッドパターンを採用
ミッドソールのフォームには同社が誇る「ENCAP(エンキャップ)」を採用し、軽量ながらも安定感のある履き心地を実現します
「Made in UK」らしい上質な素材使いと、当時のオリジナルモデルを再現したシックなカラーリングが、大人の休日スタイルに見事にフィット! Made in UKのクラフトマンシップが詰まった一足であるだけに、販売価格は33,000円と少々お高めの設定ですが、それにふさわしいだけのクオリティーと存在感を備えたアイテムと言えるでしょう。
大人のファッションにふさわしい一足に仕上がっています
●取材協力/「ミタスニーカーズ」
ファッションを中心にさまざまな雑誌やWeb媒体で執筆を行っているエディター/ライター。なかでもスニーカーに特化し、年間400本近くのスニーカーレビュー記事を制作している。