モノ系ライターのナックル末吉です。今回は、iPhoneにLightning接続するだけで音が鳴るスピーカーをご紹介します。業界でも人気の商品です。
今回ご紹介するパイオニアの「RAYZ Rally XW-LTS5」は、Lightning対応のiPhone、iPad、iPodで使える、小型スピーカー+マイクロフォンという製品です。
本体にはLightningケーブルが搭載されており、iPhoneに接続するだけでスピーカーから音楽を再生することが可能です。本モデルはバッテリーを搭載おりません。電力はiPhoneから供給してもらう仕組みになっています。
では、製品を見ていきましょう。
パッケージです。カラーバリエーションは3色展開ですが「スペースグレイ」のみApple Store限定色となっています
内包物は本体と専用ポーチ
本体です。見るからにスマホ用スピーカーといったフォルム
本体前面にはスピーカーとボタン。このボタンは電源ボタンではなく、再生/一時停止の操作ボタンです
底面にはLightningコネクタ。スピーカーを使用中でもモバイルバッテリーなどをこのコネクタに接続すればiPhoneを充電できます
本機はまた、マイクを搭載しているので、ハンズフリーで通話も可能になっています。ただのスピーカーにとどまらないところがすごいですね。
iPhoneやiPadにはもちろんLightningケーブルで接続。コネクタ部に開いている小さな穴にはマイクが仕込まれています
音声再生中は、ボタンの周囲のLEDが点灯します
iPhone 6s Plusに接続してみました。ケーブルの長さが絶妙!
まず、音質ですがシンプルなフォルムからは想像がつかないほどの高音質。初めて音を出したときはかなり焦りました。音になんともいえない弾力があり、iPhoneのスピーカーとは別次元のサウンドが楽しめます。この音質であれば、音楽はもちろんこと、動画やゲームの音声も十二分に堪能できるでしょう。
実際に出張先のビジネスホテルで大活躍しました!
そして、やはり特筆したいのは、よくあるスマホ用スピーカーのようにペアリングやらの設定が不要なこと。コネクタにブッ挿すだけで音が鳴るというカジュアルさがなんといっても魅力的。たとえば、知人のiPhoneに入っている音楽も、本モデルを挿し込むだけで再生できてしまう手軽さといったら「すばらしい」のひと言。BBQやキャンプ、ホームパーティーなどで大活躍しそうなのは間違いありません!