連載
人気ブロガーが自信を持っておすすめ! いま注目したい優待株

優待投資家かすみちゃんの株主優待おすすめ5選 2018年2月版

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 株主優待が大好きで「かすみちゃんの株主優待日記」という株主優待ブログを13年書いているかすみと申します。今月は2月23日の取引終了時点で株を持っていれば株主優待がもらえる株の中で、とくにおすすめの5銘柄を紹介します。

ビックカメラ(証券コード:3048)

ビックカメラは家電量販店のビックカメラを運営しています。近年は店舗販売だけでなくインターネット通販事業にも力を入れています。2018年4月には楽天と手を組み新たなインターネット通販サイト「楽天ビック」を始めると発表しました。優待内容は以下のとおりです。

100株保有すると、ビックカメラなどで商品代金の支払いに利用できる買物優待券(1,000円相当)が2月末分として2枚、8月末分で1枚もらえます。ソフマップ、コジマ、インターネット通信販売のビックカメラ.com、ソフマップ・ドットコム、アキバ☆ソフマップ・ドットコムでも利用できるので、お住まいのエリアにビックカメラの店舗がない方も優待を楽しめます。

また、保有期間に応じた株主優待制度もあります。8月末時点で1年以上2年未満継続保有している(100株以上)と1枚、2年以上継続保有していると2枚の買物優待券が追加されますので、長期保有がおすすめです。

ビックカメラの株価は2月2日時点で1,742円なので、100株なら174,200円で優待がもらえます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、さまざまな外食チェーンを傘下に置く持株会社です。子会社は、しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ菜」、手羽先唐揚専門店「鳥良」、海鮮居酒屋の「磯丸水産」などたくさんのブランドで店舗展開しています。優待内容は以下のとおりです。

100株保有すると、2月末と8月末の年2回、3,000円相当のお食事券がもらえます。お食事券は500円券の6枚つづりになっています。1回の会計時に何枚でも利用できるので、使いやすく気に入っています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株価は2月2日時点で1,231円なので、100株であれば123,100円で優待がもらえます。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス (3222)

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス は、スーパーマーケットのマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東を傘下に置く持株会社です。株主優待は、1,000円ごとに1枚利用できる100円割引券のセットか、新潟産コシヒカリなどのご優待品のどちらか一方を選びます。

優待券の場合

優待品の場合

※優待品の中からいずれか1品を選択

※優待品の中からいずれか1品を選択

100株保有すると、2月末と8月末の年2回、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗(テナント、一部店舗を除く)で利用できる100円割引券が30枚もらえます。近くに店舗がなければ、ご優待品を選ぶとよいでしょう。2018年8月の優待品は6月中旬ころ、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスのホームページに掲載される予定です。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス の株価は2月2日時点で1,142円。100株なら114,200円で優待がもらえます。

プレナス(9945)

プレナスは持ち帰り弁当チェーンの「ほっともっと」や定食チェーンの「やよい軒」、しゃぶしゃぶ食べ放題が人気の「MKレストラン」などを運営する会社です。優待内容は以下のとおりです。

100株で、「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」で利用できる食事券が2,500円分(500円×5枚)もらえます。「ほっともっと」は47都道府県に約2,700店舗あります。お住まいの近くにもあるのではないでしょうか。

ほっともっとは、たまに割引セールをしています。そのときに利用すればおトクです。ただしお釣りはもらえないので、500円以上の商品を買うときに使うとよいでしょう。

2019年の2月権利からは、株主優待をもらうのに1年以上の継続保有が必要となります。来年も優待がほしい場合は株を売らずに継続保有してください。プレナスの株価は1月26日時点で2,182円なので、100株保有すると218,200円で優待がもらえます。

同社は、株主優待が魅力的なだけでなく、高い配当利回りも見込めます。会社が発表している2018年2月期の予想配当金は1株当たり60円。1月26日時点の株価で計算すると、配当利回りは約2.8%です。株主優待、配当金の両方が魅力的で、長期保有する価値があると思います。

アダストリア(2685)

アダストリアは「グローバルワーク」「ローリーズファーム」といったブランドでカジュアル衣料品、雑貨を手掛けています。企画から製造、小売りまでを一貫して行うSPAというビジネスモデルが特徴です。優待内容は以下のとおりです。

100株保有すると、商品代金の支払いに利用できる3,000円分(1,000円×3枚)の商品引換券がもらえます。商品引換券はお釣りの出ない金券で、商品引換券のみで買い物もできます。メンズ・レディース・子供服・雑貨などいろいろな店舗があるので使いやすいと思います。有効期限が1年と長いのもうれしいです。

会社のホームページによると2018年2月期の配当金は1株当たり75円になる見通しです。アダストリア(2685)の株価は1月26日時点で2,398円。100株なら239,800円で優待がもらえます。

株を買うためには証券口座が必要ですよ!

株主優待銘柄を買うためには、証券会社で証券口座を開かなければいけません。証券会社によって、株を買うときの手数料やサービスの内容が異なります。まだ口座開設がお済みでないなら、こちらを参考に口座を開設しましょう。

3月版では、5,000円相当のカタログギフトがもらえる銘柄などを紹介します。楽しみにしてください!

※本記事は、執筆者個人または執筆者が所属する団体等の見解です。

かすみちゃん

かすみちゃん

2003年から株主優待に興味を持ち、2004年から株主優待ブログを開始。株主優待ブログアクセスランキング1位独走中。有効期限のないクオカードや株主優待券で外食をするのが大好き。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
ご利用上の注意
  • 本記事は情報の提供を目的としています。本記事は、特定の保険商品や金融商品の売買、投資等の勧誘を目的としたものではありません。本記事の内容及び本記事にてご紹介する商品のご購入、取引条件の詳細等については、利用者ご自身で、各商品の販売者、取扱業者等に直接お問い合わせください。
  • 当社は本記事にて紹介する商品、取引等に関し、何ら当事者または代理人となるものではなく、利用者及び各事業者のいずれに対しても、契約締結の代理、媒介、斡旋等を行いません。したがって、利用者と各事業者との契約の成否、内容または履行等に関し、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
  • 本記事には、他社・他の機関のサイトへのリンクが設置される場合がありますが、当社はこれらリンク先サイトの内容について一切関知せず、何らの責任を負わないものとします。
  • 本記事のご利用に当たっては上記注意事項をご了承いただくほか、価格.comサイト利用規約(http://help.kakaku.com/kiyaku_site.html)にご同意いただいたものとします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ページトップへ戻る