いいモノ調査隊
ファスナーも留め具もないポーチってどういうこと?

まるで四次元ポケット。ランナー必見の大容量&極薄ポーチ発見

走るときに身につけるポーチって、なかなかいいものがない…

ランニングやマラソンのときに著者が必ず携帯しておきたいのが、お金・スマホ・家の鍵・ペットボトルの4点セットです。しかしこの4つをどのようにして身につけておくのかが悩みの種でした。今回は、数年前からランニングを始めて、先日の東京マラソンにも応募して見事落選してしまった筆者がやっとたどり着いた、ベストアイテムだと思っているウエストポーチをご紹介いたします。

FlipBelt(フリップベルト)

こちらが今回ご紹介させていただくチューブ型ベルト(ウエストポーチ)です。著者は今までにさまざまなウエストポーチを使用してきました。どれもダメという訳ではなくて、満足のいく商品でしたが、収納容量やフィット感などに少々気になるところがありました。

今まで愛用していたウエストポーチ

今まで愛用していたウエストポーチ

このタイプはスポーツショップなどでよく売られていますが、収納力にちょっと問題がありました。伸びる素材なので無理矢理入れることはできるのですが、実際に走ってみると締め付け具合や擦れなどが気になっていました。

FlipBeltはチューブ型なのでとにかくフィット感抜群!

FlipBeltはチューブタイプなので留め具がいっさいありません

FlipBeltはチューブタイプなので留め具がいっさいありません

ですのでご覧のようなフィット感

ですのでご覧のようなフィット感

留め具がないので、細めの腹巻きを巻いているようなやさしいフィット感です。重さもたったの115gしかなく、身につけていてもまったく気になりません。スマホなどを入れても、体にフィットするので揺れを感じることはほとんどないと思います。

身につけ方はズボンのようにつま先からはいて、腰の位置までもってきます。伸縮性があるので、場所はお好みでどうぞ。

腰の位置で固定するか?

腰の位置で固定するか?

より高い位置のウエスト部分で固定するか?

より高い位置のウエスト部分で固定するか?

どちらでも自分の気に入ったほうで大丈夫です!

これもありかもしれません!?

これもありかもしれません!?

どこに身につけてもピッタリフィットするので、ずれ落ちてきたり、上がったりしません。留め具がないのでゴワつくこともなし。つけていることを忘れるほどのフィット感で、走りに集中できます。

荷物はスリットから格納します。容量は見た目以上!

幅は約8cmもあります

幅は約8cmもあります

留め具もファスナーもありませんが、4か所のスリットからどこにでも物を入れられる仕組みになっています。伸縮性が抜群によく耐久性もあるので、こう見えて大容量。iPhone 7 Plusなどの比較的大きなスマホも余裕で収納できます。
※ちなみに、ファスナー付きのバージョンも販売されているようです。

ポケットの挿入口(スリット)は4つ(表に2か所、裏に2か所)

ポケットの挿入口(スリット)は4つ(表に2か所、裏に2か所)

このような感じで、スリットからすべらせるように収納します

このような感じで、スリットからすべらせるように収納します

中は仕切られておらずすべてつながっています。筒状といいますか、FlipBelt全体が収納箇所になっているので、全体的に偏りなく収納できるのも魅力だと思います。

鍵用のフックが1つ付いています

鍵用のフックが1つ付いています

鍵紛失防止用のフックが1つだけ付いています。物が落ちてしまうことはまずありませんが、ここに留めておくとより安心ですね。

ちなみにランニングなどのスポーツで使用する場合、小銭はそのままだと飛び出してしまうことがあるので、小銭入れなどに包んでから収納するのがいいでしょう。さすがにお札は落ちることはないと思いますが、激しい運動をするときは汗でお札がびしょびしょになってしまうので、お札も小さい袋に入れたほうが無難です。実際に著者は千円札がびしょびしょになりコンビニで使えなかった経験があります(コンビニ店員さま、びしょびしょのお札を出してすいませんでした)。あっ、ですので防水機能のないスマホは袋に入れてから収納したほうがよいと思います。ただ、素材はポリエステルがメインの高品質マイクロポリなので比較的乾きやすい素材ですよ。

裏ワザ:裏返して使えば脱落防止度アップ

ひっくり返せば安全度UP

ひっくり返せば安全度UP

すいません大した裏ワザじゃありませんが、ひっくり返せばスリットをふさぐことができるので中身の落下防止度が格段にアップすると思います。

別売りの専用ウォーターボトルもあり

ウォーターボトル 310ml

ウォーターボトル 310ml

体にフィットするようにカーブ状に作られています。

FlipBelt専用なのでフィット感抜群!

FlipBelt専用なのでフィット感抜群!

さすがは専用ウォーターボトル、完全にフィットして違和感なしです。今までペットボトルの扱いに苦労していたランナーさんたちにおすすめのアイテムだと思います。

※画像の310mlのほか、小型の170mlの専用ボトルもあります。小型の170mlタイプのものは底面を合わせて2本密着させて収納可能です。2種類のドリンクが必要な方は小型のボトル2本セットがいいかもしれません。

サイズもカラーも豊富だから、お気に入りが見つかるはず

サイズは全部で5種類(XS、S、M、L、XL)

サイズは全部で5種類(XS、S、M、L、XL)

原産国はアメリカなのでウエストサイズは型表記となっていますが、目安はXSサイズ:56〜65cm、Sサイズ:65〜74cm、Mサイズ:74〜81cm、Lサイズ:81〜89cm、XL89〜97cmです。

ウエスト77cmの著者が今回購入したのはMサイズで、ピッタリでした。色は10種類もあるので悩んでしまうと思いますよ。

見た目もスタイリッシュで、使い勝手も抜群。個人的にはこれ以上のものはないと思って気に入って使っています。スポーツをする人以外にもおすすめできると思いますよ。これからの季節、手ぶらで出かけたり、海外旅行のシークレットポーチとして使ったりしてもいいのではないでしょうか?

では、最後に動画でお別れです。使い勝手のよさが伝わってほしい!

べっぷおんせん

べっぷおんせん

一人暮らしで妄想に耽る日々が続いてます。趣味は競馬で勝ったお金でアイデアグッズや気になるグッズを買い漁っています。本業は自称ギャンブラー、副業はブログ運営。得意科目は社会と算数です。よろしくお願いします。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る