イベントレポート
第1回「時計屋大賞」の受賞モデルが発表!

時計店店員がイチオシする「腕時計」はこの9本! 5万円以下の人気モデルが勢ぞろい

ファッションウォッチ振興会は、2019年12月5日、全国の時計店の店員200名による投票によって選ばれた「最もオススメしたい時計」を表彰する「時計屋大賞2019」を開催した。

記念すべき第1回のテーマは、「国・地域別」。8地域11か国発の1000品のファッションウオッチの中から、最もすぐれている腕時計として3モデルを最高金賞として表彰した。

表彰式では、8地域ごとの国別部門賞と特別賞を発表

表彰式では、8地域ごとの国別部門賞と特別賞を発表

1〜5万円の“服のように着がえられる”ファッションウオッチが対象

賞の投票対象となったのは、1〜5万円くらいで買いやすく、日常的に使いやすい「ファッションウオッチ」の新作だ。200名の時計店店員が、2018年9月〜2019年8月に発売された「ファッションウオッチ」1000品の中で、「自分も欲しい」と思う1品に投票。得票数が多かったモデルを8地域に分けて部門別に表彰した。

部門は、「アメリカ部門」「イギリス部門」「イタリア部門」「スイス部門」「ドイツ部門」「北欧部門」「その他欧州部門」「日本部門」の8つ。さらにその部門賞受賞モデルの中から最高金賞として3モデルが選出された。

以下では、最高金賞を含む各部門賞8モデルと特別賞受賞モデルの合計9モデルを紹介する。

※価格はすべて税別。

最高金賞に選ばれたのはこの3モデル!

【最高金賞/「イギリス部門」部門賞受賞】
品のよさとレアな青緑カラーが女性に人気!
HENRY LONDON(ヘンリーロンドン)
HL39-LS-0380
26,000円

「ティール」と呼ばれる青と緑の中間色は、コーディネートのワンポイントとして映える色味

「ティール」と呼ばれる青と緑の中間色は、コーディネートのワンポイントとして映える色味

ヘンリーロンドンは、ビンテージルックなデザインと豊富なカラバリに定評がある英国ブランド。2015年に誕生して以来、ファッション好きな男女に愛用されている。時計の裏ブタに好きな言葉を刻印して、世界にたったひとつのウオッチが作れるのも特徴だ。

「HL39-LS-0380」は、2016年に同ブランドが日本に上陸してからの人気No.1シリーズ「ストラトフォード」のひとつで、月の満ち欠けが確認できる「ムーンフェイズ」タイプだ。

●時計店店員の推薦コメント
・「カラバリが豊富なうえ、遊び心のあるデザインなので、ペアウオッチやギフト用として人気」
・「月、日、曜日のカレンダーが品よく配置されているため、シンプルで使いやすい時計を探している人にオススメ」
・「これまで女性でも着けられる、『ムーンフェイズ』のモデルがなかなかなかったことと、ほかにはないカラーリングが圧倒的に女性の支持を受けています」

【最高金賞/「アメリカ部門」部門賞受賞】
ミリタリーウオッチの王道デザインが30歳代男性に人気
HAMILTON(ハミルトン)
H69439931
58,000円

不要な機能を削ぎ落とし、NATOタイプのストラップと視認性の高いダイヤルを備えた「カーキ フィールド メカ」

ハミルトンは、1892年、アメリカ合衆国ペンシルバニア州ランカスターで創業。スイスのテクノロジーとアメリカンスピリットが融合したタイムピースを生み出し続けている。バリエーションの豊かさからハリウッドからも愛され続けており、これまでに500本以上のハリウッド映画に登場している。

1960年代のオリジナルモデルを忠実に復刻した「H69439931」は、ハミルトンのミリタリーウオッチの歴史が色濃く反映されたタイムピース。38mmのツヤ消しステンレススチールケースや蛍光塗料があしらわれたインデックスなど、ミリタリールーツに根ざした機能美を感じさせる。

●時計店店員の推薦コメント
・「これぞ、ミリタリーウオッチ! という王道のデザインとツヤ消しケースなど、こだわりが詰まったデザインが人気」
・「素材やムーブメントの品質・デザインが価格以上のクオリティで、30歳代男性から高い支持を受けています」
・「軍用ウオッチのルーツが感じられるミリタリーデザインが男性に支持されました。本格的な機械式時計を手ごろな価格で楽しめるのも魅力」

