いいモノ調査隊

夏のレジャーに欠かせない!? 滑りにくい漁業用サンダル

裸足にサンダルが気持ちいい夏。プールや海水浴、マリンスポーツ、暑い夏の海遊びに欠かせないマストアイテムをご紹介します。その名も「ギョサン」。

このギョサンは、古くから漁師さんたちに愛用されてきたことから「漁業用サンダル」を略して「漁サン(ギョサン)」と呼ばれています。昔から漁業従事者が作業時に履いているというだけあって、その履き心地の良さはピカイチ。ツルツルと滑ってしまいそうな場所でも滑りにくく、鼻緒と本体が一体型なのでとても丈夫にできています。

元々は小笠原諸島で普及していたものでしたが、いつの間にやら本土にも広まりました。ここ数年はカラーバリエションも増え、ファッション感覚で海のレジャー以外にも履いている人が多いといいます。色もサイズも豊富にあるので、男性も女性もどの色にするか迷ってしまうほどです。

最近は定番カラーに加え、ラメ入りや、流行のネオンカラーのものも登場!

最近は定番カラーに加え、ラメ入りや、流行のネオンカラーのものも登場!

キャプション 砂浜でも歩きやすく、岩場でも滑らない。男性用、女性用、子ども用とサイズバリエーションも豊富。一度履くとやみつきに!

砂浜でも歩きやすく、岩場でも滑らない。男性用、女性用、子ども用とサイズバリエーションも豊富。一度履くとやみつきに!

トイレのサンダルが、まだ地味な茶色い色しかない頃からゴムサンダルを愛用しているゴムサンダル愛好家としては、カラフルな色のギョサンを見つけたときには、かなりの衝撃を受けたものでした。ぜひ、今年の夏は自分の足でギョサンの履き心地の良さを実感してみてください。

(回遊舎/柏崎招子)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る