いいモノ調査隊

ノーエアコンに挑戦! 網戸のポテンシャルを最大に高めるテク

いきなりですが、お宅の窓には網戸は付いていますか? 網戸があれば、自然の風を取り入れて、エアコン控えめで夏を乗り切れます。網戸はあるけど、そんなにピンときていない方もいるのでは? それはきっと、網戸本来のポテンシャルを出しきれていないのかもしれません。まずはこの2点を確認しましょう。


【1】網戸自体が汚れていませんか?

網戸が汚れて目がつまっていたらお話になりません。メラミンスポンジなどを使って拭いてあげましょう。


【2】風の出口はありますか?

窓を網戸にして入れた風の出口はどこでしょう。部屋の1カ所しか開いていない場合、入口と出口が兼用になり、いつまでたっても部屋の中を風が通りません。開けた窓の反対側に風の出口を準備してあげましょう。

どうでしょう? この2点でずいぶん変わりませんか?

網戸なんかなくても、高層階にあるうちの部屋は窓が開けられる……、と思っているあなた、気をつけて。30階に住んでいる友人の体験談ですが、昨夏、窓を開けていたところ、上からゴ●ブリが飛び込んできたそうです……!

人間のいるところ、どこでも害虫はつきもの。最近は両面テープや突っ張り棒でとりつけるタイプの。簡易網戸などもありますので、あわせてチェックしてみてください。

玄関内から見た様子 外から見た様子。ちょっとした目隠し効果も

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る