今回レビューする「ボウルトゥドームジャケット」は、コロンビアの90年代アーカイブアイテムであるスキージャケット「ウィリーバード」からインスパイアを受けて設計された、レトロな風合いを取り入れたパファージャケット。アウトドアスタイルを基軸に、実用性とトレンドを両立させた一着です。
コロンビア「ボウルトゥドームジャケット」(品番:PM0302)。「コロンビア公式ウェブサイト」での販売価格は、28,600円(税込)
このパファージャケットには、コロンビア独自の高機能素材が贅沢に採用されています。表地には「オムニシールド」と呼ばれる撥水加工が施されており、小雨や軽い雪程度の天候なら安心して着用可能。撥水機能は表面の水分をはじくだけでなく、素材自体が通気性を損なうことなく、軽やかさを保つよう設計されています。
いっぽう、裏地には最新の熱反射保温技術「オムニヒートインフィニティ」を搭載。このテクノロジーは、金色のドット状パターンが体温を効率的に反射する仕組みで、身体全体を包み込むような暖かさを提供します。従来の保温素材とは一線を画し、軽量性を犠牲にすることなく高い断熱効果を発揮。冬の厳しい寒さの中でも快適に過ごせます。
表地には「オムニシールド」で水気を弾きます
「オムニヒートインフィニティ」が包み込むような暖かさを提供
フロントのファスナーやポケットの引き手にはさりげなく配色が施され、巧妙なアクセントとして全体のスタイリングを引き立てます。デザインは、テック感が強すぎず、どこか懐かしさを感じさせるバランス。アウトドアシーンでもストリートシーンでも万能的にマッチする一着に仕上がっています。
引き手のさりげない差し色がアクセントに
袖口は面ファスナーストラップでフィット感の調節が可能
コロンビアの「ボウルトゥドームジャケット」は、「オムニシールド」と「オムニヒートインフィニティ」という2つのブランド独自技術を搭載しながら、90年代当時を思い起こさせるレトロ感のあるデザインで、快適さと今っぽさを同時に提供します。シルエットは、ほどよくゆったりとしたリラックスフィット。抜け感がありながらも、むだのない設計によってどこか上品な印象を実現している点も評価ポイントと言えるでしょう。
ボリュームのあるスウェットやニットに合わせるのはもちろん、春先に向けてロンTやカットソーといった軽装に羽織るコーデにも対応。天候を気にせず、使い勝手よくロングタームで活用できる一着です。
リラックスフィットでトレンド感もしっかりとカバー
●取材協力/コロンビア