増やす
人気ブロガーが自信を持っておすすめ! いま注目したい優待株

優待投資家かすみちゃんの株主優待おすすめ5選(2021年6月版)

こんにちは! 株主優待大好きブロガー、かすみです。
「かすみちゃんの株主優待日記」というブログを16年続けています。優待銘柄が約30と寂しい状況だった4月と5月から一転、約110の銘柄から選べる6月は久々の優待繁忙期。さまざまなジャンルから選べますが、今回はすてきな雑貨や魅力的なグルメを楽しめる5つの銘柄を紹介します。6月の権利付き最終売買日は6月28日(月)、権利落ち日が翌日の29日(火)。気になる銘柄があれば、6月28日までに購入し、少なくとも29日までは保有するようにしましょう(記事で紹介した各銘柄の株価は5月21日の終値です)。

イデアインターナショナル (証券コード:3140)

イデアインターナショナルは、デザイン性の高いトラベル商品やキッチン家電の開発・販売を行っている企業です。RIZAPグループ傘下の企業で、巣ごもり需要の高まりにともない、キッチン家電の売り上げが伸びているといいます。

優待内容ですが、6月末に100株保有していると、9,000円相当のポイント(9,000P)が付与され、そのポイントを使ってカタログ掲載のRIZAPグループの商品と交換することができます。2020年はハンドタオルやランチボックス、人気のコンパクトなホットプレートなど90以上の商品から選ぶことができました。

イデアインターナショナルの株価は5月21日時点で1,038円なので、100株なら103,800円で優待がもらえます。8.67%と優待利回りが非常に高いのが魅力の銘柄で、配当利回り(0.39%)を合わせた総合利回りは9.06%になります。

昨年はカタログからショルダーバッグを選択。使いやすいので愛用しています

昨年はカタログからショルダーバッグを選択。使いやすいので愛用しています

イデアインターナショナルの株主優待(100株)
・9,000円相当のRIZAPグループ商品(6月末)

穴吹興産(8928)

香川県に本社を置く穴吹興産は、四国・中国地方を中心に、マンション分譲や不動産仲介、ホテル運営などを行っている企業です。

優待内容ですが、6月末に100株保有していると、3,000円相当のオリジナル商品がもらえます。2020年は「うどんセット2種類」「一夜干しセット」「ドリップコーヒーセット」「長崎県産牛肩ロース」などから選ぶことができました。昨年は牛肩ロースを選んで、すき焼きにしておいしくいただきました。うどんセットを選んだ年もありましたが、こちらは本場・高松のうどんで、コシがあってのどごしもよい逸品でした。もらえる食品のクオリティが高く、気に入っている銘柄です

穴吹興産の株価は5月21日時点で2,104円なので、100株なら210,400円で優待がもらえます。優待利回り(1.43%)と配当利回り(2.61%)を合わせた総合利回りは4.04%になります。

昨年もらった牛肩ロースはやわらかく、濃厚な味でした

昨年もらった牛肩ロースはやわらかく、濃厚な味でした

穴吹興産(100株)
・3,000円相当のオリジナル商品(6月末)

フジオフードグループ本社(2752)

フジオフードグループ本社は関西地方を地盤に、セルフ式の「まいどおおきに食堂」や串揚げ店「神楽食堂 串家物語」などを約830店展開している企業です。

優待内容ですが、6月末と12月末の年2回、100株保有していると、同社の店舗で使える3,000円分の食事券(500円×6枚)か、コシヒカリ1.4kg×3袋、オリジナルのレトルトカレー、辛子明太子などの食品カタログから1品選ぶことができます。筆者が毎年選んでいるのは食事券。関西地盤の企業ですが、関東にも店舗は一定数あり使い勝手も悪くありません。「まいどおおきに食堂」は、ハンバーグや焼き魚など、さまざまな種類のおそうざいから好きなものを取って選ぶスタイルになっており、気分に合わせて食べることができるので気に入っています。

フジオフードグループ本社の株価は5月21日時点で1,372円なので、100株なら137,200円で優待がもらえます。優待利回り(4.37%)と配当利回り(0.18%)を合わせた総合利回りは4.55%になります。

