洗顔後の保湿は、肌を乾燥から守るのはもちろん、肌の機能を健康に保つうえでもとても重要です。そんな保湿のファーストステップが、化粧水でのケア。今回は、毎日気兼ねなく使用できる2,000円以下(2018年5月末時点)のプチプラ化粧水を10本厳選してみました。値段以上に高機能なものもたくさんありますよ!
<関連記事>
《2020年》美容専門家の選び方と肌質別・目的別に人気のおすすめ化粧水5選
洗顔によって皮脂が取り除かれた肌は、内側から水分が逃げやすくなります。その乾燥した肌に水分を補い、なめらかに整えるのが化粧水の役割。製品によっては、同じラインでも「さっぱり」「しっとり」など保湿の程度を選ぶことができます。また、紫外線ダメージによるシミやそばかすを防ぐものや、美白効果を期待できるもの、ニキビや肌荒れを予防するもの、メイクや皮脂汚れを除去するものなど、目的に応じたアイテムもたくさん存在しているので、季節に応じたアイテムをセレクトすることが、肌を健康に保つためのポイントです。
日ごろから自分の肌をよく観察し、その時の状態に合ったものを使用するように心がけましょう
ここからは、「プチプラでも優秀な化粧水」を10本ご紹介。「美白効果」「ニキビ予防」など、目的別に選びました。どれも、「ちょっと試してみたいな」という時に手に取りやすい価格なので、気になるものはぜひチェックしてみてくださいね!
肌を保湿し、なめらかに整えるとされる豆乳イソフラボン配合の化粧水。サラサラな使用感ながらも肌になじみやすく、ふっくらもちもちの肌に仕上げてくれます。なめらか本舗の化粧水は「しっとり化粧水NA」のほか、「化粧水NA」「とってもしっとり化粧水」もラインアップされており、肌の状態や季節に合わせて使い分けることもできます。
画像は「とってもしっとり化粧水」。メーカーホームページより
くり返す乾燥トラブルに悩む肌にも使いやすい化粧水。消炎剤を配合することで肌荒れを落ち着かせてくれる効果も。「ややしっとり」「しっとり」「とてもしっとり」の3タイプが用意され、刺激に敏感な肌でも安心の低刺激処方なので、いざという時にあると頼れるアイテムです。ポンプタイプなので衛生面も◎。
画像は「ややしっとり」。メーカーホームページより
天然のハトムギエキスがやさしく作用し、肌をみずみずしく整えてくれる化粧水。たっぷり大容量なので、惜しみなく使えます。プレ化粧水として使用したり、マスクに染み込ませてパックをしたり、さまざまな保湿ケアに活用してみて!
画像はメーカーホームページより
乾燥が気になるけど、シミそばかすも防ぎたい! という人に使ってみてほしい化粧水。うるおいを蓄えるベビーアミノ酸が美白成分の浸透を助け、透明感のある肌をキープしてくれます。スキンケアからメイクまでライン使いできるのもポイント。使い心地は「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類から選べます。
画像は「しっとり」。メーカーホームページより
アルブチンとビタミンC誘導体のW成分がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれる化粧水。サラッとした使用感なので、ベタつきが気になる肌にも快適です。ノンアルコール処方なので、肌の弱い人も安心のアイテム。「しっとりタイプもラインアップされています。
画像はメーカーホームページより
アクネ菌の繁殖を防いで、ニキビの発生を予防する化粧水。肌のターンオーバー(生まれ変わり)を阻害する古い角質を除去することで、トラブルの起こりにくい肌に導いてくれます。毛穴を引き締める効果もあるので、テカリの気になる季節のプラスケアにも。
画像はメーカーホームページより
周期的に発生する、女性特有のニキビや肌荒れに悩む人に最適な化粧水。「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」が用意されています。バリア機能を高めることでニキビの発生を防ぎ、使い続けることで肌を根本から整えてくれるアイテムです。くり返すトラブルに悩む人は、ぜひ試してみて!
画像はメーカーホームページより
素肌の汚れはもちろん、薄いメイクまでも落としてくれるふき取り化粧水。毛穴のザラつきや過剰な皮脂分泌が気になるTゾーンに使用すれば、メイクのりのよい、さっぱりなめらかな肌に整えてくれます。ノー洗顔派の朝のケアにもぴったりのアイテムです。
画像はメーカーホームページより
油分と水分が2層になった化粧水は、メイクの仕上げに使用することで、花粉やちり・ほこりなどの空気中の汚れから肌を守ってくれるというスグレモノ! 持ち歩きのしやすいコンパクトサイズなので、日中、外出先でも大活躍間違いなしのアイテムです。
画像はメーカーホームページより
肌への負担が穏やかなミストタイプの化粧水は、肌が敏感に傾いている時にも使用しやすいアイテム。お風呂上りや忙しい朝にもササっと保湿できるので、時短ケアにも最適です。微細なミストでメイクを崩さずに保湿できるのもうれしいポイント! 容量150gのタイプもあります。
画像はメーカーホームページより
美容ライター歴12年。主にスキンケアに関する情報収集を行う。ベビーマッサージインストラクターの活動を通して、ママと赤ちゃんの肌ケアのアドバイスも行なっている。