任天堂が、ロサンゼルスで開催されているゲームの見本市E3にてプレゼンテーションを実施し、ニンテンドースイッチで今後発売される新作ソフトのほか、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の詳細を公開しました。発表された最新情報をまとめてレポートします。
以前から予告されていた「ファイアーエムブレム」シリーズ完全新作「ファイアーエムブレム 風花雪月」が発表された。プラットフォームはニンテンドースイッチで、2019年春に発売となる。
公開されたトレイラーでは、プレイヤーのほかに兵士が配置された戦闘シーン、戦闘にズームするシステムのほか、街や城を歩き回って探索する様子が収められており、これまでのシリーズから大幅に進化していることが見てとれる。
新しくなった戦闘シーン
グラフィックも美しく進化
今作ではマップを探索できるようになる
発売は2019年春を予定
誰もが待ちのぞんだ任天堂のキラータイトル「スマッシュブラザーズ」の最新作は、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」というタイトルになることが決まり、それに加えて最新情報が公開された。過去シリーズに登場したキャラクターや、ダウンロードコンテンツとして配信されたキャラクターらが全員登場するという超盛りだくさんなゲームになる。ただし、最初からプレイできるキャラクターは「NINTENDO64」版くらい少なく、プレイすることで徐々に味方を増やしていくという。
過去作に登場したキャラクターすべての参戦が決定
新キャラクターはすでに発表されていたインクリングに加え、「メトロイド」のボスキャラクター、リドリーの参戦が明らかになった
キャラクターにより数パターンのコスチュームが用意されている
すべてをプレイするのが難しいと開発者が語るほど数多く用意されたステージは、すべて戦場化と終点化が可能に。最大対戦人数は8人だ
前作に対応していたamiiboは新作でも使用できるうえに、「スマブラ」以外のゲームのamiiboでもキャラクターが同じであれば使用可能
新デザインの「ゲームキューブコントローラー」も発売される
発売日は2018年12月7日に決定。これは年末年始が忙しくなりそうだ
任天堂は約42分間のプレゼンテーションのうち、25分を「スマブラ」に費やしており、アクションやゲームシステムなど細かな変更点が解説されたので、気になる人は動画もチェックしていただきたい。
世界中で爆発的なヒットを記録するバトルロイヤルゲーム「Fortnite」(フォートナイト)が、ニンテンドースイッチでも発売されることが明らかになった。昨今トレンドのバトルロイヤルに、建物などを組み立てるクラフト要素を組み合わせたゲームで、欧米を中心に世界中でヒットしている。
PS4、Xbox One、スマートフォン(日本は未配信)に加えて、ニンテンドースイッチでもプレイできるようになった「Fortnite」
「Fortnite」は基本プレイ無料のタイトル。これを機にお祭り騒ぎのゲームに参加してみるのもいいかもしれない
ニンテンドースイッチ版「Fortnite」は6月13日午前6時より配信開始
フロム・ソフトウェアより発売されたロボットアクションゲーム「アーマード・コア」のゲームクリエイター、佃健一郎氏の完全新作ゲーム「DAEMON X MACHINA」(デモンエクスマキナ)がニンテンドースイッチに登場することが明らかになった。制作はマーベラスで、発売は2019年を予定している。
佃氏以外にも、「アーマード・コア」のメカデザインを手がけた河森正治氏(メカニカルコンセプトデザイン)や、コザキユースケ氏(キャラクターデザイン)が参加しており、往年のファンには目が離せないタイトルだ。
佃氏によるメカアクションゲーム「DAEMON X MACHINA」
パーティゲームのシリーズ最新作「スーパー マリオパーティ」がニンテンドースイッチに登場する。発売日は2018年10月5日。公開された動画では、友達と自宅や外出先で遊ぶほか、2台のニンテンドースイッチを連結して遊ぶ様子が収められており、ニンテンドースイッチの特徴を生かした今までにないプレイスタイルになっていそうだ。
このほかにも、「ゼノブレイド2」の最新ダウンロードコンテンツ「黄金のイーラ」や、「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」の追加ダウンロードコンテンツ「キングダムバトル アドベンチャーパック」も発表された。気になる人は動画をチェックしていただきたい。
最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。