1999年にナイキのアウトドアカテゴリー「ナイキ ACG」からリリースされた「エア エクスプロレイド(AIR EXPLORAID)」が、待望の復刻を果たしました! 本モデルは、その特徴的なデザインや機能性により、ファンの間でカルト的な人気を誇っていた名作トレイルランニングシューズです。
前足部のミッドソールを覆うメッシュのパーツやヒールのビジブルエアー、独特の配色など、「ナイキ ACG」らしい特徴を持った「エア エクスプロレイド」。伸縮性にすぐれたネオプレン素材のブーティも内蔵しており、足を包み込むようなフィット感を実現します。
待望の2024年版は、オリジナルのカラーを踏襲した「ニュートラルグレー&アッシュグリーン」を採用。同カラーのオーバーレイと、ブラックのブーティ風パーツで構成され、アッパーのロゴ部分とラグ付きのアウトソールには「バーシティレッド」のアクセントが加わっています。アウトドアなデザインながらモダンな雰囲気も醸し出す、落ち着きのあるトーンです。
ナイキ「ナイキ ACG エア エクスプロレイド」(品番:FJ1920-001)。「BAIT渋谷パルコ」での販売価格は、20,130円(税込)
本モデルの最大の特徴は、インナーブーティのすぐれたフィット感と、外骨格のように複雑にカットされたオーバーレイでしょう。インナーブーティには柔軟性があり、足の動きに自然にフィットしてスムーズな歩行をサポート。外骨格のオーバーレイは、荒れた地形や不安定な路面での走行中に足を保護するほか、靴の耐久性を高めています。
さらに、シューレース構造は前足部が長めに設定されており、足を包み込むことでしっかりとホールド。こうした機能的なディテールによって、ランナーはさまざまな足場に対応できるので、着用時の安心感は抜群です。
インナーブーティにより、歩行時やランニング中の安定感が向上。実際に履いてみると、足を包み込むようなフィット感を得られました
シューレースの構造は前足部を長めに設定。これによりシューズが足の形にしっかりなじみ、すぐれたホールド感を実現します
格子状の樹脂で強化されたミッドソールは、ヒール部分に「MAX AIR ユニット」を搭載し、卓越したクッショニングを提供。また、アウトソールはグリップ力の高いラグ付きで、地面をしっかりとつかめる仕様です。このミッドソールとアウトソールの組み合わせにより、安定感のある快適な走行体験を味わえます。
格子状の樹脂で強化されたミッドソールは、耐久性を向上させながら足へのサポート力を強化。さらに、ヒール部分の「MAX AIR ユニット」が卓越したクッショニングを提供します
地面をしっかりとつかめるラグ付きのアウトソール。トレイルランニングやアウトドアアクティビティーにおいて高い信頼性を発揮します
トレイルランニングシューズらしい機能性と、どこか懐かしさのあるアウトドア調デザインが持ち味の本モデル。フィット感にすぐれたクッショニングや、頑丈なラグ付きアウトソールで、長時間の歩行でも快適に過ごせるでしょう。スタイル面においても、この一足で着こなしにアクティブなエッセンスを投入可能。いつものカジュアルコーデを足元から手軽にブラッシュアップできて、重宝しそうですね!
普段のカジュアルコーデに、足元からアクティブな印象を付与してくれます
●取材協力/「BAIT」