本連載「だからザ・ノース・フェイスは選ばれる!」は、最近セールス絶好調のザ・ノース・フェイスが、ユーザーから選ばれる理由を検証する企画。第71回は「TIE DYE CREW(タイ ダイ クルー)」をピックアップした。
ザ・ノース・フェイス「タイ ダイ クルー」(品番:NN82316)。定価1,980円(税込)
このプロダクトは、独自のタイダイ染めを施したクルーソックス。素材にはオーガニックコットンを使用しており、スタイリッシュなだけでなく履き心地も高レベルにある。
本作はスタイリッシュなタイダイ染めを施したクルーソックスで、シューズとの干渉が気になるつま先とかかと部は、補強糸で強度を向上。足裏をパイル編みで仕上げたことで、足当たりがよく快適な履き心地を実感できる。
また、銀イオンによる抗菌防臭効果を発揮する「ポリジン・ステイフレッシュ加工」が施されていて、イヤなにおいを抑制。汗ばむ時期にも安心して足元のコーディネートが楽しめる、機能的なカジュアルアイテムとして活用できる。
銀イオンによる抗菌防臭効果を発揮する「ポリジン・ステイフレッシュ加工」済み
履き口には「THE NORTH FACE」の刺繍ロゴが入る
アーチ部分のサポートは締めつけすぎず、緩くもない絶妙なテンション
このコラムでザ・ノース・フェイスのソックスは何度か紹介しているが、その理由として真っ先にあげられるのが、日本のゴールドウイン企画のソックスはクオリティがとても高いことである。今回「タイ ダイ クルー」をピックアップしたのは、このブランドのソックス独自の履き心地のよさを何度も体感していたことに加え、インパクトのある絞り染めを採用していたからだ。
品質に定評のあるザ・ノース・フェイスのソックスだが、本作はどうか?
まず足を入れるとソフトな素材を使用していることもあり、やさしく足を包んでくれる。アーチ部分のサポートも、緩すぎず、締めつけすぎない絶妙なテンション。5年ほど前にこのコラムで紹介した「テックソックス スタビリティ ランニング アンクル」と「テックソックス トラクション ショート」の力強い締めつけとは対照的だ。
日課としている6kmランとスポーツジムの筋トレ時に着用したが、ワークアウトの最初から最後まで快適な履き心地。より速いペースで走る際は、もう少しフィット感が強めのほうが安心だが、km/6分程度までのランや軽いアクトドアアクティビティー時には充分に対応してくれるだろう。
ザ・ノース・フェイスの「タイ ダイ クルー」は、柔軟な素材と締めつけすぎない適度なテンションのサポート性を組み合わせることで、長時間の着用でも快適性を失わない。ライフスタイルシーンはもちろんのこと、ランニングやハイキングなどのアウトドアアクティビティー時にもピッタリなソックスだと思う。
幅広いシーンで活躍必至。長時間の着用も余裕だ
このタイダイ染めのソックスシリーズは、豊富なカラーバリエーションを取り揃えており、リーズナブルプライスなので、もう1色か2色購入しようと思う。また、クルー丈だけでなく、ショート丈のタイダイ ソックスの「タイ ダイ ショート」も展開しているので、そちらも今度トライしてみたい。
「タイ ダイ クルー」はカラーバリエーション豊富。左から「フォッシルアイボリー×アーバンネイビー」「ニュートープグリーン×ケルプタン」「パープルフォグ×ピークパープル」「パパイヤ×TNFブルー」