フジオフードグループ本社の優待でもらえる食事券

フジオフードグループ本社の優待でもらえる食事券

フジオフードグループ本社が運営する「ホノルルコーヒー」に行ってきました。さっぱりしていて、飲みやすいコーヒーでした

フジオフードグループ本社が運営する「ホノルルコーヒー」に行ってきました。さっぱりしていて、飲みやすいコーヒーでした

フジオフードグループ本社の株主優待(100株)
・3,000円分の食事券や食品カタログからひとつ選択(6月末、12月末)

藤久(9966)

藤久(ふじきゅう)は、手芸用品や編み物用毛糸などを扱う「クラフトハートトーカイ」「クラフトワールド」などを全国に約400店舗展開している企業です。

優待内容ですが、6月末と12月末の年2回、100株保有していると、同社店舗で利用できる株主優待券2,500円分 (500円×5枚) がもらえます。 店舗が各地にあるため使いやすく、手芸を趣味にしている方にとってはうれしい優待でしょう。ただし、同社はECサイトも運営していますが、そこでは優待券は使えません。なお、会社創立60周年記念として、2021年6月末に500株保有していると、エポック社とコラボしたシルバニアファミリー限定品1点(オリジナル「ピンクドレスのショコラうさぎの女の子(仮)」)がもらえます。

藤久の株価は5月21日時点で824円なので、100株なら82,400円で優待がもらえます。優待利回り(6.07%)と配当利回り(3.88%)を合わせた総合利回りは9.95%と、非常に高い水準になっています。

各地にある手芸店「クラフトハートトーカイ」などで使える優待券がもらえます

各地にある手芸店「クラフトハートトーカイ」などで使える優待券がもらえます

藤久の株主優待(100株)
・同社店舗で利用できる株主優待券2,500円分(6月末、12月末)

サニーサイドアップグループ(2180)

サニーサイドアップグループは、企業広報といったPR業務や、オールデイダイニング「bills」の運営などを行っている企業です。このほか、著名人のマネージメント業務も行っており、元サッカー選手の中田英寿さんやデザイナーのコシノ ジュンコさんらが所属しています。

優待内容ですが、6月末に200株保有していると「bills」で利用できる株主優待券2枚がもらえます。「bills」はオーストラリア発祥で、「世界一の朝食」として「リコッタパンケーキ」や「スクランブルエッグ」が有名なダイニング。優待券1枚で、指定メニュー1皿とソフトドリンク1杯が提供されます。昨年は指定メニューとして、「リコッタパンケーキ」か「スクランブルエッグ」を選ぶことができました。優待券は七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、お台場、表参道、二子玉川、福岡、銀座、大阪の各店舗で使うことができます(韓国3店舗、ハワイ1店舗でも利用可能)。単元株は100株ですが、株主優待をもらうには200株の保有が必要です。

サニーサイドアップグループの株価は5月21日時点で762円なので、200株なら152,400円で優待がもらえます。配当利回りは0.52%になります(優待利回りは算出できませんでした)。

「bills」のスクランブルエッグは、とろけるような食感で最高でした

「bills」のスクランブルエッグは、とろけるような食感で最高でした

サニーサイドアップグループの株主優待(200株)
・「bills」で使える優待券2枚(1枚につき、指定メニュー1皿とソフトドリンク1杯を提供)(6月末)

株主優待をゲットするには証券口座が必要です!

株主優待をもらうためには、証券口座を通じて株を買い、権利付き最終売買日に保有している必要があります。証券口座はさほど手間をかけずに開設することができ、最近ではネット上のやり取りですべて完結します(ログインパスワードの受け取りなどは郵送)。

最近は、つみたてNISAや個人型確定拠出年金(イデコ)など、お得な制度も整ってきています。ぜひ下にあるランキングやキャンペーン情報、記事を参考にして、証券口座の開設を検討してみてください。

2021年7月版もお楽しみに!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体などの見解です。特定の銘柄を推奨するものではありません。

かすみちゃん

かすみちゃん

2003年から株主優待に興味を持ち、2004年から株主優待ブログを開始。株主優待ブログアクセスランキング1位独走中。有効期限のないクオカードや株主優待券で外食をするのが大好き。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
投資・資産運用のその他のカテゴリー
ページトップへ戻る