「ACG」は、ナイキが1990年に立ち上げたアウトドアカテゴリーライン。その名前は、あらゆる環境に対応するという意味を持つ「All Conditions Gear(オール コンディションズ ギア)」のイニシャルから取ったものです。そんな「ACG」から1995年にリリースされたハイキングシューズが「TORRE MID(トーレ MID)」。「ACG」が当時のハイテクスニーカーブームに乗って近未来的に進化させていたデザインと、それ以前のクラシックなデザインの中間に位置する名作です。
そんな「トーレ MID」が30年近くの歳月を経て、ついに復刻されました。この復刻版は、当時のクラシックなデザインと、現在の「ACG」の最先端技術が見事に融合した逸品に仕上がっています。
ナイキ「ACG トーレ MID」(品番:FD0212-800)。「BAIT」での販売価格は19,800円(税込)
「トーレ MID」のアッパーは、すぐれた機能性と洗練されたデザインが見事に融合しています。防水加工が施されていることで、悪天候や湿気から足を守り、快適な履き心地を提供するほか、シャギースエードと耐久性の高いテキスタイルが巧みにミックスされたデザインを採用しています。
シャギースエードは独特な質感と上質な外観で知られており、本モデルでも足元に上品な雰囲気をプラスしています
シャギースエードとテキスタイルの組み合わせは耐久性を重視しており、アウトドアでの使用においてもすぐれた頑丈さを発揮
ヒールには脱ぎ履きに便利なプルタブを装備。チロリアンテープのような柄が、どことなくオリエンタルな雰囲気を醸し出しています
ラバーアウトソールは、卓越した耐久性とトラクション性能を発揮。そのうえ、溝の深いトレッドパターンは、高いグリップ力を実現しています。これにより、トレッキングやハイキングなどのアウトドアアクティビティーも、安心してチャレンジできそうです。
溝にメリハリのあるトレッドパターンで、荒れた路面をしっかりとキャッチ
「トーレ MID」は、ナイキACGのアーカイブから飛び出し、今の技術で進化を遂げ、さらに頼りになる仕様に仕上がっていました。そして、本モデルの復活は、単なるファッションアイテムの復刻というだけに留まらず、アウトドアカルチャーとACGのテクノロジーの進化を象徴するものとして、多くのファンやコレクターを魅了しています。
本モデルなら悪天候な日でも気分上々で出掛けられる!
●取材協力/「BAIT」