【最高金賞/「その他欧州部門」部門賞受賞】
手書きローマ数字のインデックスが特徴のペアウオッチ
Agnes b.(アニエスベー)
FBSD941
28,000円

ブラック×シャンパンゴールドのペアウオッチのレディースモデル

ブラック×シャンパンゴールドのペアウオッチのレディースモデル

アニエスベーは、フレンチカジュアルを代表するパリのブランド。流行にとらわれず、着心地のよさやカッティングにこだわった独自のスタイルを持つ。ウオッチラインは、1989年のスタート以来、エスプリの効いたディテールとシンプルなフォルム、着ける人の個性で魅力が広がるデザインにより、幅広い世代に親しまれている。

「SD941」は、手書き数字が人気の「マルチェロ!」シリーズのソーラーモデル。手書きローマ数字のインデックスとモダンな針を組み合わせたダイヤルにより、上質で飽きのこないデザインに仕上がっている。

●時計店店員の推薦コメント
・「手書きフォントのインデックスがかわいすぎ! ベルトの着脱のしやすさもクセになります」
・「時代に左右されず、どこかゆったりとしたデザイン。カジュアルにもフォーマルにも相性抜群です」
・「このデザインとソーラーという機能面、そしてセイコー製であることが世代を問わず人気の理由。大ぶりなサイズ感が多い中、腕になじむ大きさがよいです」

各部門賞にはさまざまなシーンで活躍するコンサバなモデルがそろい踏み

【「イタリア部門」部門賞受賞】
絶妙なバランスのスケルトン文字盤
KLASSE14(クラス14)
WIM19BK011M
27,000円

長袖トップスでのオンスタイルもおもしろい

長袖トップスでのオンスタイルもおもしろい

クラス14は、イタリア人チーフデザイナーのマリオ・ノビル氏を中心に世界中のユニークな発想を形にし続けるブランド。発想の原点は、「Ordinarily Unique」。ボーダレスにデザインされた時計は、メンズ/レディースという分け方ではなく、2つのサイズ展開を持つモデルが多い。文字盤のカラーリングや、工具を使わずに変更できるベルトが特徴的だ。

「WIM19BK011M」は、絶妙なバランスの文字盤によりスケルトンの魅力が高められた革新的デザインが特徴。シリコンベルトに加え、シリーズ初となるステンレス製メッシュベルトが付属しており、コーディネートのアクセントとしてより映えるようになった。ケースサイズは、32mmと40mmの2サイズ展開。

●時計店店員の推薦コメント
・「まさに引き算のデザイン。(付属する2種類の)ベルトの素材で印象が変わるのもおもしろい」

【「スイス部門」部門賞受賞】
ダイバーズモデルではまれなシースルーケースバックを採用
TISSOT(ティソ)
T1204073705100
93,000円

スポーツテイストをベースに、サンレイ仕上げの輝きを唯一の装飾として身にまとったミニマルなディテールが、ビジネスシーンにふさわしい、洗練された印象を演出

ティソは、1853年、スイスのジュラ山脈の麓にある小さな街、ル・ロックルで創業。伝統あるスイス時計作りの聖地でもあるこの地に拠点を構え、本質を求める人々のために「本物」の時計を作り続け、世界で愛されるウオッチメーカーとしての地位を確立した。革新的な技術を用いて、美しく伝統的な時計を作り出すことを使命としている。

「T1204073705100」は、30気圧対応の防水機能と、シティスタイルに溶け込むエレガントなデザインを融合したダイバーズウオッチ。対傷性能の高いセラミックを採用した逆回転防止ベゼルを装備している。ダイバーズモデルにはまれなシースルーケースバックからは、同社が誇る最長80時間駆動のフラッグシップムーブメント「Powermatic 80」のパワフルなモーションがのぞける。

●時計店店員の推薦コメント
・「ゴツ過ぎず、きゃしゃ過ぎないサイズ感と、黒を基調としたデザインが、インデックスや針の存在感を引き立てています。視認性とデザインともによし」

【「ドイツ部門」部門賞受賞】
バウハウス100周年を記念した特別モデル
DUFA(ドゥッファ)
DF-9021-100Y
45,000円

日本製クォーツを採用し、3気圧防水に対応

日本製クォーツを採用し、3気圧防水に対応

ドゥッファは、1920年代に時計業界で名をとどろかせた、歴史あるドイツの時計ブランド。長い歴史を持つテューリンゲン州の建築と文化の美しさから生まれ、同郷であるバウハウスの精神を継承している。2013年から展開するバウハウスコレクションは、シンプルでムダのない顔立ちが特徴で、ドイツ時計ならではの職人の質実剛健な信念と規律を感じさせる。

