ザ・ノース・フェイスが誇る1970年代の名作「Serow Jacket(セロージャケット)」を現代技術で再構築し、圧倒的な性能とデザインを備えた防水ダウンジャケット「ジーティーエックスセロージャケット」が誕生。この進化系アウターは、クラシックなデザインと最新素材技術の融合により、機能性とスタイルを兼ね備えた一着に仕上がっています。
ザ・ノース・フェイス「ジーティーエックスセロージャケット」(品番:ND92430)。ザ・ノース・フェイス公式サイト価格は、71,500円(税込)
表地には、防水性と透湿性にすぐれるGORE-TEXプロダクトの2層素材を採用。雨や雪といった厳しい天候下でも、ジャケット内側を常にドライに保ついっぽうで、余分な湿気を外へ逃がし、快適性を確保してくれます。
また、裏地には、しなやかで薄手のリサイクルナイロンを採用。このエコフレンドリーな素材は、軽やかな着心地と快適さを追求すると同時に、環境負荷を軽減するという現代のニーズにも応えています。そして中綿には、高度な洗浄技術を用いて汚れやホコリを徹底的に除去したクリーンなリサイクルダウンを封入しています。
表地には高性能なGORE-TEXプロダクトの2層素材を採用
裏地には薄手のリサイクルナイロンを採用し、しなやかな肌触りを実現
「ジーティーエックスセロージャケット」の特徴的なディテールとして、デタッチャブルなフードがあげられます。スナップボタンで着脱できるフードを取り外すことで、天候やスタイルに応じたアレンジが可能となり、タウンユースにも隙なくフィットします。
フロントの両サイドに付いた大きなフラップポケットもポイントで、財布やスマホ、モバイルバッテリーや小ぶりなマイボトルといった日常の手回り品は余裕で収納可能。ハンドウォーマーとしても機能するうえ、ルックス面でも、古きよき時代のアウトドアウェアが持つクラシカルなムードをさりげなく後押します。
そしてカラーリングは、1970年代に展開されていたオリジナルモデルの配色を忠実に再現。今回ピックアップした「マウンテンブルー」のほかにも、黒ベースの「ブラック×アンティークブロンズ」、ベージュ系の「ケルプタン」という、当時のどこか懐かしい雰囲気を漂わせつつ、モダンな感性を加えたカラーバリエーションが展開されています。
大型のフードはスナップ式で着脱可能
オリジナルモデルの配色を忠実に再現した、シックな雰囲気です
「ジーティーエックスセロージャケット」は、過去の名品に敬意を払いながらも、高機能マテリアルや環境配慮型素材の活用により、未来をしっかり見据えた一着に仕上がっています。もちろん、保温性、防水/透湿性、ファッション性など、現代のダウンアウターとして求めたい性能はしっかり担保。まだまだ寒さの続くこの冬、アウトドアフィールドでの信頼できる相棒として、また日常使いでのファッションアイテムとして、多くのシーンでその存在感を発揮してくれることでしょう。
アウトドアシーンでの防寒だけでなく、街でのカジュアルコーデの格上げにも活躍必至です
●取材協力/「ザ・ノース・フェイス」