ウェアラブルとかApple Watchとかでにぎやかな昨今、筆者が購入したのはこんなレトロな腕時計。
30年以上前にあった、ゲームセンターのアップライト筐体(立って遊ぶスタンド型)のデザインがほどこされた腕時計なんです。
![]() |
盤面の中心には地球、ゴツゴツした大きい隕石が長針、小さい隕石が短針、ロケットっぽい矢印が秒針になっているんですよ |
![]() |
筐体の赤いボタンを押すと、「ぴしゅーん」という音と同時に赤いランプが点灯 |
ゲームセンター、昔と比べるとずいぶん減っちゃったし、店内も主役はビデオゲームではなく、UFOキャッチャーのようなプライズや大型のメダルゲームがメインになっていてずいぶん変わりました。それでも楽しい空間には変わりないんですけど、やっぱりビデオゲームのそろったゲーセンが大好きなわけで。周りにも仕事柄ゲーム好きな人が多いし、これをつけたらネタになっていいかなーと思いました。
惜しむらくは、この筐体が実際のゲームにはない独自デザインなこと…かな。本当にあった『インベーダー』とか『パックマン』とかのデザインだったら最高なんですけどね〜。
![]() |
女の子がつけても結構いける…? |
撮影に協力してくれた女の子いわく「結構重い」とのことで、ちょっと疲れちゃうかも? でもベルトは、女の子でも腕の太い筆者でもラクラクつけられる余裕っぷりでした。さすが海外メーカー製ってとこでしょうか。ともあれ、古いゲームがお好きならぜひチェックしてほしいです!