「DF-9021-100Y」は、バウハウス100周年を記念したスペシャルエディションのクロノグラフ。モダニズムを代表する建築家ミース・ファン・デル・ローエ氏と、同氏の手により建設された「バルセロナ・パビリオン」をオマージュしている。

●時計店店員の推薦コメント
・「くぼんだダイヤルやベルトのステッチなど、細部までこだわったデザインが魅力。三原色を使いながらも、まとまったたたずまいが人気の理由」

【「北欧部門」部門賞受賞】
日本人の腕にもなじみやすいミニマルなソーラーウオッチ
BERING(ベーリング)
BER-14639-166
26,500円

2013年の秋冬コレクションとして初めて発売されて以来、ベストセラーモデルとして現在も常にランキング上位のソーラーコレクションから新モデルが登場

ベーリングは、2010年にデンマークの冒険家によって創設。北極からインスパイアされたベーリングのウオッチコレクションは、高品質な素材とミニマルなデザイン、実用的な機能が融合した製品ラインアップが特徴で、全世界70か国以上で展開されている。

「BER-14639-166」は、シンプルな機能とミニマルなデザインのソーラーウオッチ。すり鉢状で立体的に見えるダイヤルに、余計な装飾のない上品な印象のバーインデックスと、3針を合わせている。メッシュストラップは、ケースサイズの割に細身の幅18mm(メンズ)と10mm(レディース)を採用することで、きゃしゃな日本人の腕にもなじみやすく、腕元にスマートな印象を与えてくれる。

●時計店店員の推薦コメント
・「軽くてシンプル! 見やすさ最高のうえに、ソーラー機能付きは最強すぎます!」

【「日本部門」部門賞受賞】
デジアナモデルの最薄を実現
カシオ計算機
G-SHOCK GA-2100-1A1JF
13,500円

カーボンケースでモジュールを保護する「カーボンコアガード構造」を採用

カーボンケースでモジュールを保護する「カーボンコアガード構造」を採用

カシオ計算機のG-SHOCKは、2018年に生誕35周年を迎え、累計出荷本数も1億本を突破した、世界中で愛される日本ブランド。耐衝撃構造を中心とした、その無骨な形状と堅牢なスタイルは、「壊れない時計」を作るという開発者の信念から生まれた。1983年の誕生以降、タフネスウオッチの雄として、独自の基本構造を継承しながら、あくなき進化を続けている。

「GA-2100-1A1JF」は、初代モデル「DW-5000C」のコンセプトを受け継ぎ、さらなる薄型化を果たしたデジタルとアナログのコンビネーションモデル。「DW-5000C」にも採用された八角形フォルムを継承し、タフな構造はそのままにムダを省いたシンプルなデザインが特徴だ。また、ケース素材には高剛性を発揮するカーボン繊維入りファインレジンを使用。コンビネーションモデルの中では最薄となる厚さ11.8mmを実現している。

●時計店店員の推薦コメント
「男女問わず、強さと使いやすさ、デザインすべてにおいてダントツ1位」

【詳しくはこちらをチェック!】
オールブラックが人気爆発! デジアナ史上最薄のG-SHOCK「GA-2100」

【「特別賞」受賞】
1970年代に人々を魅了したローラー式腕時計の現代版
FUTURE FUNK(フューチャーファンク)
FF102-SVBU-LBK
9,800円

牛革ベルトを採用しながらも、税別1万円を切るお手ごろ感も魅力

牛革ベルトを採用しながらも、税別1万円を切るお手ごろ感も魅力

フューチャーファンクは、1970年代に多くの人々を魅了したローラー式腕時計を最新技術で蘇らせたブランド。ローラーを縦に回転させることで時刻を表示する、クォーツ時計としては画期的なムーブメントを内蔵している。

「FF102-SVBU-LBK」は、シンプルで洗練されたラウンドケースモデル。ケース表面には、高級感のあるヘアライン加工が施されている。

ちなみに、「日本部門」で2位にランクインした。

●ファッションウォッチ振興会の松崎充広会長の推薦コメント
「受賞時計の中で、最も個性が強く特徴的な時計だった。時代を象徴している」

牧野裕幸(編集部)

牧野裕幸(編集部)

月刊アイテム情報誌の編集者を経て価格.comマガジンへ。家電のほか、ホビーやフード、文房具、スポーツアパレル、ゲーム(アナログも含む)へのアンテナは常に張り巡らしています。映画が好きで、どのジャンルもまんべんなく鑑賞するタイプです。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る